目次
Windows 10 PC でオーディオが機能しない問題でお悩みですか?パソコンで音が出ないのはかなりイライラしますが、私たちがお手伝いします。
以下では、Windows のサウンドが動作しないときに、それを修正するための迅速かつ簡単なソリューションを紹介します。ここではWindows 10に焦点を当てていますが、これらのソリューションの多くはWindows 11にも適用されます。
1.音量レベルとミュートされた出力を確認する
まず、最も明白な解決策を得る必要があります。コンピュータで音が出ない場合、オーディオをミュートしていないか再確認してください。コンピュータの右下角にあるボリュームアイコンをクリックして、マスターボリュームバーを確認し、ミュートまたは極端に低いレベルに設定されていないことを確認します。ミュートされている場合は、スピーカーのアイコンの横に×印が表示されます。
その後、同じ音量アイコンを右クリックして、「音量ミキサーを開く」を選択すると、オーディオを再生しているすべてのアプリケーションの現在の音量レベルが表示されます。必要に応じてこれらを上げ、誤ってミュートされていないか、または低すぎて聞こえないかを確認します。音は聞こえるが音が小さすぎる場合は、オーディオ出力が低い場合のトラブルシューティングが必要な場合があります。
アクティブなアプリケーション、ゲーム、ビデオプレーヤーなどの音量レベルも確認するようにしてください。マスターとブラウザーの両方の音量レベルをWindowsレベルで上げていても、ミュートされたYouTubeの動画は音が出ません。
また、アクティブに使用していないオーディオ負荷の高いアプリを終了してください。プログラムによっては、オーディオデバイスを制御することができるため、他のデバイスからの音が聞こえなくなります。例えば、Bluetoothヘッドフォンを使っているときに、Discordの通話中になると、他のアプリの音声が聞こえなくなることがあります。
今日のメイクアップ・ビデオ
次に進む前に、この時点でコンピュータを再起動するのも賢明です。サウンドの問題は一時的なもので、おそらく保留中のアップデートによってオーディオ出力がロックされたことが原因である可能性があります。
2.正しいオーディオ出力を使用していることを確認する
コンピュータに複数のオーディオ出力デバイスが接続されている場合、Windowsが間違ったデバイスで音を再生している可能性があります。
再生に使用するデバイスを変更するには、音量アイコンをもう一度クリックします。音量スライダーの上に、現在のデバイスの名前が表示されます(複数のデバイスが有効な場合)。これをクリックすると、使用可能なすべてのデバイスのメニューが表示されるので、その中から使用する出力を選択します。
これはクイックスイッチャーなので、利用可能なすべてのデバイスが表示されない場合があります。PCに接続されているオーディオデバイスの全リストを表示するには、ボリュームアイコンを右クリックして、「サウンド設定を開く」を選択します。これは、「設定」>「システム」>「サウンド」メニューへのショートカットとして機能します。
このページで、「出力デバイスを選択する」の見出しの下にある「サウンドデバイスを管理する」をクリックすると、コンピュータに接続されているすべてのものが表示されます。利用可能なデバイスのいずれかのテストボタンを使用して、クイックトーンを再生します。出力デバイスを変更した後、上記のように音量レベルを再度確認する必要がある場合があります。
使用したいデバイスの電源を切っていないか、「無効」の項目を確認します。必要に応じて、オプションをクリックし、Enabledを押してオンに戻してください。
期待する音声出力が表示されない、または動作しない場合は、以下のステップに進みます。スピーカー、ヘッドフォン、またはその他のオーディオデバイスのトラブルシューティングが必要です。
3.すべてのオーディオケーブルとワイヤレス接続を確認する
次に、すべてのオーディオデバイスの物理的な接続を確認します。特に、上記のメニューで希望の出力が表示されなかった場合、確認する必要があります。
すべてのオーディオケーブル(および電源ケーブル)がコンピュータにしっかりと差し込まれているか、またデバイスにしっかりと差し込まれているかを確認します。接続が緩んでいないか、一度すべて抜いてから再接続するとよいでしょう。オーディオケーブルが正しいポートに接続されていることを確認します。一般的に、オーディオ出力デバイスは緑色のポートに接続する必要があります。
ケーブルが擦り切れていたり、過度に曲がっていたり、その他の損傷がある場合は、使用できない可能性があります。接続を確立するために、ケーブルを動かす必要があるかもしれません。可能であれば、摩耗したケーブルの交換をご検討ください。
ヘッドホンなどのワイヤレスオーディオデバイスの場合は、「設定」>「デバイス」>「Bluetoothとその他のデバイス」を開き、デバイスとコンピュータが正しくペアリングされていることを確認します。ワイヤレスデバイスに関する詳しいヘルプは、Windows 10でBluetoothのトラブルシューティングを行う方法を参照してください。
そのBluetoothヘッドフォンを携帯電話、タブレット、テレビなどでも使用している場合は、まず他のデバイスとの接続を解除してから、もう一度Windows PCに接続してみてください。Bluetoothヘッドホンが携帯電話に接続されている場合、コンピュータからBluetoothヘッドホンに音声を再生することはできません。
他の機器と干渉している可能性があるため、使用したい機器以外のオーディオ機器をPCから取り外してみてください。
4.Windowsオーディオトラブルシューターを試す
さらに先に進む前に、内蔵のオーディオトラブルシューターを実行する価値があります。これにより、Windows 10が自分で問題を特定し、修正することがあります。これらのWindowsトラブルシューターは、常に問題を解決するわけではありませんが、より深く潜る前に試してみる価値はあります。
設定] > [更新とセキュリティ] > [トラブルシューティング] > [追加のトラブルシューター]に向かい、[オーディオの再生]を選択します。指示に従ってください。うまくいけば、Windowsは自動的に問題を修正します。トラブルシューターが適用した修正があれば、それが完了したときに表示されます。
5.オーディオドライバをロールバックまたは再インストールする
ドライバは通常、初期設定されるとうまく機能しますが、何か問題が発生すると、厄介な問題を引き起こします。オーディオドライバが破損しているか、何らかの問題を解決するために更新が必要なのかもしれません。
Windows 10には、問題のあるドライバと戦うためのオプションがいくつか用意されています。あなたは、デバイスマネージャでこれらを見つけることができます, あなたは、スタートボタンを右クリックするか、Win + Xを押すことによって、便利なメニューからアクセスすることができます.
まず, あなたは、単に最後の良い設定にドライバをロールバックしようとすることができます.これを行うには、デバイスマネージャで、オーディオ入力と出力のセクションを展開します。使用しているオーディオデバイスを右クリックし、「プロパティ」を選択して、「ドライバ」タブを参照します。
利用可能な場合は、[Roll Back Driver]オプションを押すと、Windows 10は以前のドライバーバージョンを使用するプロセスを開始します。ただし、これはフォールバックする古いドライバがある場合のみ有効です。
ドライバをロールバックできない場合は、[ドライバの更新]または[デバイスのアンインストール]のいずれかを選択する必要があります。
このメニューからドライバの更新を試みることができますが、Windowsはシステムに固有のドライバを見つけるのが得意ではないので、おそらく代わりにドライバを手動で更新する必要があるでしょう。利用可能な更新プログラムがないと仮定して、[デバイスのアンインストール]を選択します。これは、問題のあるドライバを削除します, ので、新しいコピーを再インストールすることができます.
アンインストールを行う前に、ドライバの最新のメーカーバージョンがあればダウンロードしてください。通常、ハードウェアの発行元のウェブサイトから直接ダウンロードできます。デバイスの名前に続けて「ドライバ」をググれば見つかるはずです。怪しいサードパーティのウェブサイトからドライバをダウンロードしないようにしましょう。
あなたのデバイスのために利用可能な特定のドライバがない場合は、とにかく続行し、Windowsは再起動時に汎用的なものを再インストールします.
プロパティ]ウィンドウで[デバイスのアンインストール]をクリックすると、[デバイスのアンインストールの確認]ボックスが表示されます。ドライバによっては、このウィンドウに「このデバイスのドライバソフトウェアを削除する」オプションが含まれている場合があります。この場合、チェックボックスにチェックを入れ、[OK]を押します。
ドライバの消去が完了したら、システムを再起動します。新しいドライバをダウンロードできた場合は、今すぐインストールしてください。そうでない場合は、Windowsがあなたのデバイスの一般的なドライバをすでに再インストールしているはずです。
特定のデバイスに対して上記を実行しても問題が解決しない場合は、「サウンド、ビデオ、ゲームコントローラ」カテゴリのデバイスのエントリに対して以下の手順を試してみてください。
6.IDT High Definition Audio CODECのアップデート
一部のシステムでは、IDT High Definition Audio CODECで問題が発生する場合があります。これは、使用するサウンドドライバを選択できる手動ドライバアップデートで修正できます。
上記で説明したように、デバイスマネージャに再度アクセスします。Sound, video, and game controllers(サウンド、ビデオ、ゲームコントローラ)セクションを展開します。IDT High Definition Audio CODEC」を見つけたら、右クリックして「ドライバの更新」を選択します。お使いのPCによっては、表示されない場合があります。表示されない場合は、次のセクションに進みます。
次のパネルで、「Browse my computer for drivers」を選択し、続いて「Let me pick from a list of available drivers on my computer」を選択します。これにより、システムにプリインストールされているドライバから選択することができます。
Show compatible hardware(互換性のあるハードウェアを表示する)にチェックが入っていることを確認します。次に、「モデル」で「High Definition Audio Device」を選択し、「次へ」をクリックし、最後に「はい」をクリックします。変更を有効にするには、システムの再起動が必要な場合があります。
これでオーディオの問題が解決したのなら、次はPCの音質を改善することを検討してみてください。
7.Realtek High Definition Audioの問題を修正する
お使いのコンピュータのメーカーとハードウェアによっては、IDTではなくRealtekのオーディオドライバが使用されている場合があります。Realtekドライバは、Windowsのオーディオの問題を議論するフォーラムの投稿にも頻繁に登場します。
まず、上記のIDTと同じ手順で、Realtekオーディオのドライバの更新を確認します。これがうまくいかない場合、Realtek オーディオの問題に対するより具体的な修正方法がいくつかありますので、試してみてください。
Wi-Fiドライバをリフレッシュする
Windows 10 で音が出ない場合の一般的な修正の1つは、Realtek WLAN ドライバを無効にしてアンインストールし、最新バージョンを再インストールすることです(すでに最新バージョンがインストールされている場合も同様)。
まず、Realtek の Web サイトにアクセスし、お使いのシステムに該当する最新バージョンのドライバをダウンロードします。その後、デバイスマネージャーを開き、Realtek社の無線LANドライバーを参照します。これらのドライバは、ネットワークアダプタの下にあり、名前にRealtekとWirelessの両方が含まれているはずです。
ドライバを右クリックし、[デバイスのアンインストール]をクリックします。今すぐダウンロードした新しいドライバファイルに向かう, その内容を展開, setup.exeまたは類似のインストールファイルを見つける, と指示に従ってください.インストール後、システムを再起動する必要があります。
フロントパネルのオーディオジャックを無効にする
この修正方法はシステム固有のものですが、少なくとも1人の人がオーディオの問題を解決しているので、あなたの問題もこれで解決できるかもしれません。
RedditユーザーのTiflotinは、Realtek HD Audio Managerでフロントジャックの検出を無効にすることで、しつこいRealtekオーディオの問題を解決しました。このユーティリティは、画面右下のシステムトレイに表示されるRealtekスピーカーのアイコンをダブルクリックすることで開くことができます。小さな矢印をクリックすると表示される拡張メニューに表示される場合もあります。
新しいシステムでは、このアプリはRealtek Audio Consoleに置き換えられており、他のアプリと同様にPCを検索することで利用できます。デバイスの詳細設定]の下に、[フロントパネルジャックの検出を無効にする]というタイトルのオプションが表示されます。このスライダーを有効にしてみてください。
すでに髪を引っ張っている人は、これを試してみる価値があるかもしれませんよ。
8.Windowsオーディオの機能拡張を無効にする
次は、Windows 10のオーディオ拡張機能です。オーディオの強化は、システムオーディオの音を良くする、あるいは様々な点で異なるように設計されたMicrosoftやサードパーティの組み込みパッケージです。しかし、これらの「拡張機能」がWindows 10のオーディオ問題の原因である可能性があります。幸いなことに、これらは簡単にオフにすることができます。
オーディオの強化にアクセスするには、システムトレイのスピーカーアイコンを右クリックして、「サウンド」を選択し、「コントロールパネル」の「サウンド」ウィンドウを表示します。ここで、「再生」タブに切り替えて、使用しているオーディオデバイスをダブルクリックします。
次のウィンドウで、[機能拡張]タブをクリックします。そこで、「すべての機能拡張を無効にする」というラベルの付いたボックスをチェックし、「適用」をクリックします。複数のデバイスでオーディオの問題がある場合、再生リスト内の各デバイスに対してこのプロセスを繰り返します。
ここで、使用するデバイスがデフォルトとして設定されていることを確認するのも良いアイデアです。右クリックして、「既定のデバイスに設定」を選択します。
9.Windowsオーディオサービスを再起動する
それでもまだ問題がある場合、コンピュータで音が出ない理由は、Windowsのサービスの裏側の問題である可能性があります。オーディオサービスは正常に動作するはずですが、理由もなく無効化されることがあります。このような場合、音が出なくなります。
スタートメニューに「サービス」と入力し、サービスマネージャーを開きます。Windowsオーディオまでスクロールダウンしてください。サービスが実行されていない場合、システムオーディオは正しく機能しません。ダブルクリックで「スタート」を選択し、再度起動してください。
ここで、サービスのスタートアップの種類を再確認してください。オーディオサービスは、デフォルトで「自動」に設定されているはずです。自動(遅延起動)、手動、無効のいずれかになっている場合は、元に戻してください。
Windows Audio Endpoint Builderも同様に、オーディオが正しく動作しているかどうかを確認します。
パソコンから音が出ない?これでクリアなサウンドを聞くことができます
ここまで、Windows 10(およびWindows 11)のオーディオの問題の解決策について説明しました。これで、コンピュータの音が再び聞こえるようになることを期待します。
すべての問題に対する決定的な解決策ではありませんが、Windows 10は内蔵のHigh Definition Audio Driverを使用することを好むようで、私たちが読んだ膨大な数の解決策は、このドライバの更新、アンインストール、再インストール、ロールバックを含んでいます。
一方、Windowsでマイクが使えないというのは、別の問題です。