目次
Android携帯がコンピュータに接続できない?これは、間違った接続モードや適切なドライバの欠如など、多くの理由で発生する可能性があります。わずかな問題でPCがデバイスを検出できないことがあります。
もし、この問題の原因がわからない場合、以下の方法を一つずつ試してください。それぞれの方法は、携帯電話がPCに接続できない問題を解決するものなので、解決するまで試してみてください。
1.スマホのUSB接続モードを確認する (Windows/Mac)
Androidデバイスは、携帯電話をコンピュータに接続する際に、いくつかの接続モードを提供します。それぞれのモードには異なる目的があり、中にはパソコンに携帯電話が表示されない原因になっているものもあります。
携帯電話の接続モードを変更することで、コンピュータに認識させることができます。その方法はこちら’です。
- USBケーブルで携帯電話をコンピュータに接続します。
- 通知バーを引き下げると、現在の接続モードを示すAndroidシステムの項目が表示されます。
- 接続モードの項目をタップして、「USB環境設定」ページを開きます。
- ファイルを転送する」を選択します(お使いの携帯電話では、「ファイル転送」など、オプションのラベルが異なる場合があります)。
この操作を行うと、ファイルエクスプローラ(Windows)またはファインダ(Mac)に、お使いの携帯電話がストレージドライブとして表示されるようになります。これで、デバイスとの間でファイルのコピーを開始することができます。
2.コンピュータ(Windows)でMTP USBドライバを更新する
パソコンで携帯電話をメディアデバイスとして使用する場合、携帯電話のMTPモードを有効にする必要があります。このためには、コンピュータにMTPドライバをインストールし、更新する必要があります。
ほとんどのコンピュータには、これらのドライバがすでにインストールされています。もし古い場合は、デバイスマネージャーで簡単に更新することができます。
- USBケーブルで携帯電話とコンピュータを接続します。
- WindowsキーXを押し、「デバイスマネージャー」をクリックします。
- ポータブルデバイス]をダブルクリックして展開します。Androidデバイスを見つけて右クリックし、「ドライバの更新」を選択します。
- ドライバのためにコンピュータを参照する]を選択します。
- 私のコンピュータで利用可能なドライバーのリストから選択します」をクリックします。
- MTP USB Deviceを選択し、「次へ」をクリックします。
ドライバが更新されると、お使いの携帯電話がメディアデバイスとして動作するようになります。
3.Android ファイル転送ユーティリティを使用する(Mac)
Windowsと違って、AndroidからMacに直接ファイルを転送することはできません’。まず、MacとAndroidデバイスの間の橋渡しをするユーティリティをMacにインストールする必要があります。
このユーティリティは、Android File Transferと呼ばれ、Androidの公式サイトからダウンロードすることができます。
- Androidのウェブサイトから、Android File Transferツールを入手します。
- ダウンロードしたファイルを起動し、ツールをアプリケーションフォルダにドラッグします。
- アプリケーションフォルダ内のツールをダブルクリック(またはSpotlightでCmdスペースを使って検索)して起動します。
- Android端末をUSBケーブルでコンピュータに接続します。
- 新しくインストールされたツールにあなたの携帯電話が表示されるはずです。
あなたの携帯電話が表示されたら、好きなようにファイルを移動し始めることができます。
4.別のUSBポートとUSBケーブルを使用する(Windows/Mac)
上記を実行してもまだ問題がある場合、使用しているUSBポートまたはケーブルに欠陥があるか、または破損している可能性があります。この場合、コンピュータがデバイスを認識することができなくなります。
幸いなことに、ほとんどのコンピュータには複数のUSBポートがあります。お使いのマシンの別のポートを試して、携帯電話が接続されるかどうかを確認します。また、別のUSBケーブルを使って接続し、コンピュータにデバイスが認識されるかどうかを確認する必要があります。
5.OSのバージョンを更新する (Mac)
Windowsでは、OSのバージョンに関係なく、Android端末を接続することができます。しかし、Macの場合、古いバージョンのmacOSでは、Androidの接続に問題が発生することがあります。
そのため、スマホとパソコンの接続問題が発生した場合は、macOSのバージョンをアップデートする必要があります。以下のように行うことができます。
- 左上のAppleロゴをクリックし、「このMacについて」を選択します。
- ソフトウェア・アップデート」をクリックして、Mac’のソフトウェアをアップデートします。
- macOSのアップデートがある場合は、ダウンロードしてマシンにインストールし、接続を再試行します。
6.他のAndroid接続ツールをアンインストールする(Windows/Mac)
携帯電話メーカーによっては、Samsung SideSync などの独自の接続ソリューションを提供している場合があります。これらのツールは、標準的なAndroidの接続方法を妨害することがあります。このような競合は、お使いのコンピュータが携帯電話をまったく認識しない原因になることがあります。
これらのツールをインストールしている場合は、競合を避けるためにコンピュータからそれらを削除してみてください。それが終わったら、携帯電話をコンピュータに再接続して、通常通りに動作するかどうか確認してください。
7.Windowsデバイストラブルシューターを実行する(Windows)
Windows 10および11には、さまざまな面の問題を発見して修正するのに役立ついくつかのトラブルシューターが付属しています。ありがたいことに、そのうちの1つは、Android携帯のような外部デバイスのトラブルシューティングを行うためのものです。
このツールの助けを借りて、接続の問題を解決し、あなたのマシンに電話を表示させることができます。常に完璧というわけではありませんが、試してみる価値はあります。
MicrosoftはWindows 10とWindows 11でハードウェアとデバイスのトラブルシューターを非表示にしましたが、コマンドラインからアクセスすることはできます。
- コマンドプロンプトを検索し、「管理者として実行」を選択します。
- 次のコマンドを入力します。 msdt.exe -id DeviceDiagnostic
- ハードウェアとデバイスのトラブルシューターが表示されます。次へ」をクリックして、デバイスの問題を検出させます。検出されると、検出された問題を修正する方法が表示されます。
ボーナスヒント代替のファイル転送方法を使用する
あなたの携帯電話が接続しない場合、あなたが何を試しているかに関係なく、あなたはいくつかの代替方法を使用して、Androidからコンピュータにファイルを転送したい場合があります。この方法では、接続の問題が解決されるまで、少なくともファイルを移動させることができます。
Androidとパソコンの接続を維持する
最初は、コンピュータがデバイスを認識しないように思えるかもしれません。しかし、上記の方法を使えば、コンピュータが携帯電話をマウントし、それらの間でファイルを移動できるようにすることに成功するはずです。
PCやノートパソコンから携帯電話へ、逆の方法でファイルを転送することも可能です。もし、そのような問題が発生した場合、上記のヒントのいくつかが役に立ちます。