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Windows 11にアップデートして以来、さまざまな問題が発生しています。あるケースでは、サービスが機能せず、またあるケースでは、ユーザーが機能をカスタマイズするのに苦労しています。
そのような問題の1つは、ユーザーがオペレーティングシステムをアップグレードした後に、タッチパッドやトラックパッドが動作しなくなることです。この問題は、Windows 11をインストールするとすぐに発生するそうです。同じような状況に陥った場合、この問題を回避するのに役立ついくつかのトラブルシューティング方法を以下に説明します。
トラブルシューティングの前に…
ソフトウェア関連のトラブルシューティング方法に入る前に、タッチパッドを拭いてきれいにすることを強くお勧めします。それは常に起こらないかもしれませんが、ちょうどそれらに収集された汚れのためにあなたのラップトップPCのハードウェアコンポーネントが正常に機能しなくなることがあります。
また、キーボードのタッチパッドキーを誤って押してしまい、タッチパッドを無効にしている可能性もありますので、確認してください。
ソフトウェアに関連する問題であることが確認できたら、以下のトラブルシューティング方法を実行してください。
タッチパッドのドライバを更新する
Windows 11にアップグレードした後にタッチパッドが動作しなくなった場合、現在のタッチパッドのドライバが最新のオペレーティングシステムのバージョンと互換性がない可能性があります。
この場合、デバイスマネージャでタッチパッドのドライバに関連する黄色い感嘆符が表示されます。これは、ドライバに何か問題があるため、すぐに更新するか再インストールするようにという合図です。
ここでは、ドライバを更新する方法を説明します。
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Windows Searchに「Device Manager」と入力し、[開く]をクリックします。
- 次のウィンドウで、[キーボード]セクションを展開します。
- キーボードのドライバ(黄色い感嘆符がついていることが多い)を探し、その上で右クリックします。
- コンテキストメニューから「ドライバの更新」を選択します。次のダイアログで、Browse My Computer for drivers > Let me pick from a list of available drivers on my computerをクリックします。2C HID Deviceオプションを選択し、Nextをクリックします。
- このオプションが見つからない場合は、オンラインでダウンロードするか、単に利用可能なドライバをクリックするか、どちらかの選択肢があります。ドライバが更新されたら、デバイスマネージャを閉じて、問題が修正されたかどうかを確認します。
ハードウェアとデバイスのトラブルシューターを実行する
システムのハードウェア・コンポーネントの問題を解決するもう1つの方法は、ハードウェアとデバイスのトラブルシューターを実行することです。このユーティリティは、ハードウェアの動作不良を引き起こしている可能性のある問題をシステムでスキャンするために特別に設計されています。
問題が特定された場合、トラブルシューターが提案する修正をワンクリックで適用することができます。このトラブルシューターを使用して、キーボード、タッチパッド、マウス、およびその他の同様のコンポーネントの問題を修正することができます。
ここでは、必要なことを説明します。
- WinキーとRキーを同時に押して、「ファイル名を指定して実行」を開きます。
- Runのテキストフィールドにcmdと入力し、Ctrl + Shift + Enterキーを押して、管理者権限でコマンドプロンプトを開きます。
- UACプロンプトで[はい]をクリックします。コマンドプロンプトで、以下のコマンドを入力し、Enterキーを押して実行します。msdt.exe -id DeviceDiagnostic.
- 画面にハードウェアとデバイスのトラブルシューターダイアログが表示されます。その中の「次へ」ボタンをクリックすると、スキャンが開始されます。
トラブルシューターが問題を特定した場合、[この修正を適用]をクリックして問題を解決します。問題が検出されない場合は、「トラブルシューターを閉じる」オプションをクリックし、以下の次の方法に進みます。
Windows 11の設定からタッチパッドを有効にする
マウスを接続すると、システムのタッチパッドが自動的に無効になるように設定されているため、この問題に直面している可能性もあります。この場合の解決方法は簡単で、Windowsの設定からタッチパッドを有効にする必要があります。
以下の手順に従ってください。
Win + Iキーを押して、Windowsの設定を開きます。 Bluetoothとデバイス] > [マウス]に移動します。 次のウィンドウで、「関連する設定」セクションに移動し、「追加のマウス設定」をクリックします。 ここで、「外付けUSBポインティングデバイスが接続されている場合は、内蔵ポインティングデバイスを無効にする」に関連するボックスのチェックを外し、これでうまくいくかどうかを確認します。
または、タッチパッドの設定をデフォルトの状態にリセットして、解決するかどうかを確認することもできます。
この手順を実行するには、以下の手順が必要です。
Windowsの「設定」の「Bluetoothとデバイス」セクションで、「タッチパッド」をクリックします。 次のウィンドウで「リセット」ボタンを探し、クリックして設定を元に戻します。
設定をデフォルトの状態にリセットした後、タッチパッドまたはトラックパッドをもう一度使用してみてください。
Microsoft Keyboard Filter Serviceを有効にする
Windowsオペレーティングシステム上のすべてのプログラムおよびプロセスは、それらが想定されたとおりに機能するのを助ける関連サービスに接続されています。これらのサービスは、Windowsサービスユーティリティで見つけることができます。
関連するサービスのいずれかが動作していない場合、それに関連するプロセスも機能しなくなります。今回のケースでは、Microsoft Keyboard Filter ServiceとTablet PC Input Serviceの2つのサービスが無効になっているために、問題が発生していることに複数のユーザーが気づきました。
この方法では、これらのサービスが正しく動作しているかどうかを確認し、動作していない場合は有効にします。
Win + Rキーを押して、「ファイル名を指定して実行」を開きます。 ファイル名を指定して実行] のテキストフィールドに services.msc と入力し、Enter をクリックします。 サービス」ウィンドウで、「Microsoft Keyboard Filter」を探し、右クリックします。 プロパティ]を選択します。 サービスが無効になっている場合は、[スタート]ボタンをクリックします。 Tablet PC Input Serviceについても、同じ手順を実行します。
それが終わったら、タッチパッドやトラックパッドが問題なく使えるかどうか確認してください。
5.Windows 10にダウングレードする
上記の方法が役に立たず、タッチパッドがまだ動作しない場合は、Windows 10にダウングレードしてから、Windows 11に再度アップグレードしてみてください。うまくいけば、これで問題が解決されます。
タッチパッドを問題なく使用する
上記のトラブルシューティング方法によって、タッチパッド/トラックパッドを問題なく使用できるようになることを期待しています。今後このような問題が発生しないようにするには、タッチパッドを常に清潔に保つことと、ドライバを常に更新することの2点を確認する必要があります。