[解決しました] このOS X El Capitanアプリケーションのインストールコピーは検証できません

macOSオペレーティングシステムの新バージョンのインストールは、いつもエキサイティングで興味をそそられます。しかし、インストールが計画通りに進まない場合、特にエラーメッセージの意味を理解していないと、面倒になることがあります。OS X El Capitanへのアップグレード中にユーザーが直面するエラーの1つは、「This copy of the Install OS X El Capitan application can’t be verified(このOS X El Capitanアプリケーションのコピーは検証できません)」です。このエラーメッセージは、インストール段階を開始するためにMacデバイスが再起動したときに発生します。このエラーメッセージは、このインストーラのコピーが破損している可能性を示唆しており、そのために問題が発生しています。

このようなケースもありますが、必ずしもそうとは限りません。このエラーメッセージが発生するもう1つの大きな理由があり、それはインストーラーに付属するデジタル署名です。以下、その原因について詳しく説明します。インストーラーをダウンロードし直したが、うまくいかないことが多い。この問題の解決方法はとても簡単で、簡単に実行することができます。しかし、その前に、原因について説明します。

  • 期限切れのデジタル証明書 – このエラーメッセージが表示される主な理由は、インストーラに関連付けられたデジタル証明書の期限が切れたときです。これは、インストーラを実際にダウンロードした時期よりかなり後に使用した場合に起こります。その結果、証明書の有効期限が切れてしまい、上記のエラーメッセージが表示されます。これは、お使いのMacデバイスの現在の日付を変更するだけで、簡単に修正することができます。
  • 破損したインストーラ – 最後に、このエラーメッセージが発生する理由は、エラーメッセージ自体が示唆しているように、破損したインストーラである可能性があります。ダウンロードプロセスが中断または妨害された場合、このエラーメッセージが表示される可能性があります。その結果、この問題を解決するために、インストーラを再ダウンロードする必要があります。

エラーメッセージの原因がわかったので、OS X El Capitanを正常にインストールするためのさまざまな方法を紹介します。フォロースルーしてください。

方法1:ターミナルで日付と時刻を変更する

エラーメッセージに直面したとき、最初にすべきことは、日付と時刻を変更することです。結論から言うと、日付と時間を実際にインストーラーをダウンロードした時間に変更する必要があります。そうすれば、証明書はまだ有効であり、インストールを完了することができます。

さて、これを行うには2つの方法があります。まず、現在のバージョンのmacOSで起動できる場合は、システム環境設定に移動して、そこから行うことができます。できない場合は、macOSのリカバリーメニューから実現できるので、心配しないでください。両方を通して行いますので、そのまま従ってください。注意すべきなのは、日付を変更する時、Macデバイスがアクティブなインターネット接続がないことを確認してください。これは、インターネットに接続している場合、日付と時刻が元に戻るだけで、やりたいことが実現できないからです。アクティブな接続がないことを確認したら、以下の手順を実行してください。

  • macOSを起動することができれば、システム環境設定ウィンドウから簡単に日付と時刻を変更することができます。
  • これを行うには、Appleメニューからシステム環境設定を開いてください。
  • そして、「日付と時刻」オプション.Macの日付と時刻の設定に進みます。
  • そこで、日付と時刻をインストーラーをダウンロードした時間に変更します。覚えていない場合は、インストーラがある場所に行き、その詳細だけを確認することができます。
  • 日付と時刻を自動的に設定する」のチェックボックスが外れていることを確認してください。
  • OSの再インストールを試みれば、問題ありません。

macOSを起動できない場合でも、macOSのリカバリメニューからターミナルウィンドウを通して日付を変更することができます。そのためには、以下のステップを踏むだけです。

  • まず、お使いのMacデバイスの電源を切ります。
  • 電源を入れ直した後、すぐにCommand + R キーを押し続けてください。
  • 画面にAppleロゴが表示されたら、キーを離します。
  • macOSのユーティリティ画面で、上部にある「ユーティリティ」をクリックし、ドロップダウンメニューから「ターミナル」を選択します。
  • ターミナルのウィンドウが開いたら、cdコマンドでインストーラがある場所に移動します。
  • ここで、日付を変更する必要があります。インストーラがダウンロードされた日付を知るには、stat Install OS X El Capitan.appコマンドを使います。これで日付がリストアップされます。
  • その後、dateコマンドでMacの日付と時刻を変更します。ダウンロードした日付の近くにする必要があります。できれば同じ日付か、1日か2日後がいいでしょう。コマンドは、次の構文を使用します:日付 [mm][dd][HH][MM][YY] 。
  • ここで、mmは月、ddは日、HHは時、MMは分、YYは年です。間にスペースはありません。下図を参考に、ターミナルで日付と時刻を変更してください。
  • その後、Terminalウィンドウを終了し、再起動します。OSを再度インストールして、問題が解決されたかどうかを確認します。

方法2:ターミナルから強制的にインストールする

上記のエラーメッセージを取り除くもう一つの方法は、オペレーティングシステムを強制的にインストールすることです。これは、ターミナルを使用してインストーラを使用し、強制インストールを実行することによって行うことができます。この方法は、インストーラーが破損していないことを確認した場合のみ行う必要があります。この方法は、ブート可能なUSBメモリがある場合のみ有効です。以下の手順で行ってください。

  • まず、起動可能なUSBメモリを接続し、Macの電源を切ります。
  • その後、Command + R キーを押しながら電源を入れ直し、MacOSリカバリに起動します。
  • その後、macOSリカバリー画面で、上部の「ユーティリティ」をクリックし、「ターミナル」を起動します。「ターミナル」へのアクセス
  • ターミナルウィンドウで、次のコマンドを入力します:installer -pkg /path/to/installer -target /Volumes/"XXX</p>"
  • ここで、パラメータtargetの前に、OSをインストールするボリュームを指定します。
  • インストールが完了した旨のメッセージが表示されるまで待ちます。何も表示されませんが、インストールが完了すると分かります。
  • これが終われば、OS X El Capitanのインストールは完了です。

方法3:セーフモードを通じてアップグレードする

最後に、上記の解決策がうまくいかない場合、できることはmacOSセーフモードでオペレーティングシステムをダウンロードしてインストールすることです。これは、現在のバージョンからEl Capitanにアップグレードしようとしているユーザーだけが対象です。つまり、macOSがすでにインストールされていない場合、この方法は使えません。これを行うには、以下の手順に従ってください。

  • まず、お使いのMacの電源をオフにします。
  • その後、キーボードのShiftキーを押しながら電源を入れ直します。Macキーボード
  • Macの画面にAppleのロゴが表示されたら、Shiftキーを離します。
  • トップメニューに赤い色でSafe Bootと表示されます。
  • macOSにログインします。その後、アプリケーションフォルダから現在のインストーラを削除してください。
  • それが終わったら、先に進み、再びソフトウェアアップデート画面からアップデートをダウンロードします。
  • ダウンロードが完了したら、アップデートをインストールします。
  • 万が一、固まった場合は、再度セーフモードで再起動します。
  • ログイン画面が表示されるまで実行させます。
  • デスクトップに入ったら、もう1度再起動します。この時点でEl Capitanのインストールは成功です。
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