Windows が管理者レベルの変更を許可しない場合の4つの修正方法

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Windowsは通常、特定の設定やユーザー'のアクセスを制限する制限を持つ管理ネットワークの一部であるコンピュータ上でユーザーが管理レベルの変更を行うことを防止します。しかし、場合によっては、ユーザー自身が管理者である個人のコンピューターで、そのような変更を行うことをシステムで防ぐことができます。

特に、緊急に設定を変更する必要がある場合、システム内のエラーや不具合が原因で発生することがほとんどで、イライラすることがあります。以下では、このメッセージが表示された場合のトラブルシューティング方法について説明します。

1.管理者アカウントでサインインする

このエラーは、ログインしているユーザーアカウントに、変更を加えるための十分な権限がない場合に発生する可能性があります。このため、最初に行うべきことは、管理者アカウントが有効になっていることを確認し、そのアカウントでサインインすることをお勧めします。

管理者アカウントは、重要なソフトウェアのインストールやアンインストール、システムに対する高度なレベルの変更、コンピューターやネットワーク上のすべてのファイルやフォルダーへのアクセス、およびセキュリティ設定の変更を行うことができます。管理者アカウントにログインしたら、最初にエラーの原因となった操作を実行してみてください。うまくいけば、このエラーに再び遭遇することはないでしょう。

ユーザーアカウントのアカウントタイプを標準から管理者に変更したい場合は、以下のようにします。これらの変更を行うには、管理者アカウントにログインしていることを確認してください。

  • Win I キーを一緒に押して、「設定」アプリを開きます。
  • 左ペインから「アカウント」を選択し、「家族&他のユーザー」をクリックします。
  • 対象となるアカウントを探し、そのドロップダウン矢印をクリックします。
  • ここで、「アカウントの種類を変更する」を選択します。 Change account type button
  • 次のウィンドウで、ドロップダウンを展開し、利用可能なオプションからAdministratorを選択します。 Choose Administrator
  • それ’です。これで、このアカウントを使用して、検討中のエラーなしで、上級レベルの変更を行うことができます。それでも解決しない場合は、以下の次の方法に移ってください。

    2.該当するレジストリキーを変更する

    この問題はユーザーアカウントの権限に関連しているため、レジストリエディタで関連する変更を行うことで、問題を解決することができます。なお、変更するレジストリキーは、直面している問題の種類によって異なります。

    例えば、Windows Updateをインストールしようとして手元の問題が発生した場合、更新キーを修正する必要があります。

    この方法では、NoToastApplicationNotificationレジストリキーの値をゼロに設定し、アプリやシステムの通知設定を変更しようとしたときに複数のユーザーが遭遇した問題を解決します。

    先に進む前に、コンピュータに管理者としてログインしていることを確認してください。また、念のためレジストリのバックアップを作成することをお勧めします。

    それが済んだら、ここで必要なことはすべてです。

  • Win Rキーを一緒に押して、「ファイル名を指定して実行」を開きます。
  • Runに"regedit"と入力し、Enterをクリックします。
  • ユーザーアカウント制御のプロンプトで[はい]をクリックして次に進みます。
  • レジストリエディタに移動したら、以下の場所に移動します。ComputerHKEY_CURRENT_USER ・Software ・Policies ・Microsoft ・Windows ・CurrentVersion ・PushNotifications
  • ウィンドウの右側に移動し、「NoToastApplicationNotification」キーを探します。
  • これをダブルクリックし、「値のデータ」で、値を0に変更します。Set the value data to 0
  • Apply > OK をクリックして、変更を保存します。
  • これが完了したら、コンピュータを再起動して、問題が解決されたかどうかを確認します。

    3.グループポリシーエディターで変更する

    レジストリエディタで変更してもうまくいかない場合は、グループポリシーエディタで関連するポリシーを変更してみてください。何人かのユーザーは、Telemetryを有効にすることで問題を解決することができたので、それをきっかけに始めることをお勧めします。

    ここでは、必要なことをすべて紹介します。

  • Win Rキーを一緒に押して「ファイル名を指定して実行」を開きます。
  • ファイル名を指定して実行」のテキストフィールドに"gpedit.msc"と入力し、Enterをクリックします。
  • ユーザーアカウント制御のプロンプトが表示されるので、[はい]をクリックします。
  • 次に、GPEウィンドウでこの場所に移動します。コンピュータの構成/管理用テンプレート/Windows コンポーネント/データコレクションとプレビュービルド
  • 右ペインで「テレメトリーの許可」ポリシーを探し、ダブルクリックします。 Access the Allow Telemetry policy
  • Enabled(有効)を選択します。
  • 次に、「オプション」のドロップダウンを展開し、「フル」を選択します。
  • 最後に、値を[構成されていません]に設定し、[適用]>[OK]をクリックして変更内容を保存します。
  • Windows の通知設定を変更しようとして問題に直面した場合、"トーストの通知をオフにする"ポリシーを無効にして問題を解決することができます。

  • そのためには、グループポリシーエディターで以下の場所に移動してください。ユーザー構成/管理用テンプレート/スタートメニューとタスクバー/通知
  • 右側に移動し、「トーストの通知をオフにする」設定をダブルクリックします。 Click on the Turn off toast notifications policy
  • 次のウィンドウで、[無効]をクリックし、[適用> OK]を選択して、変更を保存します。
  • 同様に、Windowsの更新プログラムのインストールに問題がある場合は、「自動更新を構成する」キーを探し、「構成しない」に設定します。

    4.該当するレジストリキーを削除する

    トラブルシューティングの方法がうまくいかない場合は、問題の原因となっているコンポーネントのプライバシー設定に関連するレジストリ値を削除することで、問題を解決することも可能です。

    値を削除すると、コンピュータはコンポーネントを保護しなくなり、簡単にアクセスできるようになります。

    この設定は、不要なアクセスやマルウェアからコンピュータを保護するために設計されているため、問題が解決したら、値を戻して有効にすることをお勧めします'。この設定を無効にすると、コンピュータがセキュリティ上の脅威にさらされやすくなる可能性があります。

    以下の手順で進めてください。

  • 上記の手順でレジストリエディタを起動します。
  • レジストリエディタ内に入ったら、以下の場所に移動します。Computer HKEY_LOCAL_MACHINE ⇄SOFTWARE ⇄Policies ⇄Microsoft ⒸWindows ⒸAppPrivacy
  • ここで、問題に関係する値を探し、右クリックします。
  • 削除]を選択します。ユーザーアカウント制御のプロンプトで[はい]をクリックして、動作を確認します。 Delete the relevant Registry key
  • 完了したら、レジストリエディタを閉じ、コンピュータを再起動します。うまくいけば、再起動後に問題に直面することはないでしょう。
  • 値を戻すには、同じ場所に移動して、空のスペースで右クリックします。DWORD(32ビット)]を選択し、値に適切な名前を付けます。値のデータを1に変更し、OKをクリックします。

    Windowsにおける管理者アクセスに関する問題のトラブルシューティング

    Windowsは、不正なアクセスからOSを守るために、さまざまなセキュリティ対策や制限を設けています。しかし、これらの設定は、時として管理者自身にとってもアクセスの問題を引き起こすことがあります。

    上記の解決策を参考に、対象の設定にアクセスし、問題なく目的の変更を行うことができるはずです。また、今後このような問題が発生した場合は、マイクロソフトの専門家に連絡し、問題を報告することができます。

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