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自動修復は、Windows オペレーティングシステムのツールで、システムが正しく起動しない問題を分析し解決するのに役立ちます。このツールは、ユーザーが自分で起動して予期せぬ動作を解決したい場合に便利なように、ほとんどすべてのWindowsの反復に存在しています。さらに、このツールは、PCが3回連続で正しく起動しない場合に自動的に起動します。
とはいえ、多くのシステムが「自動修復」画面に引っかかり、PCを診断するどころか、ユーザーは黒い空白の画面を見つめることになり、ループは解消されないようです。
幸いなことに、この問題はハードウェアの根本的な問題によるものではなく、ソフトウェアベースの問題なので、このガイドで紹介する解決策を使えば簡単に解決することができます。
ただし、この問題の背景には複数の理由がある可能性があり、完全に解決するためには複数の修正方法を試す必要があるかもしれません。
このガイドに記載されている方法で問題を解決する前に、Windows 回復環境 (WinRE) に入る方法を学ぶことが必要不可欠です。
Windows回復環境(WinRE)の設定方法
まず、システムの電源を入れ、起動の最初の信号で、電源ボタンをもう一度20秒以上押し続けて、システムをシャットダウンします。デスクトップPCで作業している場合は、PCのプラグを抜くこともできます。
さて、前述のプロセスを3回繰り返し、4回目にはPCが途切れることなく起動するようにします。これにより、Windows回復環境(WinRE)がロードされます。
1.セーフモードでデバイスを起動する
デバイスが自動修復ツールに引っかかる最も一般的な理由の一つは、破損/損傷したサードパーティサービスまたはソフトウェアからの干渉のいずれかです。したがって、セーフモードで起動することで、必要なMicrosoftサービスのみを起動し、問題がサードパーティのソフトウェア/サービスに起因しているかどうかを正常に診断することができます。
Windows回復環境が読み込まれると、「オプションを選択する」画面が表示されます。トラブルシューティング」タイルを見つけてクリックし、次に進みます。
その後、「トラブルシューティング」画面から、「詳細オプション」タイルをクリックして進みます。
次に、「詳細オプション」画面で、「スタートアップ設定」タイルを見つけてクリックし、次に進みます。
そして、次の画面で、画面の右下セクションにある「再起動」ボタンをクリックして、PCをセーフモードで起動させます。
2.2.破損/損傷したファイルを削除する
重要なブートファイルが破損しているため、スタートアップ修復が機能しないことがよくあります。したがって、このようなシナリオでは、ファイルを削除することは問題を解決するための確実な方法です。
まず、このガイドに記載されている手順でWindows回復環境に入ります。
その後、「オプションの選択」画面にある「トラブルシューティング」タイルをクリックして続行します。
次に、「トラブルシューティング」画面から「詳細オプション」タイルをクリックして続行します。
次に、「トラブルシューティング」画面で、「コマンドプロンプト」タイルを探し、クリックして、コマンドプロンプトを開きます。
コマンドプロンプトの画面で、以下のコマンドをコピー&ペーストするか、タイプしてキーボードのEnterキーを押して実行します。
cd C:↵System32↵LogFiles↵Srt
その後、再び以下のコマンドを入力またはコピー&ペーストし、Enterキーを押して先に進みます。
cd c:windowssystem32drivers
最後に、問題のあるファイルを削除するために、以下のコマンドを入力またはコピー&ペーストして、キーボードのEnterキーを押します。
Delvsock.sys
ファイルの削除に成功したらコマンドプロンプトのウィンドウを閉じるか、ウィンドウ内に以下のコマンドを入力して、PCを再起動します。
シャットダウン /r
再起動後、問題が解決されるかどうか確認します。
3.3. 起動設定データの再構築とCHKDSKの実行
公式フォーラムのチャッターによると、多くのユーザーがシステム上でBCDを再構築した後、この問題を解決することができたそうです。それと共に、CHKDSKコマンドを実行して、ハードディスク上の不良セクタを特定し、修正することが推奨されます。
まず、このガイドの上記の手順を使用して、Windows 回復環境を起動します。
その後、「オプションの選択」画面から、「トラブルシューティング」オプションをクリックして進みます。
次に、「トラブルシューティング」画面で、「詳細オプション」タイルを見つけてクリックし、続行します。
次に、「詳細オプション」画面で、「コマンドプロンプト」タイルをクリックして先に進みます。
コマンドプロンプト」画面で、以下のコマンドを入力し、1つずつ実行してください。
bootrec.exe /rebuildbcd
bootrec.exe /fixmbr
bootrec.exe /fixboot
上記のコマンドがすべて正常に実行されたら、以下のコマンドを1つずつ入力し、各コマンドの後にキーボードのEnterキーを押して実行します。
chkdsk /r c
chkdsk /r d
最後に、PCを再起動し、問題が解決されたかどうかを確認します。
4.システムイメージの復元を使用してデバイスを復元する
サードパーティソフトウェアのインストール後やメジャーアップグレード後にこの問題が発生した場合、それが問題の根本原因である可能性が高くなります。したがって、システムイメージ回復を使用してデバイスを以前の時点に復元することで、コンピュータへのアクセスを簡単に取り戻すことができます。
Windowsの回復環境に入ったら、「トラブルシューティング」オプションを探し、クリックします。
その後、次の画面で、「詳細オプション」タイルをクリックして続行します。
詳細オプション」画面で「システムイメージの復元」タイルをクリックし、次に進みます。これでマシンが再起動します。
再起動すると、「システムイメージの回復」画面が表示されます。セクションの下に表示されているアカウント名を探し、それをクリックして次に進みます。
次の画面で、コンピュータにログインするときに使用したアカウントのパスワードを入力し、「続行」ボタンをクリックして次に進みます。パスワードがない場合は、「続行」ボタンをクリックするだけです。
その後、「システムイメージのバックアップを選択する」画面で、「最新の利用可能なシステムイメージを使用する」オプションの前のラジオボタンをクリックし、「次へ」ボタンをクリックして次に進みます。
システムイメージを全く別のマシンに復元する場合、イメージを復元するドライブのフォーマットとパーティション設定を一致させるために、ストレージドライブをフォーマットする必要があります。
これを行うには、「ディスクのフォーマットと再パーティション」セクションを探し、「ディスクを除外する」ボタンをクリックします。オプションがグレーアウトしている場合、ウィンドウに表示される「ドライバのインストール」オプションをクリックして、復元するディスクのドライバをインストールします。前のパーティションをフォーマットするか、復元するディスクのドライバをインストールしたら、[次へ]ボタンをクリックして次に進みます。
その後、次の画面で、’Finish’ ボタンをクリックして、バックアップの復元処理を開始します。
復元プロセスが開始されますので、プロセスが完了するまでしばらくお待ちください。復元プロセスが完了すると、PCを再起動するよう求めるプロンプトが画面に表示されます。再起動」ボタンをクリックしてPCを再起動し、問題がまだ残っているかどうかを確認します。
5.PCを工場出荷時の状態にリセットする
何をやってもうまくいかない場合は、最後の手段として、PCを完全に消去し、問題を根本から解決することができます。これは、あなたのシステムにWindowsを再インストールし、また完全にすべてのファイル、フォルダ、およびシステム設定を削除し、工場出荷時の状態にPCを戻すことになります。
これを行うには、リカバリーモードの「オプションを選択する」画面から、「トラブルシューティング」オプションを選択します。
次に、画面に表示されている「このPCをリセットする」オプションをクリックします。
次の画面で、個人ファイルをそのままにしてシステムアプリと設定を更新するか、個人ファイルとアプリを削除してシステム設定をデフォルトにロールバックするかを選択する必要があります。
ファイルを保持する」オプションは、すべてのシステム設定とアプリを新しい状態にリセットし、ファイルはそのまま残します。そして、「すべてを削除」オプションは、アプリとシステム設定とともに個人的なファイルをすべて削除し、マシンを新品のような状態にロールバックします。
このPCをリセットする」画面で、希望するマシン方式をクリックします。例えば、ここでは「すべてを削除する」オプションを選択します。
前の画面でどちらかのオプションを選択した後、マシンにWindowsを再インストールする媒体を選択する必要があります。Microsoftサーバーから新しいOSファイルをダウンロードする「クラウドダウンロード」オプションを選択するか、Windowsがローカルストレージに存在する既存のファイルを使用してマシンにWindowsを再インストールする「ローカル再インストール」オプションを選択することができます。
画面上で希望するオプションをクリックして選択します。または、矢印キーを使用して移動し、キーボードのEnterキーを押してオプションを選択することもできます。ここでは、「クラウドダウンロード」オプションを選択しました。
注:この画面のどのオプションも、Windowsを再インストールするために外部インストールメディアを挿入する必要はありません。
次の画面では、Windowsインストーラドライブのみからファイルを削除するか、すべてのドライブからファイルを削除するかを選択する必要があります。画面に表示されている「Windowsがインストールされているドライブのみ」オプションをクリックして選択します。そうでなければ、すべてのドライブからファイルを削除するには、[すべてのドライブ]オプションを選択します。
次に、あなたのファイルを削除するには、’私のファイルを削除するだけ’オプションをクリックします。マシンを手放し、ファイルを復元されたくない場合は、「ドライバを完全にクリーンアップ」オプションをクリックします。ここでは、’Just remove my files’ オプションを選択しています。
Windowsマシンがすべてを準備するのに数分かかるかもしれません。次の画面が表示されるまで待ちます。
さて、Windowsは、あなたの好みの設定に従って、リセットの影響をリストアップします。それらを読んで、プロセスを開始するために、画面の右下隅に位置する[リセット]ボタンをクリックします。
プロセスが完了すると、PCは新しいマシンとして再起動し、「自動修復の準備」画面に直面することはもうありません。
以上、Windows 11 PCの自動修復ループを修正する方法をご紹介しました。