PDFにメモを取る方法

PDF を見ていて、自分の考えやアイデアをメモしようと思ったけれど、方法がわからないということはありませんか?ノートブックを手に取ったり、別のアプリを開いてメモを取ったりする時間がない場合もあるでしょう。

それに、見ている文書にメモを取れば、注釈を付けたり、読んでいる文章の意味をより深く理解したりできるので、とても便利です。幸い、手間をかけずにPDFにメモを取ることができます。この記事では、PDFにメモを取るための6つの方法を紹介します。

1.デスクランプ

研究や課題のために効果的なノートテイク方法を探しているなら、Desklampが最適なツールです。

Desklampは、メモ書き、ハイライト、文書内検索などの便利な機能により、生産性を向上させるPDFリーダーです。デスクランプのメモツールは、以下の手順で簡単に使用することができます。

  • Desklampを使ってPDFを開いてください。
  • ページの右側には、デフォルトでノートブックのワークスペースが開かれています。マイノートブックの横にある追加ボタンをクリックして、ノートブックを作成します。 Note taking section in Desklamp
  • ノートを追加したいセクションに移動します。
  • ノートを追加したいテキストをクリックし、ドラッグします。ポップアップするメニューで、「ノートに追加」を選択します。 Taking notes in a PDF
  • ノートを追加し、ノートに表示されるテキストを好きなように変更します。
  • 2.マイクロソフトエッジ

    これは、Microsoft Edgeの生産性向上機能の1つで、手放せません。Microsoft Edgeは、PDFにメモを取るための最も簡単な方法の1つです。Microsoft Edgeのアップデート版では、PDFエディタをインストールすることなく、PDFにメモを追加することができます。その方法をご紹介します。

  • PDFファイルをMicrosoft Edgeで開きます。
  • メモを追加したい部分の横を右クリックします。 Adding notes onto a PDF
  • テキストの追加を選択します。
  • メモを追加し、テキストの色、サイズ、間隔を選択します。 Choosing text colors in a PDF
  • テキストボックスをドラッグして、メモを配置します。
  • 右上の保存をクリックすると、変更内容が保存されます。
  • 3.Notionに埋め込む

    Notion は、PDF 文書からメモを取るだけでなく、プロジェクトに書き込んで共同作業を行うことができる、生産性、メモ取りのためのプラットフォームです。NotionにPDFを埋め込んでPDFからメモを取るには、以下のようにします。

  • Notionを開く。
  • ページ左側のAdd a pageをクリックします。 Adding a page in Notion
  • タイプ
  • OneNoteを開きます。
  • ページの左下にある「ページを追加」をクリックします。 Adding notes in OneNote
  • 上部バーの「挿入」を選択します。
  • プリントアウトをクリックし、PDFを挿入します。
  • ノートを挿入したい箇所をダブルタップし、ノートを入力します。 Highlighting a note in OneNote
  • 5.5.Microsoft Word

    Microsoft Wordを使用すると、ファイルを簡単に作成および編集できます。文書上の特定のセクションの横にメモを追加するか、PDFからメモをコピーしてページの下に貼り付けて、独自のメモを作成することができます。Microsoft WordでPDFにメモを取るには、次のようにします’。

  • PDFをMicrosoft Wordで開きます。
  • PDF文書が編集可能であることを確認します。
  • 該当する部分をコピーします。 Highlighted note in Microsoft Word
  • そのテキストをページの下部または別の白紙ページに貼り付けます。
  • または、PDFの任意のセクションの文や段落の横に注釈を付けることで、独自のメモを追加することもできます。

    6.ワンダーシェアー PDFelement

    あなたがノートテイクのための様々なPDFオプションを提供するツールを探している場合’、これはあなたのためのものです。Wondershare PDFelementは、あなたのPDF文書を強化するためのさまざまな機能を探索することができるツールです。

    このツールを使えば、テキストを別の言語に翻訳したり、テキストを追加して文書を編集したりすることができます。PDFにメモを取るには、以下の手順で行います。

  • Wondershare PDFelementを通して、PDFを開きます。
  • 画面上部にある[コメント]をクリックします。 Commenting in Wondershare PDFelement
  • 表示]の下に配置されているノートアイコンに移動します。
  • ドキュメント上の任意の場所をクリックし、ノートを挿入します。 Adding a sticky note in Wondershare
  • ノートを右クリックすると、プロパティを変更することができます。
  • PDFドキュメントを次のレベルへ

    PDFファイルには、単に情報を読むだけでなく、さまざまな機能があります。ご覧のように、共同プロジェクトのために、または単にあなた自身の理解を深めるために、PDFにメモを追加することができます。いずれにせよ、この記事で提供される両方のメソッドは、PDFにノートを追加するのに役立ちます。

    Scroll to Top