WindowsのMicrosoft Storeのエラーコード0x87E10BD0の修正方法について

あなたのような読者は、MUOをサポートするために役立ちます。当サイトのリンクを使って購入された場合、アフィリエイト報酬が発生する場合があります。続きを読む

エラー0x87E10BD0は、ユーザーがMicrosoft Storeから特定のゲームやアプリをダウンロードしようとしたときに発生することが報告されている問題です。このエラーでは、次のようなメッセージが表示されます。

エラー0x87E10BDが発生すると、ユーザーはMSストアのゲームやアプリをダウンロードしたりインストールすることができません。これは非常に一般的なエラーで、ユーザーは様々な方法で修正しています。これらは、Windows 11/10のエラーコード0x87E10BD0を修正するためのいくつかの方法です。

1.Windowsストアアプリのトラブルシューターを実行する

Microsoft Storeは、Windowsストアアプリのトラブルシューターで修正することが可能なアプリです。Windowsストアアプリのトラブルシューターは、おそらくすべての人にエラー0x87E10BDを解決するわけではありませんが、一部のユーザーには役立つ可能性があります。そこで、そのトラブルシューターを以下のように実行してみてください。

  • 設定にアクセスするには、「スタート」をクリックし、メニューボタン(歯車のアイコン)またはピン留めされたショートカットでそのアプリを開くように選択します。Windowsで「設定」を開くには、他の方法を試すこともできます。
  • 次に、[トラブルシューティング]を選択して、3つのナビゲーションオプションを表示します。
  • その他のトラブルシューティングツール]を選択して、トラブルシューティングツールのリストを開きます。
  • 次に、Windowsストアアプリのトラブルシューティングツールの[実行]オプションをクリックして、Windowsストアアプリのトラブルシューティングツールを表示します。 The Run button for Windows Store Apps
  • トラブルシューターが提供するすべての提案に目を通し、適用します。 The Windows Store Apps troubleshooter
  • Windows 10では、設定のレイアウトが異なるため、同じトラブルシューターにアクセスする手順が若干異なります。このプラットフォームで同じトラブルシューティングツールを実行するには、[更新] & [セキュリティ] > [トラブルシューティング]をクリックします。設定]で[セキュリティ] > [トラブルシューティング]をクリックします。次に、[追加のトラブルシューター]ナビゲーションリンクをクリックし、そこから[Windows Store Apps]を選択します。

    2.Microsoftアカウントにサインインしていることを確認する

    一部のMS Storeユーザーは、0x87E10BD0エラーを解決するために、Microsoftアカウントにサインインする必要があると述べています。WindowsのMicrosoftアカウントにサインインしていますか?以下の手順で、MSストアのアカウントにサインインしていることを確認してください。

  • マウスの右ボタンで[スタート]をクリックし、[ファイル名を指定して実行]を選択します。
  • Run’のコマンド(Open)ボックスに ms-settings:emailandaccounts と入力します。
  • OKを選択すると、「設定」の「電子メールとアカウント」の項目が表示されます。
  • もし、そこに MS アカウントが表示されていない場合は、追加する必要があります。Microsoft アカウントの追加] オプションを選択します。 add-microsoft-account-option
  • MS アカウントの電子メールアドレスを入力し、「次へ」オプションを選択します。 The Microsoft sign in window
  • 次にパスワードを入力し、[サインイン]ボタンをクリックします。
  • Windows’をクリックします。再起動] をクリックします。
  • 3.Microsoft Storeのキャッシュをリセットする

    MS Storeのキャッシュのデータが破損していると、一部のユーザーでエラー0x87E10BD0が発生します’。というエラーが発生します。このキャッシュをリセットすることで、その原因に対処することができます。以下の簡単な手順でMSストアのキャッシュをリセットすることができます。

  • Windowsの「ファイル名を指定して実行」アクセサリーを開きます。
  • ファイル名を指定して実行」ダイアログで、wsreset.exeコマンドを入力します。 The wsreset.exe Run command
  • OKを選択してwsreset.exeを実行すると、MS Store’のキャッシュがリセットされます。
  • キャッシュのリセット後、Microsoft Storeアプリが自動的に開くまで待ちます。その後、0x87E10BD0エラーが発生したアプリをMS Storeからダウンロードし、問題が解決されたかどうかを確認します。
  • 4.AUInstallAgentフォルダの再作成

    AUInstallAgent フォルダを再作成することも、Windows の 0x87E10BD0 エラーを解決する方法のひとつです。AUInstallAgentフォルダの破損または紛失が、これらのユーザー’にこの問題を発生させる原因となっていました。PC でこの問題が発生しました。これは、Windows 10および11でそのフォルダーを再作成する方法です。

  • Win Rキーボードショートカットで、「ファイル名を指定して実行」にアクセスします。
  • Runに%windir%と入力し、OKをクリックすると、Windowsディレクトリが表示されます。
  • Windowsディレクトリの中から、AUInstallAgentフォルダを探します。
  • AUInstallAgentフォルダーを右クリックし、そのフォルダーが見つかれば[削除]を選択します。フォルダが見つからない場合は、次の手順に進んでください。
  • Windowsディレクトリ内をマウスの右ボタンでクリックし、[新規作成>] フォルダを選択します。 The New and Folder options
  • 新しいフォルダのタイトルに AUInstallAgent と入力し、Enter キーを押します。 The AUInstallAgentFolder
  • スタート]メニューから[再起動]をクリックします。
  • 5.Microsoft Install Serviceが起動していることを確認する

    Microsoft Store Install Serviceは、UWPアプリのインストールに影響します。そのため、このサービスが有効であり、かつ実行されていることを確認します。Microsoft Install Serviceの設定は、このように確認・変更することができます。

  • タスクバーの検索ボックスまたはボタンをクリックすると、アプリやファイルを検索するツールが表示されます。
  • 検索ツールのボックスに「Services」と入力してアプリを探します。
  • サービスアプリの検索結果をクリックします。
  • Microsoft Store Install Serviceをダブルクリックし、プロパティウィンドウを表示します。 The Services window
  • スタートアップの種類] オプションを [自動] に設定します。
  • Microsoft Store Install Serviceが停止している場合は、[開始]をクリックします。 The Microsoft Store Install Service window
  • 適用]を選択して、新しいMicrosoft Store Install Serviceの設定を行います。
  • OK]をクリックして、[Microsoft Store Install Service]ウィンドウを閉じます。
  • Microsoft Store Install Serviceがすでに実行されている場合は、再起動するを選択します。Microsoft Store Install Serviceを右クリックして、[再起動]オプションを選択することで再起動できます。または、そのサービスのプロパティウィンドウで[停止]と[開始]をクリックします。

    6.クリーンブートによるWindowsのスタートアップの削減

    もう1つの可能性は、バックグラウンドで何か(アプリまたはサービス)がMSストアのダウンロードと競合している可能性です。Windowsをクリーンブートに設定することで、0x87E10BD0問題の原因となるサードパーティ製のバックグラウンドアプリやサービスを削除することができます。この起動設定では、自動的に実行されるスタートアップ項目が取り除かれます。

    Windowsをクリーンブートする方法についてのガイドは、MSConfigとタスクマネージャーシステムツールを使ってWindowsのスタートアップを取り除く方法について説明しています。その後、Windowsを再起動してクリーンブートを実行します。再起動後にMS Storeのゲームやアプリをダウンロードし、クリーンブートによる違いがあるかどうかを確認してください。

    The MSConfig tool

    7.Microsoft Storeを再インストール(再登録)する

    上記の解決策をすべて実行してもエラー0x87E10BD0が解消しない場合、MSストアの再登録が必要な場合があります。MSストアの再登録は、そのアプリの再インストールと似ており、長ったらしいコマンドを実行することで行うことができます。以下は、PowerShellを使用してMS Storeを再インストールする手順です。

  • ファイル検索用のWindowsユーティリティを開く。
  • Windowsの検索ツールの中にPowerShellと入力します。
  • Windows PowerShellの検索結果を右クリックして、「管理者として実行」オプションを選択し、コマンドラインアプリを開きます。
  • MS Storeを再登録するためのコマンドを入力し、Enterキーを押して実行します。 Get-AppXPackage *Microsoft.WindowsStore* |Foreach{Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register \"$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"} ╱Microsoft.WindowsStore* ╱Microsoft.WindowsStore* ╱Get-AppXPackage -DisableDevelopmentMode The reregister MS Store command
  • コマンド処理が終了したら、PCを再起動します。
  • エラー0x87E10BD0をPCで解決する

    多くのユーザーがこのガイドのトラブルシューティングの方法でエラー0x87E10BD0を解決しています。そのため、これらの解決方法のいずれかが、あなたのPCで同じMSストアの問題を解決する可能性があります。その後、マイクロソフト ストア上のすべてのゲームやアプリを再びダウンロードおよびインストールできます。

    Scroll to Top