WhatsApp Web が Google Chrome で動作しない?8つの対処法をお試しください。

あなたのような読者が、MUOを支えています。当サイトのリンクを利用して購入された場合、アフィリエイト報酬を得ることがあります。続きを読む

WhatsApp Webは、人気のインスタントメッセージングアプリをパソコンでブラウザを使って利用することができます。モバイルアプリの機能は一部欠落していますが、PCからメッセージの送受信、メディアの閲覧、通話が可能です。しかし、WhatsApp Webはモバイルデバイスをリンクし、認証と同期を確認する必要があります。その場合でも、このプラットフォームは不具合を起こし、動作しなくなることがあります。

WhatsApp Web が Chrome で動作しない理由は何ですか?インターネット接続の不備やサードパーティ製ブラウザ拡張機能の競合など、理由は様々です。ここでは、WhatsApp Web を再び使用するためのトラブルシューティングをご紹介します。

1.WhatsAppの障害発生を確認する

WhatsApp の障害発生は日常茶飯事ではありませんが、決して珍しいことではありません。WhatsApp Webでメッセージの送受信ができない場合、障害が発生しているかどうかを確認して下さい。メッセージアプリで他の連絡先にテキストを送信することで確認できます。

また、ソーシャルメディアアカウントでWhatsAppの障害に関する最新情報を確認してみてください。障害が発生した場合、WhatsAppが全員分のサービスを復旧させるのを待つしかないでしょう。

2.インターネット接続の確認

WhatsAppは、良好なインターネット接続環境下で最も効果的に機能します。インターネット接続が不安定な場合、チャットの受信や送信に遅延が生じる可能性があります。

インターネットの速度を確認するには、SpeedtestやFast.comなどのインターネット速度検査ウェブサイトを利用することができます。これらのサービスでは、アップロードとダウンロードの速度、Ping、ISPの詳細を検出することができます。

インターネットに部分的にアクセスできる場合は、デバイスに接続の問題がないか確認してください。Macの遅いインターネット接続は、一時的な不具合で発生することがあります。一方、WindowsコンピュータのWi-Fi問題は、内蔵のインターネットトラブルシューターを使って解決することができます。

3.管理されたWi-Fiネットワークがあるかどうかを確認する

教育機関や職場の Wi-Fi ネットワークは、ソーシャルメディアやエンターテイメント、安全でない可能性のあるウェブサイトへのアクセスをブロックするよう管理されています。管理されたWi-Fi接続を使用している場合、WhatsAppウェブにアクセスするには、仮想プライベートネットワーク(VPN)またはプロキシサーバーを使ってブロックされたサイトを回避する必要があります。

4.WhatsApp Webにサインアウトし、再度サインインする。

log out whatsapp web

WhatsApp Web の一時的な同期と認証の問題を解決するために、一旦ログアウトして再度ログインすることができます。もちろん、この操作を行うには WhatsApp Web にログインしている必要があります。

WhatsApp Webからログアウトするには。

  • WhatsApp Web の左上隅にある三点メニューをクリックし、ログアウトを選択します。
  • LOG OUT をクリックし、操作を確定します。
  • WhatsApp Webにサインイン画面が表示され、QRコードが表示されます。
  • スマートフォンでWhatsAppアプリを開き、QRコードをスキャンします。
  • デバイスをリンク]をタップし、アカウントをWhatsApp Webにリンクさせ、チャットを同期させます。WhatsApp Web にログインするまで、スマートフォンのアプリを終了しないで下さい。
  • また、スマートフォンでWhatsApp Webからログアウトすることもできます。これを行うには

  • スマホのWhatsAppアプリを開き、右上の三点メニューをタップし、「リンクされたデバイス」を選択します。
  • デバイスの状態]でGoogle Chrome (Windows / Mac)をタップします。
  • ログアウト]をタップし、Chrome上のWhatsApp WebからWhatsAppアカウントへのリンクを解除します。
  • 再度ログインするには、「デバイスをリンク」をタップし、Web.Whatsapp.com の QR コードをスキャンして下さい。
  • 5.Google Chromeをアップデートする

    Google Chrome update

    Google Chromeは、より新しいアップデートを自動的にインストールします。ただし、ブラウザのアップデートを無効にしている場合は、互換性やセキュリティの問題を修正するために、最新バージョンを確認し、インストールしてください。Chromeをアップデートするには

  • 右上の三つ巴のメニューをクリックします。
  • ヘルプ]を開き、[Google Chromeについて]を選択します。
  • Chrome が保留中のアップデートをスキャンし、自動的にインストールします。ブラウザを再起動し、改善されているかどうかを確認します。
  • 6.インコグニートモードでサードパーティ製拡張機能の競合を確認する

    Chrome remove extensions

    WhatsApp Web' の機能を強化するためにサードパーティ製のブラウザ拡張機能を使用している場合、それらの拡張機能がサービスの動作を妨げていないか確認してください。また、ブラウザにインストールされているセキュリティ拡張機能を確認し、競合の可能性がないか確認してください。

    拡張機能の競合を判断する簡単な方法は、シークレットモードで WhatsApp Web を開くことです。シークレットモードではブラウザの拡張機能がデフォルトで無効になっているため、WhatsApp Webにログインし、サービスが利用できるかどうかを確認してください。Chrome ブラウザを開いた状態で Ctrl Shift N を押し、新しい InPrivate ウィンドウを開きます。次にWhatsApp Webにアクセスし、モバイル端末でQRコードをスキャンしてログインします。

    WhatsApp Web がシークレットモードで動作する場合、競合する Chrome 拡張機能をクリーンアップする必要があります。ブラウザの拡張機能は、拡張機能の管理ページから簡単に削除または無効にすることができます。問題のある拡張機能を見つけるには、Chrome の拡張機能を全て無効化します。次に、拡張機能を再有効化し、それぞれをテストして、問題を引き起こしている不正なアプリを特定します。

    7.リンク先のデバイスを確認する

    linked devices whatsapp home Linked devices WhatsApp Log out linked devices whatsapp

    WhatsApp Desktop および Web では、WhatsApp アカウントを最大5台のデバイスまたはブラウザにリンクすることができます。他のブラウザやデバイスで接続中のデバイスのリンクを解除して、問題が解決するかどうか試してみてください。

    WhatsAppでデバイスのリンクを解除するには。

  • WhatsAppを開き、右上の三点メニューをタップする
  • リンクされたデバイスをタップします。WhatsApp Webを使用してリンクした全てのデバイスが表示されます。
  • ブラウザ名をタップし、[Lot out]をタップします。これでデバイスのリンクが解除されます。
  • 複数のデバイスをリンクしている場合、各デバイスをタップし、ログアウトを選択します。
  • Chrome で WhatsApp Web にサインインし、改善されたことを確認して下さい。
  • 8.Chrome で WhatsApp Web のキャッシュを削除する。

    キャッシュが破損していると、ウェブアプリケーションに問題が発生することもあります。最近、ブラウザのキャッシュをクリアしていない場合は、この機会にクリアしてみてはいかがでしょうか。

    Chromeのキャッシュをクリアするには、ブラウザのショートカットまたは設定ページを使用します。また、特定のサービスやサイトのキャッシュをクリアすることもできます。これは、ブラウザからキャッシュをクリアしたくない場合に便利です。

    WhatsApp WebのChrome'のキャッシュをクリアするには。

  • Chromeブラウザを起動し、右上の三点メニューをクリックします。
  • メニューから「設定」を選択します。 chrome settings
  • 左ペインで「プライバシーとセキュリティ」タブを開きます。 chrome privacy and security cookies and other site data
  • プライバシーとセキュリティ」の「Cookieとその他のサイトデータ」をクリックします。
  • すべてのサイトデータと権限を見る」をクリックします。 Chrome see all site data and permissions
  • 次に、右上の検索バーで「WhatsApp」を検索します。
  • WhatsApp Webをクリックし、オプションを展開します。
  • 次に、「データを消去」ボタンをクリックします。
  • クリアをもう一度クリックし、操作を確定します。
  • これにより、Cookie、ログイン情報、オフラインデータを含む WhatsApp Web の全データが消去されます。
  • Chrome ブラウザを再起動し、WhatsApp Web にサインインして動作するか確認します。
  • WhatsApp Web が Chrome で動作しない場合のトラブルシューティング

    WhatsApp Web が動作しない問題は、インターネット接続の不備やキャッシュの問題によって引き起こされることが多いです。管理された Wi-Fi ネットワークをご利用の場合、WhatsApp Web ドメインを許可リストに追加することで、サービスにアクセスできるようになる場合があります。

    さらに、ブラウザ固有の問題であるかどうかも確認してください。Edge などの他の Chromium ブラウザで WhatsApp Web にアクセスしてみたり、Firefox を使用して動作するかどうかを確認してみてください。

    Scroll to Top