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Trusted Platform Module(TPM)は、PCを認証するために使用されるハードウェアベースのセキュリティ対策です。TPMが故障して、OutlookやMicrosoft Officeなどのアプリケーションにアクセスできなくなることがあります。TPM誤動作エラーは、いくつかの方法で修正できます。
1.クリーンブートを実行する
Windowsの一般的なエラーを解決する最初のステップは、クリーンブートを実行して、サードパーティ製ソフトウェアが問題を引き起こしているかどうかを確認することです。サードパーティ製のソフトウェアがWindows PCと競合することは珍しくありません。ここでは、PCをクリーンブートする方法について説明します:
スタートメニューの検索バーで、「sysconfig」と入力します。検索結果で、「システム構成」をクリックします。
次のウィンドウで、[サービス]タブをクリックします。
すべてのMicrosoftサービスを隠す]ボックスをチェックします。
次に、ウィンドウに表示されているすべてのサービスを選択し、[すべて無効にする]をクリックします。
OK]をクリックし、[システム構成]を閉じます。
次に、CTRL Shift Escキーを押して、タスクマネージャーを起動します。
スタートアップ]タブで、各サービスを1つずつクリックし、[無効化]をクリックします。
OKをクリックし、タスクマネージャーを閉じます。
コンピュータを再起動します。
エラーが表示されない場合は、最近インストールしたサードパーティ製アプリケーションをアンインストールしてください。その後、行った変更を元に戻し、通常通りコンピュータを使用します。または、Windows 10でクリーンブートを実行する方法をご覧になって、このプロセスの仕組みをより深く理解してください。
2.TPMを準備する
TPMがWindowsシステムで適切に設定されていない場合にも、問題が発生する可能性があります。この問題を解決するためには、以下の手順でTPMの設定を調整することができます:
Win Rキーを一緒に押して「ファイル名を指定して実行」を開きます。
Runに"tpm.msc"と入力し、Enterをクリックします。
次のウィンドウで、右ペインの「Prepare your TPM」をクリックし、画面上のプロンプトに従ってプロセスを完了します。
プロセスが完了したら、問題が解決されているかどうかを確認します。
3.TPM 2.0 Driver—Error Codeを修正します:80090016
c}Trusted Platform Module has malfunctioned' エラーの最も一般的なエラーコードの 1 つは 80090016 です。これを解決するには、TPMドライバをいじる必要があります。
1.TPM 2.0ドライバのアップデート
このエラーを診断する最初のステップは、TPMドライバをアップデートすることです。デバイスマネージャーを使用してこれを行うことができます:
Win Rを押して、「ファイル名を指定して実行」アプリケーションを開きます。テキストボックスにdevmgmt.mscと入力し、Enterキーを押してデバイスマネージャーを起動します。
デバイスマネージャー」ウィンドウで、「セキュリティデバイス」に移動し、メニューを展開します。Trusted Platform Module 2.0を右クリックし、「Update driver」を選択します。
更新のプロンプトで、「ドライバを自動的に検索する」を選択します。
Windowsが自動的に最新バージョンのTPM 2.0ドライバをダウンロードし、インストールします。
コンピュータを再起動し、'Trusted Platform Moduleが誤動作していないか確認します。エラーコード80090016'問題が解決されます。
2.TPM 2.0 ドライバをアンインストールする
TPM 2.0をアップデートしてもうまくいかない場合は、一緒にアンインストールして、次回起動時にWindowsが再インストールするようにするのがよいでしょう。
WindowsキーRを押して、「ファイル名を指定して実行」アプリケーションを起動します。テキストボックスにdevmgmt.mscと入力し、Enterキーを押して、デバイスマネージャーを起動します。
デバイスマネージャーで、「セキュリティデバイス」までスクロールし、メニューを展開します。
Trusted Platform Module 2.0を右クリックし、「デバイスのアンインストール」を選択します。
確認ウィンドウで[アンインストール]をクリックします。
コンピュータを再起動します。
4.トラステッドプラットフォームモジュール(TPM)をクリアする
この問題を解決するもう一つの実行可能な方法は、TPMをクリアすることです。その前に、コンピュータにある重要なデータを必ずバックアップしてください。Windowsのバックアップに関する便利なガイドを読んで、絶対にバックアップすべきファイルやフォルダを確認してください。
TPMをクリアする
スタート]ボタンをクリックし、[設定]に移動します。
設定]ダッシュボードで、[更新&]をクリックします。セキュリティ」をクリックします。
左側のナビゲーションバーで、「Windows セキュリティ」をクリックします。
ここで、「デバイスのセキュリティ」をクリックし、「セキュリティプロセッサ」の下にある「セキュリティプロセッサの詳細」をクリックします。
セキュリティプロセッサのトラブルシューティングをクリックします。次のウィンドウで、「Clear TPM」をクリックします。
5.モダン認証の無効化—Microsoft Office
このソリューションは、Trusted Platform ModuleエラーのためにMicrosoft Officeにアクセスできないユーザー向けのものです。通常、このケースでユーザーが遭遇するエラーコードはc0090016です。
この解決策には、Windowsレジストリエディタのいくつかのエントリを変更することが含まれます。ただし、この作業を行う前に、念のためレジストリのバックアップを作成することを強くお勧めします。
Win Rを押して、「ファイル名を指定して実行」アプリケーションを起動します。テキストボックスに「regedit」と入力し、Enterキーを押します。
に移動する:HKEY_CURRENT_USER ⇄SOFTWARE ⇄Microsoft Office ⇄16.0 ⒸIdentity
ウィンドウの空白部分を右クリックして、[新規> DWORD(32ビット)値]を選択します。
新しいエントリーをEnableADALと名付け、それをダブルクリックします。
Valueを0に設定します。
レジストリエディタを閉じ、コンピュータを再起動します。
6.Ngcフォルダの所有権を取得し、それを削除する。
TPM誤動作エラーを解決するもう一つの簡単な方法は、Ngcフォルダーを削除することです。このフォルダはC:³³ドライブにありますが、削除するには所有権が必要です。その方法は次の通りです:
ファイルエクスプローラーを開き、以下の場所に移動します:C:¥Windows¥ServiceProfiles¥LocalService¥AppData¥Local¥Microsoft
Ngcという名前のフォルダを探し、その上で右クリックし、プロパティを選択します。
セキュリティ]タブで[詳細設定]をクリックします。
所有者]の下にある[変更]をクリックします。この操作を行うには、管理者権限が必要です。
テキストボックスにローカルアカウントのユーザー名(現在使用しているユーザー名)を入力し、「名前を確認」をクリックします。
OKをクリックします。サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換えるチェックボックスをオンにします。
OKをクリックします。
ダブルクリックでNgcフォルダを開き、その中身をすべて削除します。
コンピュータを再起動する。
7.クレデンシャルマネージャーからアプリケーションのクレデンシャルを削除する
この修正は、OutlookやMicrosoft OfficeなどのMicrosoftアプリケーションを起動するときにこの問題に直面するユーザーに適用されます。このエラーコードには、通常、Outlookで'Your computer's trusted platform module has malfunctioned' in Outlookというエラーメッセージが表示されることがあります。
この方法では、クレデンシャルマネージャーを使用して、該当するアプリケーションのクレデンシャルを削除する必要があります:
スタートメニューの検索バーで、「Credential Manager」と入力します。検索結果から、「Credential Manager」をクリックします。
Windows Credentialsをクリックします。
一般的な資格情報]で、各Microsoft Office資格情報を選択し、右側の矢印をクリックして展開します。
次に、編集の隣にある削除をクリックします。
この作業は一つずつ行う必要があります。
コンピュータを再起動します。
8.新しいローカルユーザーアカウントを使用してログインする
前述の解決策がどれもうまくいかない場合、新しいユーザーアカウントを作成し、そのアカウントを使ってWindowsとMicrosoft Officeにログインするしかありません。これは、Windowsの「設定」アプリから簡単に行えます:
スタート]ボタンをクリックし、[設定]を選択します。
設定」ダッシュボードで、「アカウント」をクリックします。
左側のナビゲーションバーで、「ファミリー」&「その他のユーザー」をクリックします。
その他のユーザー]の下にある[このPCに他のユーザーを追加する]をクリックします。
ユーザー作成ウィザードで、「このユーザーのサインイン情報を持っていません」をクリックします。
次のウィンドウで、「Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する」を選択します。
すべてのフィールドに入力し、「OK」をクリックします。
コンピュータを再起動し、新しく作成したユーザーアカウントでサインインします。
TPM Malfunctioning Errorが解決されました。
c}TPM has malfunctioned'エラーは、それに関連するさまざまなエラーコードがあるため、解決するのが難しいエラーになることがあります。うまくいけば、リストアップされた修正方法のうちの1つは、あなたがそれを追い払うのに役立つことでしょう。今後このようなエラーが発生しないように、システムを常に最新の状態に保ち、コンピュータセキュリティのベストプラクティスに従い、システムの状態を監視するようにしてください。