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Windows 11 コンピュータでのヘッドフォンの使用に問題がある場合、このチュートリアルの推奨事項で問題が解決されます。まず、お使いのコンピュータがミュートに設定されていないことを確認します。音量ボタンを押して PC のミュートを解除し、音声出力音量を上げてください。
有線ヘッドフォンやイヤフォンは、接続が緩いと誤動作します。ヘッドホンのケーブルがヘッドホンジャックまたはUSBポートに正しく差し込まれていることを確認してください。また、オーディオジャックにゴミやホコリ、異物がある場合は取り除いてください。Windowsでヘッドホンが故障するその他の要因としては、古いサウンドドライバー、誤った音量設定、オーディオエンハンスメントの問題などがあります。それでは、解決策をご紹介します。
1.ヘッドホンを主な再生デバイスにする
Windowsは、ヘッドホンをコンピュータに接続すると、自動的に音声をヘッドホンにルーティングするはずです。もし、内蔵スピーカーなどから音声が流れ続ける場合は、ヘッドホンを主な出力デバイスにしてください。
- 設定] > [システム] から [サウンド] を選択します。
- サウンドを再生する場所を選択する」ドロップダウンメニューを展開し、ヘッドホンをプライマリ出力デバイスにします。
2.Windowsでヘッドホンをオンにする
出力デバイスとして無効になっている場合、ヘッドホンから音が出力されないことがあります。PCの設定を確認し、ヘッドホンの音声出力が有効になっていることを確認してください。
Windows 11の「設定」でヘッドホンを有効にする
- 設定」アプリを開き、サイドバーの「システム」を選択し、「サウンド」を選択します。
- 詳細設定」セクションまでスクロールし、「すべてのサウンドデバイス」を選択します。
- 出力デバイスのリストにヘッドホンがない場合、Windowsや他のアプリで動作しません。ヘッドホンを選択して、音声出力設定を変更します。
- オーディオ」の行にチェックを入れ、「許可」ボタンを選択し、Windowsがヘッドホンを出力デバイスとして認識するように設定します。
コントロールパネルでヘッドホンを有効にする
- コントロールパネルを開き、「ハードウェアとサウンド」を選択します。
- サウンド "を選択します。
- 再生]タブでヘッドホンを右クリックし、[有効化]を選択します。
- OK]を選択して変更を保存し、ウィンドウを閉じます。
任意のアプリで音声を再生したり、ビデオを見たりして、ヘッドホンが機能するかどうかを確認します。
3.オーディオエンハンスメントの有効化または無効化
Windowsは、オーディオ出力を強化するために、ヘッドフォンに特別なサウンドエフェクトを自動的に追加します。これは素晴らしい機能ですが、一部のヘッドフォンの機種の性能に影響を及ぼします。オーディオエンハンスメントを無効にして、ヘッドホンが再び動作するかどうかを確認してください。
オーディオエンハンスメントをオンにすることで、一部のWindows 11ユーザーは魔法が使えるようになりました。お使いのPCで「オーディオの強化」が無効になっている場合は、これをオンにして、問題が解決するかどうかを確認してください。
- 設定」→「システム」→「サウンド」→「サウンドを再生する場所を選択」と進み、問題のあるヘッドホンを選択します。
- オーディオの強化」セクションまでスクロールし、「デバイスのデフォルト効果」ボタンを選択します。
- オフ」を選択すると、ヘッドフォンに適用されているすべてのオーディオ拡張機能が無効になります。
4.モノラルオーディオを有効にする
モノラルオーディオは、ヘッドホンから出力される音声を1つのチャンネルにまとめるWindowsの機能です。モノラルオーディオは、ヘッドホンの音質を向上させ、聞き取りやすくします。
ヘッドホンからパチパチというノイズが発生したり、全く音が出ない場合は、モノラルオーディオを有効にします。
設定」→「システム」→「サウンド」と進み、「モノラルオーディオ」をオンに切り替えます。
5.アプリ内音量設定の調整
ヘッドホンではなく、オーディオを再生しているアプリに問題がある場合があります。一部のメディアプレーヤー(iTunesやVLCなど)には、PCの出力音量とは独立した音量コントローラが内蔵されています。アプリのボリュームコントロールまたは設定を確認し、そのオーディオ出力がミュートまたは最小レベルに設定されていないことを確認してください。
また、複数のアプリでヘッドホンをテストすることをお勧めします。特定のアプリでヘッドホンが動作しない場合は、そのアプリを終了して開き直し、もう一度試してみてください。アプリをアップデートすると、問題が解決する場合もあります。
6.オーディオトラブルシューターを実行する
Windowsのオーディオトラブルシューターは、ヘッドフォンの問題を診断し、修正することができます。ヘッドホンをコンピュータに接続し、以下の手順に従います。
- 設定] > [システム]に向かい、[トラブルシューティング]を選択します。
- その他のトラブルシューター」を選択します。
- "オーディオの再生 "の隣にある実行ボタンをクリックします。
- オーディオデバイスのリストでヘッドホンを選択し、[次へ]を選択して進みます。
トラブルシューターは、潜在的な問題をチェックし、可能な解決策を提案します。例えば、私たちのテスト用コンピューターでは、トラブルシューターはオーディオエンハンスメントをオフにすることを推奨しました。
7.Windowsオーディオサービスを再起動する
「Windowsオーディオ」と「Windowsオーディオエンドポイントビルダー」は、Windowsコンピュータのオーディオデバイスに電力を供給するシステムサービスです。これらのサービスの1つまたは両方が応答しないか無効になっている場合、ヘッドホンは機能しません。
両方のサービスを再起動すると、Windowsの有線および無線ヘッドフォンの問題が解決される場合があります。
- WindowsキーとRキーを押しながら、「ファイル名を指定して実行」ボックスにservices.mscと入力し、「OK」を選択します。
- Windows Audioの場所を確認し、サービスを右クリックして、「再起動」を選択します。
- 確認のプロンプトが表示されたら、「はい」を選択します。
- Windows Audio Endpoint Builderについても同様に操作します。サービスを右クリックし、[再起動]を選択します。
- 確認のプロンプトが表示されたら、[はい]を選択します。
Windowsサービスウィンドウを閉じ、オーディオまたはビデオファイルを再生し、ヘッドホンが正しく動作することを確認します。
8.ヘッドホンを録音デバイスから外す
ヘッドホンの中には、Windows 11で録音デバイスとして使用すると動作しない機種があります。Windows 11のユーザーの中には、ヘッドホンを録音デバイスとして無効にすることで、動作するようになった人もいます。
注意:ヘッドフォンの録音機能を無効にすると、WindowsはPCの内蔵マイク(または外付けマイク)で音声を取り込みます。
- 設定」→「システム」→「サウンド」と進み、「その他のサウンド設定」を選択します。
- 録音」タブで、ヘッドホンを右クリックし、「無効にする」を選択します。
- OKを選択し、変更を保存します。
9.オーディオドライバのアンインストールまたは更新
コンピュータのオーディオドライバがバグだらけだったり、古かったりすると、ヘッドホンは誤動作します。コンピュータをインターネットに接続し、オーディオドライバを最新版に更新してください。
- スタートメニュー」を右クリック(またはWindowsキー+X)し、「クイックアクセス」メニューから「デバイスマネージャ」を選択します。
- サウンド、ビデオ、ゲームコントローラのカテゴリを展開し、ヘッドホンのドライバを右クリックし、「ドライバの更新」を選択します。
- ドライバを自動的に検索する]を選択します。
Windowsがインターネットとお使いのコンピュータを検索し、ヘッドホンのドライバの新しいバージョンを探します。ウィンドウを閉じ、デバイスマネージャに最新のドライバが表示されている場合は、ドライバをアンインストールします(手順4参照)。PCを再起動すると、Windowsが自動的にサウンドドライバーの新しいコピーを再インストールします。
- ドライバを右クリックし、「デバイスのアンインストール」を選択します。
- デバイスマネージャがコンピュータからドライバを削除したら、「アンインストール」を選択してコンピュータを再起動します。
また、ヘッドホンメーカーのウェブサイトにアクセスし、お使いのヘッドホンモデル用のドライバーの更新があるかどうかを確認することをお勧めします。
10.Windowsをアップデートする
Windows Updateには、新しいバージョンのオーディオドライバが含まれていることがあります。そのため、PCのOSをアップデートしてビルドリリースをインストールすると、ヘッドホンのオーディオ品質とパフォーマンスが修正される可能性があります。
設定] > [Windows Update]に移動し、[すべてのダウンロードとインストール]を選択します。
ヘッドホンを修理する
ハイエンドのBluetoothヘッドフォン、ヘッドセット、イヤフォンは、古いファームウェアが原因で誤動作することがあります。ハードウェアの損傷も、ヘッドホンが動作しない原因のひとつです。ヘッドホンのファームウェアを更新し、工場出荷時の設定に戻すか、問題が解決しない場合はメーカーにお問い合わせください。