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Face IDが動作しないのは、主にOS(またはベータ版)が古いことが原因です。Face IDの設定やiPhoneの設定が間違っている場合も、Face IDが動作しない原因になります。また、iOSのモジュールが破損している場合にも、この問題が発生することがあります。
iPhoneのFace IDの導入は、2017年に市場を席巻しました。以来、問題なく動作していますが、Face IDが動作しないケースが(広く普及しているわけではありませんが)あります。ユーザーがFace IDを設定できないか、Face IDがユーザーの顔を認識しない(あるいは変な角度で断続的に動作する)のです。
しかし、トラブルシューティングのプロセスに進む前に、Face IDが機能しないことを念頭に置いてください。
- 端末を起動したばかり、または再起動したばかりの場合。
- 6.5日間パスコードによるロック解除を行っていない場合、4時間以内にロック解除を行うよう指定されます。失敗するとFace IDでのロック解除ができなくなり、パスワードの入力が必要になります。
- 過去48時間、端末のロックが解除されていない場合は、Face IDでのロック解除はできません。
- Face IDが5回連続で顔認証に失敗している場合、iPhoneはFace IDでロック解除できません。
- SOSを使用したことがある場合、Face IDでiPhoneのロックを解除することはできません。
- iPhoneデバイスがリモートロックコマンドを受信している場合は、Face IDは機能しません。
- iPhoneのバッテリーが10%未満である場合、Face IDは機能しないことに留意してください。
- また、骨折した顔(誰も苦しんでいないことを祈ります)は、Face IDで認識されません。
ソリューションのいずれかを試す前に。
- お使いのiPhoneがFace IDをサポートしていることを確認してください。
- Face IDをオフにしてからオンにし、問題が修正されたかどうかを確認します。
- 起動中または中断しているアプリをすべて終了させてください。
- プロテクターや携帯電話のカバーがフロントカメラや赤外線カメラなどのアクセサリーを覆っていないことを確認してください。また、フロントカメラやその付属品に汚れがないかどうか確認してください。iPhoneのフロントカメラとその付属品
- カメラのライン上に自分の顔しか写っていないか確認してください。複数の顔が写っていると、Face IDの動作に不具合が生じることがあります。
- アクセサリー、帽子、フェイスマスク、メガネは外してください(ただし、Face IDは多くのサングラスで動作可能ですが、すべてではありません)。
- iOSのベータ版(ベータ版のバグは次の安定版のリリースで修正されます)をお使いの場合は、安定版のリリースを待ってアップデートし、問題が解決されたかどうかを確認します。
- 携帯電話を再起動し、Face IDが動作しているかどうかを確認します。
- シャワールームのような湿度の高い環境でないことを確認してください。
- 自撮りポートレートモードが問題なく動作しているかどうかを確認します。また、30~45度の角度でFace IDが問題なく動作しているかどうかを確認します。さらに、ポートレートモードを使用する際は、縦向きで使用してください。
- 目、鼻、口が完全にカメラに映っていることを確認してください。
- Face IDを使用するときは、デバイスを顔から10〜20インチ(腕の長さ)離すようにしてください。
- 屋外でFace IDを使用する場合は、太陽があなたの真後ろに来ないように注意してください。また、屋内であれば、あまりに暗い場所にいないかどうかを確認してください。
デバイスのiOSを最新バージョンにアップデートする
古いOSは、多くの問題にユーザーをさらす可能性があります。また、最新のソフトウェアがリリースされるたびに、多くの既知のバグが修正され、パフォーマンスの向上が追加されます。もしあなたが最新バージョンのOSを使用していない場合(また、現在ベータ版のOSを使用している場合)、Face IDに問題が発生する可能性があります。その場合、お使いのデバイスのiOSを最新バージョンにアップデートすることで問題が解決する場合があります。
- iPhoneのデータをバックアップする。
- デバイスを電源に接続する。
- デバイスがインターネットに接続されていることを確認します(Wi-Fiの使用を推奨します)。
- iPhoneの「設定」を開き、「一般」をタップします。
- 次に「ソフトウェアアップデート」をタップします。
- ソフトウェアアップデートがある場合は、「インストール」をタップします。
- 続行」をタップしてアップデートを開始することを確認します。
- アップデート作業完了後、顔認証が正常に動作しているか確認します。
iPhoneのFace IDをリセットする
Face IDの設定や入力を間違えると、Face IDが動作しなくなることがあります。その場合、Face IDをリセットする(既存のデータや設定をすべて消去する)と、問題が解決する場合があります。Face IDをリセットするには、以下に記載されている手順に従ってください。
- iPhoneの「設定」を開きます。
- 次に「Face ID &」を開きます。パスコード」を開き、「Face IDをリセットする」をタップします。
- これでもう一度Face IDの設定をしてみて、問題が解決されるかどうか確認してください。
お使いの携帯電話の設定が問題を作り出している場合、またはお使いの携帯電話がハードウェアの問題に悩まされている場合、Face IDをリセットしても問題が解決しない可能性があります。
iPhoneの全設定をリセットする
設定に誤りがあると、Face IDが動作しない原因になります。しかし、問題のある設定を特定するのは、長くて面倒な作業になります。その場合、iPhoneの内蔵機能を使って設定をリセットすると、問題が解決する場合があります(データは損なわれませんが、カスタマイズはすべて失われます)。ただし、設定が消去され、リセットされる可能性があることを念頭に置いてください。
- iPhoneの「設定」を開きます。
- 一般」を開き、「リセット」をタップします。「一般」の「リセット」メニューを開きます。
- ここで「すべての設定をリセット」をタップし、iPhoneのパスコードを入力します。
- そして、確認するために、「Reset All Setting.すべての設定をリセット」をタップします。
- 設定をリセットした後、Face IDが正常に動作しているか確認します。
iPhoneを工場出荷時の状態にリセットする
これまで何をやってもうまくいかなかった場合、問題は携帯電話のOSにある可能性があります。その場合、iPhoneを工場出荷時の状態にリセットすることができます。
データのバックアップと工場出荷時の設定への復元については、「iPhoneが再起動し続けるのを直す方法」の記事をご覧いただき、「iPhoneをバックアップする方法」と「工場出荷時の設定に復元する方法」のセクションに記載されている手順で行ってください。
iPhoneをリセットする
リセット作業完了後、Face IDの設定を行ってください。データを保存していることを確認し
まだFace IDに問題があるのですか?
これまで何も助けてくれなかったのなら、おそらく問題はハードウェアの問題によって生じているのでしょう。その場合、Appleや正規の修理店を訪れるか、認定技術者を派遣して電話を修理してくれるサービスを利用する必要があります。iPhoneがまだ保証期間内であれば、Genius barを通じてAppleに予約を入れ、訪問してください。彼らはあなたの電話でいくつかの診断を実行し、ハードウェアの問題がある場合、あなたの携帯電話は、充電の無料交換されます。