Google Sheetsの書式設定に関する初心者向けガイド

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Google Sheetsは、データの並べ替え、計算、分析に最適なオンラインのスプレッドシートアプリです。このプログラムには数多くの機能があるため、Google Sheetsの使い方を学ぶのは、慣れていない人にとっては大変なことに思えるかもしれません。しかし、一度コツをつかめば、使いこなすのは簡単なことです。

以下のガイドでは、Google Sheetsでデータをフォーマットするさまざまな方法を初心者に教えます。行をまとめる方法、列を分割する方法、グリッドラインを隠す方法など、さまざまな方法をご紹介します。

1.Google Sheetsで行をグループ化する

次のようなマークシートを持っているとします。

Datasheet of Students in Google Sheets

マークシートの列をグループ化する場合は、以下の手順で行います。

Group Rows in View Section in Google Sheets

  • グループ化したい行を選択します。この例では、2行目から6行目までを選択しましょう。
  • Google Sheetsの上部にあるメニューバーに移動します。
  • 表示] をクリックし、[グループ] で [2~6行のグループ
  • 化] を選択します。

    行をグループ化する別の方法は以下の通りです。

    Group Rows by right clicking mouse in Google Sheets

  • グループ化したい行を選択する。
  • マウスまたはマウスパッドを右クリックする。
  • View more row actions に移動する。
  • Groups rows 2 – 6を選択
  • します。

    上記のいずれかの方法で行をグループ化すると、行は以下のようになります。

    Minus Sign next to grouped rows in Google Sheets

    ご覧のように、グループ化された行の上にマイナス記号が表示されています。ここから簡単にグループ化された行を折りたたむ(または広げる)ことができます。

    2.Google Sheetsで1行おきに行を削除する

    下の画像のデータについて考えてみましょう。

    Student Marks Sheet example in Google Sheets

    以下の手順で、Google Sheetsのフィルター機能を使って、1行おきに削除します。

  • 最初の行(つまり、A1:C1)を選択します。
  • メニューバーの「フィルタの作成」アイコンをクリックし、「新しいフィルタビューを作成」を選択します。1行目全体にフィルターアイコンが表示されていることが確認できます。 Filter icon in Google Sheets
  • フィルターアイコンに移動し、「条件によるフィルター」を選択します。
  • 条件によるフィルター]で、[カスタム式は]を選択します。 Filter by Condition in Google Sheets
  • 空白のテキストボックスに次の数式を入力します: =ISODD(ROW(A1))
  • OKを選択します。マークシートの他の行がすべて削除されたことが確認できます。 Delete every other row filter in Google Sheets
  • 3.行&を移動する。Google Sheetsのカラム

    Google Sheetsで作業していると、スプレッドシートの書式を整えるために列を移動する必要が出てくることがあります。もしその方法がわからない場合は、以下の方法を参考にしてください。

    Google Sheets'のネイティブツールの使用

    Google Sheetsのネイティブツールを使って列を移動するには、以下の手順で行います。

    Move Columns in Google Sheets

  • 移動したい列を選択します。
  • メニューバーの「編集」に移動します。
  • 移動」をクリックします。
  • 列を左または右に移動させたい場合は、「Column left」または「Column right」をそれぞれ選択します。
  • Google Sheets'のネイティブツールを使って行を移動するには、以下の手順で行います。

    Move Rows in Google Sheets

  • 移動したい行を選択します。
  • メニューバーの「編集」に移動します。
  • 移動」をクリックします。
  • 行を上下に移動させたい場合は、「Row up」「Row down」をそれぞれ選択します。
  • カット/ペーストオプションの使用

  • 移動したい列(または行)のデータを選択します。
  • マウスまたはマウスパッドを右クリックし、「カット」を選択します。
  • データを移動させたい列(または行)に移動する。
  • マウスまたはマウスパッドを右クリックし、「貼り付け」を選択します。
  • ドラッグ/ドロップオプションの使用

    Google Sheetsで行や列を移動する最も簡単な方法は、移動したい行や列全体を選択し、希望の場所にドラッグ&ドロップすることです。

    4.Google Sheetsで列を結合・分割する

    Google Sheetsで書式設定をしているときに、2つの別々の列を一緒に結合する必要があることがあります。初心者の方はやり方がわからないかもしれませんが、結構簡単なんですよ’。

  • 結合する必要がある列を選択します。
  • Select merge type アイコンの隣にあるドロップダウン矢印をクリックし、Merge horizontally を選択します。 Merge Icon in Google Sheets
  • ポップアップが表示され、マージされたセルには左上の値だけが残ることが促されます。 Merge cell pop up in Google Sheets
  • OKをクリックすると、2つの列が1つに結合(マージ)されます。
  • このセルの結合を解除するには、「結合の種類を選択」アイコンで、「結合解除」を選択します。しかし、列内のテキストを2つ以上の列に分割したい場合はどうすればよいでしょうか。

    例えば、生徒の名前のセットがあり、それを姓と名に分割したいとします。以下の手順で、Split text to columns関数を使用して、それを行うことができます。

  • 分割したい列を選択します。 Select Data option in Google Sheets
  • メニューバーの「データ」をクリックし、「テキストを列方向に分割」を選択します。
  • 選択したデータのすぐ下に「セパレータ」ボックスが表示されます。セパレーターを「スペース」に設定します。 Set separator to space in Google Sheets
  • セパレータで「スペース」を選択するのは、この場合、列を分割したいテキスト(名前)がスペースで区切られているためです。もし名前がカンマ、ピリオド、セミコロンで区切られていたら、それをセパレーターとして選択します。

    5.Google Sheetsでグリッドラインを非表示にする

    グリッドラインは、あらゆるスプレッドシート(ExcelやGoogle Sheets)の基礎となるものです。グリッドラインは、各セルのデータを分離し、データの収集や計算をより簡単にするのに役立ちます。

    しかし、スプレッドシートが完成し、結果を印刷する場合、グリッドラインを削除することで、印刷が乱雑にならず、目に優しいものになります。Microsoft Excelでグリッドラインを隠すことができるように、Google Sheetsでも次のようにしてグリッドラインを隠すことができます。

    Remove gridlines in Google Sheets

  • メニューバーの「表示」に移動します。
  • 表示]を選択します。
  • グリッドライン]をクリックしてチェックをはずす。
  • シート内の特定のセクションのグリッドラインを削除したい場合があります。その場合は、グリッドラインを削除したい箇所を選択し、上記の手順で行います。元のシートのグリッドラインを保持し、印刷時にグリッドラインを削除したい場合は、以下の手順で行うことができます。

    Print Settings Page in Google Sheets

  • CTRL Pを押して、印刷設定ページを開きます。
  • 印刷設定ページの右パネルにある「書式設定」で、「グリッドラインを表示する」のチェックを外します。
  • 次へ」を選択してプレビューを表示します(グリッド線がないことがわかります)。
  • 印刷] をクリックします。
  • 6.未使用の行を隠すまたは削除する&。Google Sheetsのカラム

    Hide rows and columns in Google Sheets

    シートでの作業が終わり、情報を追加する必要がない場合、シート内の未使用のセルをすべて非表示にすることができます。こうすることで、見た目がすっきりし、使用するセルだけが強調されるようになります。

    Google Sheetsで未使用のセルを非表示にする方法を紹介します。

    Hide and delete selected columns in Google Sheets

  • 最初の未使用の列(この例ではD列)を選択し、CTRL Shift右矢印キーを押して、すべての未使用の列を選択します。
  • D~Z列を選択した状態で、ハイライト部分を右クリックし、「D~Z列を非表示にする」をクリック
  • します

  • 未使用の行をすべて非表示にするには、以下の手順に従います。

  • 最初の未使用の行(ここでは11行目)を選択し、CTRL Shiftの下矢印キーを押して、すべての未使用行を選択します。
  • 11行目から1000行目までを選択した状態で、ハイライト部分を右クリックし、「11~1000行目を隠す」をクリックします。
  • また、「11~1000行目を削除」をクリックして、行を削除することもできます。
  • スプレッドシートを見やすくする

    さて、皆さんは Google Sheets で行や列を自在に操ることができるようになったことでしょう。使わない行や列を隠したり削除したり、列を組み合わせたり分割したり、行や列を移動させたり、Google Sheetsの他の書式操作についても学んだことでしょう。

    これらの書式操作を使って、スプレッドシートを視覚的に美しく、見やすくすることができます。しかし、学習が終わったわけではありません。Google Sheetsでできることは、スプレッドシートをより良くフォーマットするために、まだまだたくさんあります。Google Sheetsでセルの値を書式設定する方法をご存知でしょうか?次のステップに進むときが来たのかもしれませんね。

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