iTunesのエラーコード12を修正する方法

一部の iTunes ユーザーは、iPhone、iTunes、または iPad をリカバリーモードで以前の状態に復元しようとすると、iTunes エラーコード 12 が表示されることがあります。このエラーコードは、復元プロセスが最終的に失敗したときにポップアップ表示されます。この問題は、iTunes の Windows 版と macOS 版の両方で発生することが報告されています。

このエラーコードを表示させる原因はいくつかあります。以下は、考えられる原因のリストです。

  • サードパーティ製アンチウイルス/ファイアウォールの干渉 – 一部のユーザーによると、この問題は過保護なスイートによるある種の干渉が原因で発生する可能性があります。このシナリオが適用される場合は、サードパーティのスイートを無効にするか、アンインストールすることによって問題を修正することができるはずです。
  • 壊れたUSBケーブル – 結局のところ、この問題は、iTunesがあなたのAppleデバイスと接続されたままにすることを困難にしている腐食または非整合ケーブルが原因で発生する可能性もあります。この場合、現在のケーブルを新しいものと交換してから手順を繰り返すことで、問題を解決できるはずです。
  • iTunesのインストールが破損している – 特定の状況下では、iTunesのインストールフォルダ内で何らかの破損したファイルに対処している場合、この問題が発生することが予想されます。この問題を解決するには、メインのiTunesアプリケーションと、関連するすべての依存関係を再インストールする必要があります。

方法1: サードパーティスイートを無効化またはアンインストールする (Windowsのみ)

Windows 7、Windows 8.1、Windows 10でこの問題が発生し、サードパーティのセキュリティスイートを使用している場合、ローカルのiTunesインストールと競合して12エラーコードを引き起こしている可能性があります。

この問題は、多くのWindowsユーザー(特にWindows 10)により発生することが確認されています。

このシナリオに該当する場合、リアルタイム保護を無効にするか、過保護なAVスイートをアンインストールすることで問題を解決できるはずです。

サードパーティのアンチウイルスまたはファイアウォールを使用している場合は、セキュリティスイートのアイコン(トレイバーのアイコン内)を右クリックして、セキュリティスイートのリアルタイム保護を無効にできるオプションを探すことから始めてみてください。

Avast Antivirus のリアルタイム保護機能を無効にする

注意:この操作は、あなたが使用しているサードパーティースイートによって異なることに注意してください。中には、トレイバーのメニューから直接これを行うことができないものもあるかもしれません。

しかし、サードパーティのファイアウォールやそれを含むセキュリティスイートを使用している場合、同じセキュリティスイートがしっかりと残っているため、リアルタイム保護を無効にしても問題は解決されないことに留意してください。

この場合、サードパーティースイートを完全にアンインストールして、エラーコード12が発生しなくなるかどうかを確認することです。

その方法を簡単に説明します。

  • Windows キーと R キーを押して、「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを表示します。
  • 次に、「appwiz.cpl」と入力してEnterキーを押して「プログラムと機能」メニューを開きます。
  • 「プログラムと機能」メニューの中に入ったら、インストールされているプログラムのリストをスクロールダウンして、この問題の原因かもしれないと思うアンチウイルスを探します。アンチウイルスの
  • アンインストールアンインストールウィンドウの中で、画面の指示に従ってアンインストール手順を完了し、コンピューターを再起動させます。
  • 次の起動が完了したら、以前問題を引き起こしていた動作を繰り返し、エラーコード12が発生しなくなるかどうかを確認します。

同じエラーコードがまだ発生している場合は、次の解決策に進んでください。

方法 2: USB ケーブルを確認または交換する

Apple が提供する公式文書によると、不良のマイクロ USB ケーブルに対処している場合にも、このエラーコードが表示される可能性があります。ほとんどの文書では、このような問題は、最終的に回復ユーティリティに12エラーコードをスローさせる腐食または非整合ケーブルが原因で発生します。

実際に欠陥のあるケーブルを扱っている場合、唯一できることは、ケーブルを交換し、新しいケーブルを使って全く同じ手順で同じ12エラーコードがまだ発生しているかどうかを確認することです。

ケーブルを交換しても同じエラーコードが発生するようなら、次の修正方法に進んでください。

方法3:iTunesアプリケーションを再インストールする

上記のどの方法でもiTunes 12エラーコードを修正できない場合、iTunesフォルダに起因するある種の破損に対処している可能性が高いです。この問題は、macOSとWindowsの両方で発生することが確認されています。

この問題を解決するには、メインのiTunesアプリケーション(Windowsではサポートアプリケーションも)を再インストールする必要があります。

macOSの場合ははるかに簡単ですが、Windowsの場合はメインのiTunesアプリとサポートアプリの両方を再インストールする必要があります(使用しているiTunesのバージョンに依存します)。

WindowsとmacOSのどちらを使用しているかによって、以下の適切なサブガイドに従ってください。

A.macOSでiTunesを再インストールする

macOSでは、トラブルが発生したiTunesアプリを再インストールする手順はとても簡単です。MacコンピュータでApp storeを開き、左下隅にある自分の名前をクリックするだけです(まだサインインしていない場合は、自分の名前をクリックします)。

次に、iTunesアプリを探し、「再ダウンロード」ボタンをクリックしてアプリをもう一度再インストールし、この操作の最後にシステムを再起動します。

B.Windows で iTunes を再インストールする

Windowsコンピュータでこの問題に遭遇した場合、iTunesアプリの再インストールの正確な手順は、使用しているバージョン(iTunesデスクトップまたはiTunes UWP(Universal Windows Platform))によって異なることに留意してください。

Windowsコンピュータで使用しているiTunesのバージョンに適用されるガイドに従ってください。

iTunes desktopを再インストールする

  • WindowsキーとRキーを押して、「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを表示します。
  • 次に、タイプ ‘appwiz.cpl’ とEnterキーを押して、プログラムと機能メニューを開きます。タイプ appwiz.cpl and Press Enter To Open Installed Programs Page
  • プログラムと機能画面の
  • 中で、アプリケーションのリストをスクロールして、iTunesエントリを探します。
  • あなたがそれを見つけるために管理するとき、それを右クリックし、次にあなたが明確にすべての残りのiTunesの依存関係を見ることができるように上部にある出版社の列をクリックしてください。
  • 今、あなたはそれらを明確に見ることができるので、先に進み、Apple Inc.によって署名された残りのすべてをアンインストールしてください。
  • Appleに属するすべてのサポートソフトウェアをアンインストールすることができたら、コンピュータを再起動し、次の起動が完了したらiTunesデスクトップのダウンロードリンクにアクセスします。
  • ダウンロードページの中に入ったら、他のバージョンを探しているセクションまでスクロールダウンし、WindowsをクリックしてiTunesの最新バージョンをダウンロードします。iTunesのデスクトップバージョンをダウンロードダウンロードが完了したら。
  • インストール実行ファイルを開き、画面上の指示に従って、コンピュータにiTunesの最新バージョンをインストールします。コンピュータにiTunesをインストール注: UAC(ユーザーアカウント制御)に促されたら、「はい」をクリックして管理アクセスを許可してください。
  • この手順の最後に、コンピュータを再起動し、次の起動が完了したら、12エラーコードが修正されているかどうかを確認します。

iTunes UWPを再インストールする

  • Windowsキー+Rキーを押して、「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを開きます。
  • 次に、テキストボックス内に「ms-settings:appsfeatures」と入力してEnterキーを押すと、設定アプリの「アプリと機能」タブが開きます。設定アプリのアプリと機能メニューにアクセスするアプリと機能メニュー内に入ったら、検索機能を使って「iTunes」を検索してください。次に、
  • 結果のリストからiTunesをクリックし、新たに表示されたコンテキストメニューから「詳細オプション」をクリックします。iTunesの詳細オプションメニューにアクセスしたら、「リセット」タブまでスクロールし、「リセット」ボタンをクリックして再インストールプロセスを開始します。
  • 操作が完了したら、コンピュータを再起動し、もう一度iTunesを開いて、12エラーコードが修正されているかどうかを確認します。
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