WindowsがOneDriveにファイルを保存しないようにする方法

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OneDriveは、Windows 10とWindows 11の両方のコンピュータにプリインストールされている、強力なクラウドストレージクライアントです。これを使えば、データを簡単にクラウドに保存し、複数のデバイスでファイルを共有することができます。

しかし、OneDrive がお好みのクラウドストレージアプリでない場合、またはファイルをローカルに保存したい場合、Windows がファイルを OneDrive に保存しないようにすることができます。その方法を説明します。

1.WindowsがOneDriveにファイルを保存するのを一時的に停止する

同期プロセスを一時停止することで、WindowsがOneDriveにファイルを保存するのを一時的に阻止することができます。これは、Windows 10 のバッテリー使用量を制御するために従量制接続を使用している場合、またはラップトップのバッテリーを維持したい場合に便利な方法です。

タスクバーのOneDriveアイコンをクリックすることから始めます。歯車のアイコンをクリックし、[同期を一時停止]を選択します。次に、OneDriveの同期を一時停止する時間を指定します。

Pause OneDrive Syncing

2.OneDriveがフォルダーをバックアップするのを防止する

より恒久的な解決策を探している場合、OneDriveがフォルダーをバックアップしたり、外部デバイスからメディアファイルを保存したりするのを止めることができます。以下はそのための手順です。

  • タスクバーのOneDriveのアイコンをクリックします。
  • 歯車のアイコンをクリックし、表示されたメニューから[設定]を選択します。
  • 同期とバックアップ]タブで、[デバイスから写真とビデオを保存]と[キャプチャしたスクリーンショットをOneDriveに保存]のトグルを無効にします。
  • 次に、「バックアップを管理」ボタンをクリックします。 OneDrive Sync Settings Windows
  • OneDriveにバックアップしたくないフォルダのトグルを無効にします。
  • 変更を保存] ボタンをクリックします。 Manage Backup Folders in OneDrive
  • 3.OfficeアプリがOneDriveにファイルを保存しないようにする

    OfficeファイルをOneDriveに同期すると、複数のデバイスでファイルにアクセスできますが、さまざまな理由でそうしないようにしたい場合があります。ありがたいことに、それを達成するのはかなり簡単です’。

  • WordやExcelなどのOfficeアプリを開く。
  • 左上にある「ファイル」メニューをクリックします。
  • 左ペインから「オプション」を選択します。
  • 保存」タブで、「既定でコンピュータに保存する」オプションにチェックを入れます。
  • デフォルトのローカルファイルの場所」ボックスで、Officeファイルを保存する場所を指定します。
  • OKをクリックして、変更を保存します。 Stop Windows From Saving Files to OneDrive
  • 上記の変更は、すべてのOfficeアプリに適用されます。なお、OneDriveにファイルを手動で保存することも可能です。

    4.グループポリシーエディターを使用して、WindowsがOneDriveにファイルを保存することを停止する

    WindowsがOneDriveにファイルを保存するのを止めるもう一つの方法は、グループポリシーエディタを使用することです。グループ ポリシー エディタには、Windows の Professional、Education、Enterprise の各エディションでアクセスすることができます。Windows Homeを使用している場合は、これらの手順を実行する前に、Windows Homeでグループ ポリシー エディタにアクセスする方法について学んでください。

  • Win Rキーを押して、[ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスを表示します。
  • ボックスに gpedit.msc と入力し、Enter キーを押します。
  • ローカル グループ ポリシー エディタ] ウィンドウで、左側のペインを使用して [コンピュータの構成] > [管理用テンプレート] > [OneDrive] に移動します。
  • 右側にある [既定でドキュメントを OneDrive に保存] ポリシーをダブルクリックします。
  • 無効] オプションを選択します。
  • 適用]、[OK]の順にクリックします。
  • Save Documents to OneDrive また、ここからOneDriveを完全に無効にすることもできます。その場合は、[ファイルストレージにOneDriveを使用しない] ポリシーをダブルクリックします。
  • 無効] ラジオボタンをクリックします。
  • 適用]、[OK]の順にクリックして、変更を保存します。 Disable OneDrive on Windows
  • 5.WindowsからOneDriveをアンインストールする

    OneDriveを使用して他のデバイスからファイルにアクセスしたり、コンピュータから新しいファイルを保存したりする予定がない場合は、WindowsコンピュータからOneDriveをアンインストールすることも可能です。以下'の方法です。

  • Win I を押して、「設定」アプリを起動します。
  • アプリ{a}インストールされているアプリに移動します。
  • アプリ一覧でMicrosoft OneDriveをスクロールダウンします。その横の3点メニューアイコンをクリックし、コンテキストメニューから[アンインストール]オプションを選択します。
  • もう一度 [アンインストール] を選択して確定します。 Uninstall OneDrive on Windows
  • OneDriveをアンインストールしても、ファイルエクスプローラのサイドバーからOneDriveは削除されないことに注意してください。これを行うには、WindowsのファイルエクスプローラからOneDriveアイコンを削除する方法に関するガイドを確認し、そこに記載されている手順に従ってください。

    WindowsによるOneDriveへのファイル保存を停止する

    この記事で説明されている手順を実行することで、WindowsがOneDriveにファイルを保存するのを簡単に停止することができます。一度’それを行うと、それはあなたのコンピュータからそれらを削除せずに、すでにOneDriveに保存されているファイルを削除するための良いアイデアかもしれません。

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