Windows 11 22H2のよくある問題とその対処法

あなたのような読者は、MUOをサポートするのに役立っています。当サイトのリンクを使って購入された場合、アフィリエイトのコミッションを得ることがあります。もっと読む

マイクロソフトは2022年11月に22H2アップデートをリリースし、いくつかのポジティブな変化をもたらしたにもかかわらず、一部のユーザーはシステム内で引き起こされる問題のために不満を抱いています。

そこで、このアップデートに起因する最も一般的な問題と、その解決策を紹介します。

1.Windows 11 22H2 アップデートがインストールされない

多くのユーザーは、Windows 11 22H2 アップデートをインストールすることができず、試したところ、問題の原因が記載されていないさまざまなエラーコードが発生しました。

この問題は、通常、新しいアップデートのための十分なスペースがデバイスにない場合、またはデバイスがWindows 11のハードウェアおよびソフトウェアの要件を満たしていない場合に発生します。

Windows 22H2 アップデートをインストールできない場合に試すべき修正方法について、詳細なガイドを用意していますので、そちらを参照してください。基本的なトラブルシューティングで解決しない場合は、古い PC に Windows 11 をインストールするように、ISO ファイルを使用して Windows のクリーン インストールを実行することができます。この方法では、プロセスが完了すると、システムが自動的に22H2バージョンに更新されます。

また、Windows 11 22H2版へのアップグレード前に、プリンターをアンインストールすることをお勧めします。マイクロソフト社では、プリンタードライバーの不具合により、システムがアップグレード処理をブロックすることが確認されています。

以下の手順で、プリンターをアンインストールしてください。

  • Win I キーを同時に押して、Windows の設定を開きます。
  • 左ペインからBluetooth&デバイスを選択し、ウィンドウの右側にあるプリンタ&スキャナーをクリックします。 Choose the Printers & scanners option
  • 次のウィンドウで、プリンタを選択し、[削除]ボタンをクリックします。
  • プリンターのアンインストールが完了したら、再度システムのアップデートをお試しください。

    2.アップデートインストール後のBSOD

    アップデートをインストールした後、ブルーまたはブラックの死の画面が表示されることもあります。一般的に、これらの問題はシステム上の古いドライバが原因ですが、他の理由でも発生する可能性があります。

    この場合、まずデバイスマネージャーからドライバーの更新を行います。アクセスできない場合は、Windows 11のリカバリーメニューからセーフモードで起動します。

    セーフモードで起動したら、以下の手順でドライバーを更新してください。

  • Windowsの検索で「デバイスマネージャー」と入力し、「開く」をクリックします。
  • 次のウィンドウで、すべてのカテゴリーを展開し、黄色の感嘆符が付いたドライバを探します。これは、ドライバが破損しているか、古くなっていることを象徴しています。
  • ドライバを右クリックし、コンテキストメニューから「ドライバの更新」を選択します。 Update driver option
  • ここで、「ドライバを自動的に検索する」をクリックすると、ユーティリティがシステムで更新されたバージョンを検索するようになります。 Search automatically for drivers option
  • その後、画面上の指示に従って、ドライバをインストールします。
  • 破損したドライバや古いドライバが原因でない場合は、イベントビューアでBSODログファイルをチェックして、問題の原因を特定し、それに応じて解決策を実行することができます。

    3.システムにおけるネットワークの問題

    ユーザーから報告されたもう一つの一般的な問題は、EthernetとWi-Fiアダプタです。ネットワークの問題を解決する最も簡単な方法は、ネットワークトラブルシューターを実行するか、ネットワーク設定をリセットすることです。

    ここでは、ネットワークトラブルシューターを実行する方法を説明します。

  • Win I キーを同時に押して、Windows 設定を開きます。
  • システム{a}トラブルシューティング{a}その他のトラブルシューターへ移動します。 Click on Other troubleshooters
  • ここで、Network Adapter troubleshooterを探し、その実行ボタンをクリックします。 Run the network adapter troubleshooter
  • トラブルシューターがシステムにエラーがないかスキャンするのを待ち、その結果を確認します。トラブルシューターがエラーを特定した場合、エラーの修正を提案します。この修正を適用する]をクリックして次に進みます。
  • そうでない場合は、[トラブルシューターを閉じる]ボタンをクリックします。
  • ネットワークトラブルシューターを実行しても問題が解決しない場合は、ネットワーク設定のリセットを続行できます。

    4.サウンドが動作しない

    Windows 22H2アップデートがシステムサウンドに影響を与えた場合、まず最初に行うべきことは、オーディオトラブルシューターを実行することです。上記の手順で「その他のトラブルシューター」メニューにアクセスし、そこから「オーディオトラブルシューター」を実行するだけです。

    また、KB5017321とKB5017026の更新プログラムもこの問題を引き起こします。これらの更新プログラムがシステムにインストールされている場合は、アンインストールすることで問題が解決します。

    その方法をご紹介します。

  • Win Rキーを押して、「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを表示します。
  • ダイアログボックスのテキストフィールドにcontrolと入力し、Enterをクリックします。
  • ここで、「コントロールパネル」の「プログラム」セクションにある「プログラムのアンインストール」をクリックします。 Uninstall a program option in Control Panel
  • 左側のペインから「インストールされた更新プログラムの表示」を選択します。 View installed updates option
  • 次に、対象となる更新プログラムを探し、右クリックします。
  • コンテキストメニューから[アンインストール]を選択します。 Uninstall an update
  • 画面上の指示に従ってアンインストールを完了し、問題が解決されたかどうかを確認します。
  • 5.5.システムパフォーマンスの低下

    場合によっては、22H2アップデートは、システムのパフォーマンスを低下させることもあります'。これは、アップデートファイルが破損している場合や、バックグラウンドプロセスがシステムのプロセスを中断している場合に発生する可能性があります。この場合、バックグラウンドのアプリケーションを無効にして、問題が解決されるかどうか確認することをお勧めします。

    以下の手順で進めてください。

  • Win Iキーで「設定」アプリを開きます。
  • アプリ{a}アプリと機能へ向かいます。
  • スクロールダウンして対象となるアプリを探し、それに関連する3つのボタンをクリックします。
  • コンテキストメニューから「詳細オプション」を選択します。 Access the Advanced options of the app
  • バックグラウンドアプリの許可セクションに移動し、[しない]を選択します。 Dont allow the app to run in the background
  • 問題を引き起こしていると思われるアプリについても同じ手順を行い、システム全体の速度が改善されるかどうかを確認します。Windowsを高速化し、パフォーマンスを向上させる他の方法もご確認ください。

    Windows 11 22H2 バージョンへのアップグレードを成功させるために

    上記のヒントとコツで、Windows 11 22H2 バージョンへのアップグレードを成功させることができます。ただし、互換性のないハードウェアでWindows 11を使用している場合は、Microsoftが最近、最小インストール要件について厳しくなっているため、ISOファイルから直接Windows 11をクリーンインストールしてアップグレードする必要がある場合があります。

    22H2 バージョンが現時点でかなり問題があると感じている場合は、Microsoft が正式な修正プログラムを開始するのを待つことをお勧めします。'それまでは、21H2バージョンのままか、Windows 10にロールバックすることができます。

    Scroll to Top