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昔のように作れないものがあるとすれば、それはアドベンチャーゲームです。信頼できるポイント&クリックの黄金時代はとうに過ぎてしまいましたが、ScummVMのおかげで少なくとも古典を楽しむことができます。
さらに、ScummVMは、古くからあるタイトルを改良して、現代のスクリーンでより見やすくすることもできます。では、その方法をご紹介しましょう。
ScummVMとは?
SCUMMは、Lucasfilm GamesのRon Gilbertによって作られたスクリプト言語とゲームエンジンの組み合わせで、アドベンチャーゲームの制作を支援するものでした。
コンピュータの進化は、SCUMMを使用したタイトルに非互換性や不安定性をもたらしました。そこでLudvig Strigeusは、SCUMMを現代のPC向けに再実装したScummVMを作成しました。
ルーカスフィルムゲームズ(Lucasfilm Games)のアドベンチャーは最高のものでしたが、それだけではありません。LudvigはScummVMを拡張して、より多くの"アドベンチャーゲームエンジンをサポートし、実質的に"現代のSCUMMの代替品"から"現代のPCで何百ものクラシックアドベンチャーを遊ぶための単一のマルチエンジンソリューションに変えました。
この記事でもScummVMにゲームをインポートする方法を紹介していますが、SCUMMとScummVMの詳細については、ScummVMとは何か、古典的なアドベンチャーゲームをプレイするための使い方という記事をご覧いただくとよいでしょう。
このガイドでは、ScummVMを設定することで、フラットパネルのフルHDディスプレイを搭載した最新のPCで、古典的な冒険を美しく見せる方法について説明します。
ScummVMのダウンロードとインストール方法
まずはScummVM'の公式サイトにアクセスし、アプリをダウンロード・インストールすることから始めます。今回は、Windows 11でScummVMを使用する予定です。
このアプリはすべてのプラットフォームで同じように動作します(多かれ少なかれ)。しかし、レンダラーやシェーダーの有無、アプリのインストールやゲームのインポートに必要な手順など、いくつかの違いがあることは予想されます。
このように、Windowsでなくてもフォローすることができますが、選択したプラットフォームに基づいて、その後のアクションの一部を調整する必要がある場合もあります。
ScummVMに自分のゲームを追加する方法
ScummVMには、いくつかのフリーウェアのタイトルが付属しています。しかし、対応するゲームのほとんどはまだ市販されているか、"abandonware"という法的にグレーな境界線上にあるものです。したがって、手動でインポートする必要があります。
ScummVM'のグローバル設定の方法
ScummVMは、すべてのゲームに対してグローバルにオプションをカスタマイズする方法と、単一のタイトルにのみ影響する個別のゲーム設定を作成する方法の2種類の設定が可能です。
今回は、両方を使用してすべてのタイトルのベースラインを作成し、最適な結果を得るために1つを個別に調整することにします。
ゲーム固有のScummVMオプションを設定する方法
これから紹介するほとんどのオプションはグローバルでも利用可能ですが、各ゲームで個別に調整するのがベストでしょう。
ScummVMで特定のゲーム'のオプションを調整するには、リストでそのゲームを選択し、右側のゲームオプションをクリックします。
ストレッチングとアスペクト比によるアップスケーリング
昔の冒険をそのままの解像度で再生すると、ブロックが多すぎたり、ぼやけすぎたり、画面の1/4以下の面積しか表示されません。
ありがたいことに、ScummVMを使えば、ゲームのグラフィックをアップスケールすることができます。
シェーダーでより良いビジュアルを得る
また、昔のCRTスクリーンのぼかし、色のにじみ、輝きによって、グラフィックの画素数が少なく、色彩が豊かに見えるようになりました。しかし、シェーダーという魔法を使えば、フラットパネルモニターでもそのような表現を部分的に再現することができます。
ScummVMが得意とするアドベンチャーは苦手だけど、エミュレートした古いゲームを一新してみたいという方はいませんか?RetroArchはスケーリングとシェーダもサポートしています。詳しくは、RetroArch'のシェーダを使ってレトロゲームを昔のように見せる方法のガイドをご覧ください。
LucasArts 3D Adventuresにアンチエイリアスを適用する方法
名作アドベンチャーがすべて2次元だったわけではありません。ルーカスフィルムゲームスの『グリムファンダンゴ』のように、3Dグラフィックや2Dと3Dをミックスした作品もあります。今回紹介したオプションは、そうしたタイトルにも適用されます。しかし、3Dグラフィックは、線が完全に水平または垂直でないため、ピクセル化されたように見えるかもしれません。これを修正するには、アンチエイリアスが必要です。
冒険に出かけたら、自分だけのアドベンチャーゲームを作ってみませんか?Pythonでテキストベースのアドベンチャーゲームを作る方法のガイドで小さなことから始めて、そこから発展させることができます。
ScummVMで昔の冒険を遊ぶという冒険
RetroArchほどカスタマイズできないものの、ScummVMを使えば、時間の経過とともに失われた何十ものクラシックな冒険をプレイすることができます。
さらに、アップグレードされたビジュアルで楽しむことができるのです。Beyond Zork』を最新のトリプルA Unreal Engineタイトルのように見せることはできないかもしれませんが、適切なリマスターの次善の策と言えるでしょう。