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Your iPad keeps shutting down and you don’t know why.You’ve tried to resetting it, but that doesn’t seem to work.You’ve also tried to charge it, but it still won’t stay on more than a few minutes.iPadに物理的なダメージはないし、設定もいじってない。それで、何が起こってる?
Don’t panic.この記事では、iPadがシャットダウンし続ける理由として考えられることと、その問題を解決する方法について説明します。
なぜiPadはシャットダウンし続けるのでしょうか?
トラブルシューティングの前に、問題の原因を理解することが重要です。バッテリーに電力が残っているにもかかわらず、なぜiPadはシャットダウンし続けるのでしょうか?その背景には、いくつかの理由が考えられます。
- ソフトウェアの不具合により、iPadが予期せずシャットダウンしている。
- iPad のバッテリーが熱すぎるか、ひどく損傷しているため、交換が必要です。
- ロジックボードやその他の内部コンポーネントなど、iPadのハードウェアに問題がある可能性があります。
- iPad と互換性のない不正なアプリが存在する。
ここでは、問題を絞り込むための手順をいくつか紹介します。
1.iPadのバッテリーの健康状態をチェックする
iPadがシャットダウンし続けるときに最初にすべきことは、バッテリーの健康状態をチェックすることです。 iPadは通常、何年も使用できる大容量バッテリーを搭載しています。しかし、バッテリーは時間の経過とともに劣化し、消耗が早くなり、最終的には死に至ります。
バッテリーの健康状態を確認するには、「設定」>「バッテリー」と進み、「バッテリーの健康状態」オプションを探します。バッテリーの状態が80%以下であれば、バッテリーが最適に動作していないことを意味し、交換を検討する必要があります。
2.パワーサイクルを実行する
iPadが熱くなりすぎる場合、デバイスがオーバーワークしているか、バッテリーに欠陥があることを示しています。過熱したiPadは、予期せずシャットダウンすることがあります。いずれにせよ、iPadをパワーサイクルする必要があります。これにより、問題がバッテリーにあるのかソフトウェアにあるのかを判断することができます。
iPadの電源を入れるには、次の手順に従います。
- iPadを電源から外します。
- スリープ/スリープ解除ボタンを3秒間長押しします。
- スライダーをドラッグして、iPadの電源をオフにします。
- 電源を切った状態で5分以上放置し、冷却してください。
- Appleのロゴが表示されるまで、スリープ/スリープ解除ボタンを再度長押しします。
- iPadの電源が入らない場合は、電源に接続してからもう一度試してください。
問題が解決しない場合は、ソフトウェアに問題がある可能性があります。
3.強制再起動を行う
iPad を強制的に再起動すると、iPad のコンテンツは消去されません。画面が真っ黒でも、ボタンが反応しなくても、デバイスを強制的に再起動することができます。
iPadを強制的に再起動するには
- Appleロゴが表示されるまで、ホームボタンとスリープ/スリープ解除ボタンを長押しします。
- 両方のボタンを離します。iPadが再起動します。
ホームボタンがないiPad(iPad Pro 2018以降)を使用している場合。
- ボリュームアップボタンを押して、すばやく離します。
- ボリュームダウンボタンを押し、すばやく離します。
- その後、スリープ/スリープ解除ボタンをAppleロゴが表示されるまで押し続けます。
4.iPadOSをアップデートする
iPadに最新バージョンのiOSがインストールされていることを確認します。ファームウェアの不具合により、iPadがランダムに予期せずシャットダウンしている可能性があります。
アップデートの有無を確認するには、「設定」 > 「一般」 > 「ソフトウェア・アップデート」に進みます。アップデートがある場合は、ダウンロードしてiPadにインストールしてください。アップデートプロセスを開始する前に、安定したインターネット接続があることを確認してください。
5.アプリのアップデートと不正なアプリの削除
iPadの電源が切れる原因となっている不正なアプリがある可能性があります。通常、このような場合、アプリを使用するとiPadがシャットダウンする可能性が高いです。
このアプリを削除することで、この問題を解決します。アプリを削除するには、アプリのアイコンが動き出すまで、そのアイコンを長押しします。アプリが動いたら、削除したいアプリの隅にあるマイナス記号をタップしてください。アプリが消えたら、iPadを再起動し、問題が解決するか確認します。
または、「設定」→「一般」→「iPadストレージ」→「選択」と進み、アプリを削除します。
多くのアプリを持っている場合、それらをすべてアップデートするのも良いアイデアです。新しいバージョンでは、iPadの電源が切れる原因となっている古いバグが修正されていることがよくあります。これを行うには、App Storeを開き、下部にある「アップデート」タブをタップします。ここで、アップデートが必要なすべてのアプリのリストが表示されます。右上の「すべてをアップデート」をタップすると、すべてのアプリが一度にアップデートされます。
自動アップデートをオンにしている場合、アプリは自動的にアップデートされるので、手動で行う必要はありません。
6.不要なストレージを消去する
ストレージの不足は、iPadがシャットダウンし続ける最も一般的な理由の一つです。定期的にiPadを整理することで、容量が足りなくなり、予期せずシャットダウンすることがないようにすることができます。
ストレージをクリアするには、「設定」>「一般」>「ストレージとiCloudの使用状況」>「ストレージを管理」(「ストレージ」セクションの下)を選択します。
アプリとそのストレージ使用量のリストがポップアップ表示されるのを待ちます。アプリをタップすると、そのアプリの保存データが表示されます。アプリを左にスワイプすると、そのデータが削除されます。また、フォトライブラリやビデオアプリをタップして、保存されている写真やビデオを削除することもできます。
これでiPadのストレージがクリアされ、予期せずシャットダウンすることなく、より長く起動し続けることができるはずです。
7.すべての設定をリセットする
あなたは、あなたのiPadの電源をオフにする原因となっている設定を無意識のうちに変更している可能性があります。これがそうであるかどうかを確認するには、あなたのデバイス上のすべての設定をリセットすることができます.これにより、データは削除されませんが、すべての設定がデフォルトにリセットされます。
iPadのすべての設定をリセットするには、「設定」>「一般」>「リセット」>「すべての設定をリセット」に進みます。プロンプトが表示されたらパスコードを入力し、設定をリセットすることを確認します。
8.すべてのコンテンツと設定を消去する(工場出荷時リセット)
このオプションは、すべての設定をリセットするのとは異なり、アプリ、写真、ビデオ、音楽など、iPadに保存されているすべてのコンテンツを消去します。これは事実上、iPadを工場出荷時の状態に戻すのと同じです。そのため、この操作を行う前にiPadをバックアップしておくことが重要です。そうすることで、工場出荷時の状態に戻した後に、iPadのデータを復元することができます。
iPadで工場出荷時リセットを行うには、「設定」→「一般」→「リセット」をタップします。すべてのコンテンツと設定を消去する」をタップします。プロンプトが表示されたらパスコードを入力し、「消去」をタップします。
9.Apple Genius Barに行く
何をやってもうまくいかない場合は、Apple Storeに行き、GeniusesにiPadを見てもらいましょう。iPadの電源が切れる原因となっているハードウェアやソフトウェアの問題を解決する手助けをしてくれるはずです。
事前にApple Storeに予約してください。
これでiPadの電源が入ったままになります
これらのトラブルシューティングの手順を実行することにより、うまくいけば、あなたは正常に工場出荷時のリセットを実行したり、Apple Storeを訪問することなく、あなたのiPadのシャットダウンの問題を解決してきました。
しかし、リセットを実行した場合、iPadはもう新品同様です。新しいデバイスとしてセットアップし、バックアップからデータを復元する必要があります。