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Windows 11 は、それ以前のすべての Windows バージョンと同様に、エラーが発生しやすくなっています。Windows 11 でアプリケーションを使用できないようにする特定のエラーの 1 つに、アプリエラー 0xc0000135 があります。
このエラーは通常、ユーザーが新しいWindowsバージョンにアップグレードした直後に表示され、インストールされたアプリケーションが正しく起動しない、またはまったく起動しないようにします。
このガイドでは、ユーザーのためにこの問題を解決した効果的なトラブルシューティング方法をいくつか紹介します。この問題の背後にはいくつかの原因がある可能性がありますので、まずこの方法を見て、あなたの場合、潜在的な犯人を特定し、適切なステップに進むことをお勧めします。
1.NET Framework 3.5とWindows Communication Foundationを再有効化する。
KB5012643 の更新プログラムをインストールした後にこの問題が発生し始めた場合、オプション機能で .NET Framework 3.5 が無効になっているためにエラーが発生している可能性が最も高いです。
問題のアプリは通常、.NET Framework 3.5 の機能 (Windows Communication Foundation など) を使用しようとするので、使用できない場合はこのエラーに直面することになります。幸い、修正方法は簡単で、コントロールパネルから.NET Framework 3.5とWindows Communication Foundationを再度有効にする必要があります。
以下は、その方法です。
- Windowsの検索で「Windowsの機能」と入力し、[開く]をクリックします。Windowsの機能をオンまたはオフにする]ダイアログボックスが表示されるはずです。
- ダイアログで.NET Framework 3.5(.NET 2.0と3.0を含む)を探し、それに関連するボックスにチェックを入れます。
- 同じものを展開し、Windows Communication Foundation HTTP ActivationとWindows Communication Foundation Non-HTTP Activationのボックスにチェックを入れます。
- OK]をクリックして変更を保存し、プロンプトが表示されたらPCの再起動を続行します。
再起動後、対象となるアプリケーションを起動して使用できるかどうかを確認します。この機能を有効にするための長い手順を実行したくない場合は、コマンドプロンプトを使用して、同じ結果を提供するいくつかの関連するコマンドを実行することができます。
PCに管理者としてログインしていることを確認し、以下の手順を実行します。
- Windowsの検索で「cmd」と入力し、「管理者として実行」をクリックします。
- ユーザーアカウント制御のプロンプトが表示されるので、[はい]を選択します。
- dism /online /enable-feature /featurename:netfx3 /all dism /online /enable-feature /featurename:WCF-HTTP-Activation
- コマンドを実行したら、パソコンを再起動し、アプリが問題なく
起動するかどうか確認してください。
2.Windows Apps Troubleshooter の実行
Microsoftは、すべての最新Windowsバージョンに、基本的な問題から中級レベルの問題まで、そのほとんどを解決するのに役立つトラブルシューティングユーティリティを搭載しています。アプリ関連の問題については、Windowsには、Windows設定にあるWindowsアプリのトラブルシューターがあります。
このトラブルシューターは、アプリケーションの起動や正常な動作を妨げている可能性のある問題をシステムでスキャンします。スキャンの結果、問題が見つかった場合は、ワンクリックで適用できる修正方法が推奨されます。
方法1がうまくいかない場合は、以下の手順に従ってWindowsストアアプリのトラブルシューターを実行します。
- Win + Iキーを押して、「Windowsの設定」を開きます。
- 左ペインから[システム]を選択し、ウィンドウの右側にある[トラブルシューター]をクリックします。
- その他のトラブルシューター]をクリックします。
- 次のウィンドウで、Windows Store Apps troubleshooterを探し、それに関連する[実行]ボタンをクリックします。
- トラブルシューターが最初のスキャンを実行した後、潜在的な問題が存在する場合は、利用可能な修正方法が表示されます。この場合、「この修正を適用する」をクリックします。
トラブルシューターが修正を適用したら、以前に試したアプリを起動して、使用できるかどうかを確認します。
3.コマンドプロンプトでWindowsストアをリセットする
Windows ストアアプリに関する問題は、Windows ストアをリセットすることによっても解決できます。これにより、Windowsストアのキャッシュもクリアされ、うまくいけばその過程でエラーも解決されます。
以下の手順に従ってください。
- コマンドプロンプトを開き、下記のコマンドを入力し、Enterキーを押して実行します。WSreset.exe
- コマンドの実行に時間がかかる場合がありますので、しばらくお待ちください。
- 終了したら、コマンドプロンプトを終了し、問題が解決しているかどうか確認してください。
コマンドプロンプトを使用するのが面倒な場合は、Windowsの設定からWindowsストアをリセットすることもできます。
4.ストアアプリを再登録する
システムではなく、ストアアプリケーションが問題を引き起こしていることが確実な場合、ストアアプリケーションを再登録して問題を解決することもできます。この目的のために、コマンドプロンプトとほぼ同じ機能を持つWindows Powershellを使用します。タスクバーのWindowsアイコンを右クリックし、「Windows Powershell(Admin)」を選択します。Powershellに下記のコマンドを入力し、Enterキーを押して実行します。
Get-AppXPackage -AllUsers | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"} -Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)|AllUsers
完了したら、PCを再起動し、うまくいったかどうか確認します。
5.アップデートをアンインストールする
冒頭で述べたように、この問題は KB5012643 の更新プログラムが原因である可能性が高いです。この更新プログラムをインストールした後に問題が発生し始め、上記のトラブルシューティング方法がうまくいかなかった場合、更新プログラムをアンインストールして問題の根源を取り除くことができます。
ここでは、その方法を説明します。
- Windowsの設定を起動し、左ペインからWindows Updateを選択します。
- 詳細オプションをクリックします。
- 次のウィンドウで、[関連する設定]セクションに移動し、[更新プログラムのアンインストール]をクリックします。
- KB5012643またはKB5013943を探し出し、その中の[アンインストール]ボタンをクリックします。
- はい]をクリックし、画面上の指示に従って操作を進めます。
エラーを修正したら、システムの復元機能を有効にして、復元ポイントを作成することをお勧めします。これにより、将来的に何か問題が発生した場合に、現在の作業状態に戻すことができます。
Windows アプリのエラー 0xc0000135、修正済み
Windows 11を使い始めることはエキサイティングな体験であるはずです。上記のトラブルシューティング方法は、Windows アプリエラー 0xc0000135 がこの体験を台無しにしないようにするものです。今後、このような問題が発生しないように、最新のシステム更新プログラムを定期的にインストールするようにしてください。