Apple SharePlayは、主にお使いのデバイスのOSが古いか、FaceTimeモジュールに何らかの不具合があるために動作しない場合があります。これは非常に一般的な問題で、FaceTimeのすべてのプラットフォームで発生します。問題はOS全体に影響するか、Apple Musicのような特定のアプリでSharePlayを使用できないかのどちらかです。
SharePlayが機能しない原因はたくさんありますが、私たちの調査結果によると、FaceTimeモジュールのいくつかの不具合を除いて、SharePlayが機能しない主な理由は、デバイスをSharePlayと互換性のないものにすることができるため、関連デバイスの旧式のOSにあります。
1.FaceTimeに再ログインする
FaceTimeの一時的な不具合により、SharePlayが正常に動作せず、この問題が発生する場合があります。この場合、FaceTimeに再ログインすることで問題が解決する場合があります。説明のため、Macの場合の手順を説明します。問題が特定のアプリに限定されている場合、その特定のアプリがSharePlayでサポートされていることを確認します。
MacでFaceTimeアプリを起動し、そのPreferences(環境設定)を開きます。
次に、「設定」タブに移動し、「サインアウト」ボタンをクリックします。
その後、FaceTimeからサインアウトすることを確認し、その後、SharePlayストリームを受信する他のデバイスのFaceTimeからサインアウトすることを繰り返してください。
ここでFaceTimeを再起動し、Apple ID/パスワードでログインします。
その後、「次へ」をクリックし、その後、SharePlayが正常に動作し始めたかどうかを確認します。
失敗した場合は、AirPodsを接続し(可能な場合)、FaceTime通話を開始するとSharePlayの問題がクリアされるかどうかを確認します。
そうでない場合は、外部デバイス(BlueToothヘッドセットやAirPodsなど)なしでFaceTime通話を開始すると問題が解決されるかどうかを確認します。
2.問題のあるデバイスを再起動する
デバイスのOSの一時的な不具合により、FaceTimeがSharePlayなどの必須モジュールを読み込めず、目の前の問題を引き起こしている可能性があります。ここで、問題のあるデバイスを再起動することで、SharePlayの問題がクリアになる場合があります。説明のために、iPhoneの手順を説明します。
iPhoneのサイドボタンを電源スライダーが表示されるまで長押しします。
電源スライダーでiPhoneの電源を切り、ネットワーク機器(ルーターなど)の電源を切ります。
次に、ルーターの電源を入れ、電源が入ったらiPhoneの電源を入れます。
今度はSharePlayを共有するもう1台の端末でこれを繰り返します。
その後、SharePlayが正常に動作しているかどうかを確認します。
正常に動作していない場合は、iPhoneのボリュームアップボタンを押してすぐに離します。
その後、iPhoneのボリュームダウンボタンを押し、すぐに離します。
iPhoneのサイドボタンを長押しして、iPhoneを強制的に再起動します。
iPhoneが再起動し、画面にAppleロゴが表示されるまで待ちます。
その後、iPhoneのサイドボタンを離し、iPhoneの電源が正しくオンになったら、正常に動作しているかどうかを確認します。SharePlayストリーミングを受信する他のデバイスを強制的に再起動する必要がある場合があります。
3.デバイスを最新のOSバージョンにアップデートする
デバイスのOSが古い場合、FaceTimeモジュールとの非互換性が発生し、デバイスがSharePlayモジュールをロードできない可能性があるため、SharePlayが機能しない場合があります。この場合、デバイスのOSを最新のビルドに更新することで問題が解決する場合があります。例として、iPhone の iOS を最新ビルドにアップデートする手順を説明します。
まず、iPhoneが完全に充電され、Wi-Fiネットワークに接続されていることを確認します。
次に、iPhoneの設定を起動し、「一般」を開きます。iPhoneの一般設定を開く
ここでソフトウェアアップデートをタップし、iOSが利用可能であれば、update.Update Software of iPhoneをインストールします。
iPhoneのアップデートが完了したら、iPhoneを再起動し、再起動時にSharePlayが正常に動作しているかどうかを確認します。他のデバイスでも同じことを繰り返す必要があるかもしれません。
もしそれがうまくいかず、特定のアプリ(TikTokなど)でのみ問題が発生している場合、そのアプリの別のアカウントを作成することで問題が解決されるかどうかを確認してください。
4.FaceTimeとSharePlayを無効にする/解除する
お使いのデバイスのSharePlayまたはFaceTimeモジュールに一時的な不具合があると、SharePlayが動作しなくなり、議論されている問題が発生する場合があります。この場合、FaceTimeとSharePlayを無効化/有効化することで問題が解決する場合があります。説明のため、iPhoneでの手順を説明します。
iPhoneの設定を起動し、FaceTimeを開く.iPhoneの設定からFaceTimeを開く
今すぐSharePlayを選択し、iPhoneのFaceTimeの設定でoff position.Open SharePlayにそのスイッチをトグルすることによって、それを無効にする
その後、バックボタンを押して、オフposition.Disable iPhone上のSharePlayにそのスイッチをトグルすることによってFaceTimeを無効にする
今すぐiPhoneを再起動し、再起動時に、iPhone上のFaceTime.Disable FaceTimeを有効にする
その後、SharePlayを開き、SharePlayを有効にしてください。
その後、FaceTime通話を開始すると、うまくいけば、SharePlayが正常に動作するようになります。他のデバイスでも同じことを繰り返す必要があるかもしれません。