Windows 11でセカンドモニターが検出されないのを修正する方法

Windows 11 では、セカンダリーモニターをシステムに接続し、デスクトップを拡張することができます。この拡張により、増加した領域を使用して効率的にマルチタスクを行うことができます。セカンドモニターを接続するプロセスはかなり簡単で、通常は問題なく行えます。しかし、伝えられるところによると、ユーザーの多くは、オペレーティングシステムが画面を検出できないため、セカンダリディスプレイを接続する際にいくつかの問題に直面しているようです。

オペレーティングシステムがセカンダリモニタを検出できない理由はいくつか考えられますが、接続の問題、バックグラウンドで実行されているプログラムが邪魔をしている可能性、あるいは全く別の理由が考えられます。

幸いなことに、ほとんどの場合、この問題は専門家の助けを借りずに簡単に解決することができます。しかし、前述のように、この問題が発生する原因は1つだけではない可能性があるため、問題を根絶するために複数の修正を実行する必要がある場合があります。

1.接続やケーブルの問題を除外する

システムをいじり始める前に、不適切な接続、不良またはサポートされていないケーブルが原因で発生する可能性がある問題を除外することは間違いなく価値があります。

  • セカンダリディスプレイが電源に接続され、オンになっていることを確認します。
  • ディスプレイポートの場所を確認し、正しい入力ポートとソースを選択したことを確認します。
  • 別のディスプレイに接続してみて、問題がケーブルではなくディスプレイにあることを確認します。
  • HDMI/DisplayPortを混同していないか、デバイスのマニュアルを参照して、ケーブルとポートの間の不一致を除外してみてください。
  • プリンター、USB機器、カメラなどの接続を解除し、外部機器が接続を妨げていないか確認します。
  • 無線ディスプレイに接続しようとしている場合、それらが同じWiFiネットワークに接続されていることを確認します。

上記の問題が解決されれば、問題はソフトウェアベースであることを確認できます。このリストから何も解決しなかった場合、問題を解決するために次のセクションに進んでください。

2.セカンダリースクリーンを強制検出する

セカンダリディスプレイをコンピュータと接続してもすぐに点灯しない場合、デバイスの設定アプリから簡単に画面を強制的に検出することもできます。

これを行うには、まず、スタートメニューに向かい、「ピン留めされたアプリ」セクションの下に存在する「設定」タイルをクリックして続行します。それ以外の場合は、メニューに「設定」と入力して検索を実行します。または、キーボードのWindows+Eキーを一緒に押して、アプリを開くこともできます。

その後、「設定」ウィンドウから、左サイドバーに存在する「システム」タブを選択していることを確認し、次に進みます。

次に、ウィンドウの右側のセクションから、「ディスプレイ」タイルを見つけてクリックし、次に進みます。

注:次のステップに進む前に、セカンダリースクリーンがコンピュータに接続されていることを確認してください。

その後、次の画面で、ページ上の「スケールとレイアウト」セクションの下にある「マルチディスプレイ」タイルを探し、それをクリックしてオプションを展開します。次に、「他のディスプレイを検出する」オプションに続いて「検出する」ボタンをクリックします。Windows はシステムに接続されている他のディスプレイを検出します。

3.グラフィックドライバを更新する

強制的に検出しても、オペレーティングシステムがセカンダリ画面を検出しない場合、これはグラフィックカードのドライバ側に問題があることを示しています。したがって、もし最近更新していないなら、更新して問題を解決できる可能性が高いので、更新したほうがいいです。

グラフィックドライバを更新するには、まず、スタートメニューから「デバイスマネージャ」と入力して検索します。そして、検索結果の中から「デバイスマネージャー」のタイルをクリックして開きます。

その後、デバイスマネージャの画面で、「ディスプレイアダプタ」を探してダブルクリックし、セクションを展開します。その後、システムにインストールされているグラフィックカードを右クリックして、コンテキストメニューを表示します。次に、コンテキストメニューから、「ドライバの更新」オプションを選択して先に進みます。すると、画面上に別ウィンドウが開きます。

次に、別に開いたウィンドウから、グラフィックスカードの最新のドライバをMicrosoftのサーバーからWindowsが見つけるようにしたい場合は、「ドライバを自動的に検索する」をクリックします。

また、インストールするドライバパッケージが既にある場合は、「Browse my computer for drivers」オプションをクリックしてFile Explorerウィンドウを開き、ドライバパッケージを手動で見つけます。

注:デバイスによっては、複数のグラフィックスカードがインストールされている場合がありますので、上記の手順で両方のグラフィックスカードを更新することをお勧めします。

ドライバが更新されたら、スタートメニューからPCを再起動し、問題が解決されたかどうかを確認するために、2番目のディスプレイを再び接続します。

4.グラフィックスドライバのロールバック

最近グラフィックドライバを更新し、その直後に問題に直面し始めた場合、おそらくその更新が問題を引き起こしているのでしょう。したがって、この場合、グラフィックドライバの更新をロールバックすると、間違いなく問題を解決することができます。

Windowsデバイスのドライバをロールバックするには、まず、スタートメニューに向かい、「デバイスマネージャ」と入力して検索を実行します。次に、検索結果から「デバイスマネージャー」タイルをクリックして開きます。

次に、「デバイスマネージャー」画面で、「ディスプレイアダプター」を見つけてダブルクリックし、セクションを展開します。次に、そのセクションの下にあるグラフィックカードを右クリックして、コンテキストメニューを表示します。次に、コンテキストメニューから、’プロパティ’オプションを選択して進みます。これにより、画面上に別のウィンドウが開きます。

ここで、別に開いたウィンドウから、「ドライバ」タブをクリックします。次に、「ドライバのロールバック」ボタンを見つけてクリックし、ロールバック処理を開始します。すると、画面上に別ウィンドウが表示されます。

ここで、別ウィンドウで開いたリストから、ドライバをロールバックする理由を選択し、それぞれの理由の前にある個々のラジオボタンをクリックして、「はい」ボタンをクリックすると、ドライバがロールバックされます。

ドライバのロールバックが完了したら、Windows 11コンピュータをスタートメニューから再起動し、問題がまだ解決しないかどうかを確認します。

5.両方の画面のリフレッシュレートが同じであることを確認する

別々の画面で異なるリフレッシュレートを使用すると、表示の競合が発生し、セカンダリ画面が動作しないことがあります。しかし、幸いなことに、リフレッシュレートの変更はかなり簡単なプロセスであり、あなたの側から数回クリックするだけでよいのです。

リフレッシュレートを変更するには、まず、スタートメニューに向かい、「ピン留めされたアプリ」セクションの下にある「設定」タイルをクリックします。または、メニューに「設定」と入力して検索してください。または、キーボードのWindows+Eキーを一緒に押して、アプリを開くこともできます。

さて、設定ウィンドウで、ウィンドウの左サイドバーに存在する「システム」タブを選択していることを確認し、次に進みます。
次に、ウィンドウの右側のセクションから、「ディスプレイ」タイルを見つけてクリックし、次に進みます。

次に、「ディスプレイ」設定ページで、「関連設定」セクションの下にある「高度な表示」タイルをスクロールダウンして見つけます。
次に、次の画面で、「ディスプレイ情報」セクションの下にある「リフレッシュレートの選択」タイルを見つけます。次に、タイルの右端に存在するドロップダウンメニューをクリックします。

次に、セカンダリスクリーンでサポートされているリフレッシュレートを選択します。これは、画面上にプロンプトが表示されます。

ここで、オーバーレイのプロンプトから、[変更を保持する]ボタンをクリックして次に進みます。

リフレッシュレートが変更されたら、接続されている場合は画面を切断し、再接続して問題が解決されたかどうかを確認します。

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