目次
あなたのような読者が、MUOを支えてくれています。当サイトのリンクを使って購入された場合、アフィリエイト報酬を得ることがあります。もっと読む
Facebookは最も人気のあるソーシャルネットワークです。友達とつながったり、笑いを共有したり、空き時間にフィードをスクロールしたりするために使うかもしれませんが、それ以上にできることがあります。もしあなたが業界で他の人と一緒に働きたいと考えているプロフェッショナルなら、他の人とつながることが最良の方法となります。
そのため、Facebookのプロフィールを洗練された方法で最適化すれば、他のプロフェッショナルから興味を持たれるかもしれません。就職活動用のサイトではありませんが、誰と話したり一緒に仕事をすることになるかはわかりません。そこで、プロフェッショナルなFacebookプロフィールを作成するためのヒントをいくつかご紹介します。
1.プロフェッショナルなプロフィール写真とヘッダーを追加する
Facebookで「いいね!」を押したり、コメントしたり、何かを投稿したりすると、必ずプロフィール写真が目に入ります。第一印象を決めるのはこの写真ですから、Facebookのプロフィール写真はできるだけ良いものを選びたいものです。スーツである必要はありませんが、プロらしくない印象を与えないようにしましょう。顔がはっきり見えるように、サングラスやマスクをしての撮影は避けましょう。
同じことがカバー写真やヘッダーにも言えます。良いヘッダーは、あなたの情熱、サービス、あるいは職業生活に関連する趣味を紹介するものです。また、ヘッダーの説明文に、あなたのプロフェッショナルなプロフィールへのリンクを追加することもできます。
2.あなたの職業を反映した経歴を作成する
誰かがあなたのプロフィールをクリックしたとき、プロフィール写真とヘッダーの次に目につくのはおそらく経歴です’。ですから、あなたの経歴はあなたとあなたの職業を正確に反映したものでなければなりません。
ランダムに引用を追加するのではなく、物事をシンプルに保ちたいものです。しかし、あなたやあなたの個性を反映するものであれば、引用を追加することは可能ですが、ただ単にそのためだけに追加するのはやめましょう。あなたの職業に主眼を置くべきですから、経歴は明確かつ簡潔であるべきです。この場合、より少ないことが重要です。
3.会社概要のセクションを正確な情報で更新する
ほとんどの人は、プロフィールの「自己紹介」欄をほとんど更新していません。プロフィールのこのセクションは、あなたの出身地、現在の仕事場、そしてFacebookに参加した時期を強調します。また、学歴や運営しているウェブサイトを追加することもできます。
目安としては、重要な情報を3つ追加し、次にウェブサイトやその他の専門的なプロフィールへのリンクを追加することです。Facebookは新しい機能を追加し、趣味を追加できるようになりましたが、これはAboutセクションに多くの混乱を追加する可能性があるため、避けたいところです。
4.他のプロフェッショナルなプロフィールへのリンク
Facebookは、ほとんどの人にとってカジュアルなサイトであり、このサイトから誰かを雇おうと思っている人はほとんどいません。そこで、他のプロフェッショナルなプロフィールにリンクすることで、それらのプラットフォームへの注目を集めることができます。
これらのリンクは、簡単にアクセスできるようにアバウトセクションに追加することができます。まだの場合は、ポートフォリオのウェブサイトを作成し、プロフィールにそのリンクを追加してください。LinkedInのプロフィールや、あなたの職業に関連する場合はInstagramへのリンクも追加してください。
5.仕事に関連するコンテンツを投稿する
Facebookをしばらく使っていると、あちこちにあるものを投稿したり共有したりすることに慣れるだろう。これには、ミーム、コミック、ツイート、ランダムなスレッドなどが含まれるでしょう。それは悪いことではありませんが、プロフェッショナルとして見せたいのであれば、間違ったメッセージを送ることになります。
むしろ、仕事に関連したコンテンツを投稿することで、あなたが自分の業界に情熱を持っていることを示すことができます。もしあなたがデザイナーなら、写真やデザイン要素、そしてインフォグラフィックに焦点を当てた投稿をシェアしましょう。同様に、あなたがプログラマーなら、StackOverflowやFreeCodeCampなどのページからの投稿をシェアしてみてください。
6.プライバシー設定の調整
あなたがFacebookに投稿したものは、通常、友達—のために見ることが可能であり、あなたの友人だけがあなたが共有するコンテンツを表示できることを意味します。あなたは、あなたのFacebookのプライバシー設定を微調整することによって、これを変更することができます。
プロフェッショナルなプロフィールについては、共有するプロフェッショナルなコンテンツをすべての人に見てもらうのが理想的です。この実践は、あなたがプロフィールを更新し続けるプロフェッショナルであるだけでなく、影響力と支持者を持つ人であることを見込み客に伝えることになります。
友達だけに見せたいコンテンツがある場合、投稿を共有する際に「オーディエンス」ボタンからオーディエンスを「友達」に設定することができます。
7.自分がタグ付けされた投稿をレビューする
ランダムな投稿にタグ付けされることは、非常に迷惑なことです。さらに悪いことに、投稿にタグ付けされると、それがあなたのプロフィールに表示され、誰もがそれを見ることができるのです。幸いなことに、Facebookは、タグ付けされた投稿がプロフィールに表示される前に、それを確認することができる設定を追加しました。
設定&」でオンにすることができます。プライバシー{a}設定{a}プライバシー{a}プロフィールとタグ付け。ここから、タグ付けされた投稿を確認する設定が有効になっていることを確認します。一度設定すると、投稿にタグ付けされるたびに、Facebookはこの投稿にタグ付けされるかどうかを尋ねます。あなたが承認した投稿だけが、あなたのタイムラインに表示されます。
8.古い投稿を見直す
それはまた、あなたの古いFacebookの投稿のいくつかを確認することをお勧めします。人々はあなたの興味を見るためにあなたのプロフィールにざっと目を通してしまうかもしれませんし、あなたは彼らがそれらを離れて回す何かを見てほしくありません。
ですから、最近の投稿と古い投稿の両方に目を通し、人を遠ざけるようなものはすべて削除してください。また、念のため政治的な内容の投稿も避けたほうがいいかもしれません。
9.あなたの「いいね!」と「グループ」を確認する
あなたのプロフィールを見た人は、あなたがどんなページに「いいね!」をしているか、どんなグループに入っているかも見ることができます。ここでも、古い投稿と同じような戦略を取りましょう。物議を醸したり、誤解を招いたり、問題のあるページやグループは、フォローを解除しましょう。また、プライバシー設定からページ’の可視性を設定し、自分がフォローしているページを自分だけが見ることができるようにすることも可能です。
10.プロフィールURLのカスタマイズ
FacebookのプロフィールにカスタムURLを設定すると、Facebookが提供するランダムなユーザー名よりもプロフェッショナルになります。FacebookのプロフィールのURLを変更するには、以下の手順で行います。
これで、あなたのプロフィールにアクセスすると、覚えにくく見苦しい一般的なコードの代わりに、あなたの名前(または設定したユーザー名)がURLボックスに表示されるようになります。
より良い機会を得るために、オンラインプレゼンスをプロフェッショナルにする
ここでのヒントのほとんどはFacebookに特有のものですが、より良い機会を求めているのであれば、他のプラットフォームでもプロフェッショナルなプロフィールを構築する必要があります。新しいクライアントを求めているのであれば、LinkedInのプロフィールも最適化する必要があります。
より良い仕事を見つけるチャンスを増やすためにできることはたくさんあります。強力なポートフォリオを作成し、同じ業界のできるだけ多くの人とつながり、プロフェッショナルなメールアドレスを作成する必要があります。