Windows 11 で保存されていない Word 文書を復元する 3 つの方法

私たちは皆、Microsoft Wordを使っています。このデスクトップアプリケーションはとても使いやすいので、他のものを使おうと思ったことは一度もありません。便利な機能がたくさんありますし、みんなが使っているので、ファイルの共有も驚くほど簡単です。

しかし、Microsoft Wordを使う上で、私たちが直面する大きな問題があります。私のように、長い間このプログラムを使っていると、少なくとも一度は、作業内容を保存せずにアプリケーションを閉じたことがあるのではないでしょうか。この記事を読んでいるあなたも、おそらくたった今、それを経験したことでしょう。

イライラして、パニックになって…ノートパソコンを部屋中に投げ飛ばしたくなりますよね。いや、そうではないかもしれませんが、あなたはイライラしているのです。論文やプロジェクト、エッセイなど、中に保存していたものがすべて消えてしまい、最初からやり直さなければならないのです。

Windows 10 PCを使用している場合、その必要はないかもしれません。以下に示す3つのデータ復元方法のいずれかを使用して、実際に作品を取り戻すことができるかもしれません。

方法1:自動回復(.ASD)ファイルから復元する

ステップ1:再びMicrosoft Wordを開きます。 ステップ2: 「ファイル」をクリックします。次に「情報」をクリックします。ステップ3: 「ドキュメントの管理」に進みます。それをクリックし、「保存していないドキュメントの回復」を選択します。 ステップ4: 次のウィンドウがポップアップするはずです。保存されていないファイルの一覧から目的のファイルを探し、[開く]をクリックします。 ステップ5: あなたのASDファイルが開かれます。今回は必ず保存してください。

方法2:自動回復ファイルの場所を見つけることによって回復する

Microsoft Wordデスクトップアプリケーションを使用して文書を復元する方法もあります。私はHPのノートパソコンでOffice 2016を使用しています。デフォルトでは、Word 2016は10分ごとに自動保存されます。これは、最初の方法と非常によく似ています。オプションを通過し、コンピュータでファイルを見つけるには、より時間がかかります。私は最初の方法を使用することを強くお勧めします。

ステップ1:先ほどと同じように、Microsoft Wordを開きます。

ステップ2:「ファイル」をクリックします。2つのオプションを選択することができます。保存されていないドキュメントの回復」をクリックするか、「オプション」をクリックするかです。

ステップ3:「未使用の文書を復元」をクリックすれば、完了です。下のウィンドウがポップアップし、開くをクリックすると、Word文書が開かれます。

ステップ4:オプションをクリックすると、ウィンドウがポップアップ表示されます。保存をクリックします。そして、「ファイルの場所を自動回復する」の隣にあるファイルパスをコピーします。

ステップ5:Windowsの検索にファイルパスを貼り付けます。結果として表示されるFile Explorerフォルダを開いてください。

ステップ6:選択したファイルを開く。

ファイルが見つからない場合、それは永久に削除されたことを意味します。サードパーティのプログラムを使用して試すことができますが、回復は保証されません。

方法3:データ復元ソフトを使用して復元する

サードパーティのプログラムを使用することは、保存されていないファイルを見つけるためのもう一つの方法です。このチュートリアルでは、Windows用のStellar Data Recoveryを使用することにします。これは商用アプリで、無料トライアルがダウンロードでき、Windowsファイル復元に使用できることに注意してください。このプログラムを使ってディスクをスキャンし、Word文書を見つけることができるかどうかを確認し、Proバージョンを購入する価値があるかどうかを決定することができます。

ステップ 1: Stellar Data Recovery をダウンロードし、プログラムを PC にインストールします。ファイルは自動的に開かれます。以下は、ダウンロードの全過程を示したスクリーンショットです。

ステップ2: プログラムがインストールされると、自動的に開きます。Office Documentsを選択します。または、すべてのデータを復元したい場合は、[すべてのデータ]を選択します。

ステップ3:データを復元したい場所を選択します。1つだけ選択できます。デスクトップとマイドキュメントは良い場所です。スキャン]をクリックします。

ステップ 4: プログラムがスキャンを開始します。少し時間がかかるかもしれません。

ステップ5:完了したら、復元したいファイルを選択し、[復元]をクリックすることができます。

回復をクリックしたら、ファイルを好きな場所に取り戻すことができるはずです。これは、特にあなたのファイルが永久に削除されている場合、動作することを保証するものではありません。

その他のヒント

せっかく作成した文書を失うのは楽しいことではありません。そのため、作業はこまめに保存しておくとよいでしょう。私のように忘れっぽい人は、オプション→保存でMicrosoft Wordの自動保存の頻度を変更することができます。

ステップ1:Microsoft Wordを開く。

ステップ2: 「ファイル」をクリックし、「オプション」をクリックします。

ステップ3:ウィンドウがポップアップ表示されます。保存]をクリックします。すると、「文書の保存」で、Wordの自動保存の頻度を編集することができます。

しかし、それは自動保存するようにOffice 365を使用することをお勧めします – あなたは、自動回復に毎回行くの長いプロセスを通過する必要はありません.この機能を使うには、OneDriveにファイルを保存する必要があります。これは、コンピュータの容量を節約するために有益です。Office 365とOnedriveに関するよくある質問については、このリンクを参照してください。

最後の言葉

上記のいずれかの方法で文書を復元できたでしょうか。ファイルを失わないために、Office 365 と OneDrive を組み合わせて使用することを強くお勧めします。あるいは、Google Driveも同様に自動保存されるので、そちらを利用することもできます。Google Driveには、Microsoft Office Suiteと比較すると機能が制限されているなどの欠点があります。

さらに、オフライン編集モードを有効にしていない場合、Docsにアクセスするにはインターネットに接続する必要があります。このように、Office 365とOneDriveの組み合わせは優れていると言えるでしょう。ただし、OneDriveの自動保存機能はインターネットへの接続が必要です。

Scroll to Top