Windows 11でWindows Hello PINエラー0x80090011を修正する方法

Windows 11では、さまざまな方法で端末にサインインすることができますが、その中でも最も先進的な方法のひとつが「Windows Hello」です。これは、指紋などの生体認証を使ってログオンできるようにするものです。しかし、Windows Helloの設定中に、エラー0x80090011が発生することがあります。

ありがたいことに、このエラーコードをトラブルシューティングするのは簡単です。ただ、永久に問題を排除するために、以下の修正に従います。

Windows Hello エラーコード 0x80090011 の原因は何ですか?

Windows Hello エラーコード 0x80090011 は、主にコンテナまたはキーが見つからない場合に表示されます。しかし、その原因にはもっと多くの理由があります。修正方法に入る前に、まずそれらをチェックしてみましょう。

  • Azure AD に矛盾がある場合、この問題に直面する可能性があります。
  • Ngc フォルダが破損している場合、この問題が表示されることがあります。
  • 突然のシステムクラッシュやシャットダウンもこのエラーメッセージの引き金になることがあります。
  • そして最後に、TPM がシステム上で無効になっている場合、0x80090011 エラーが表示されることがあります。
  • では、このエラーコードを除去するための潜在的な修正方法について説明します。

    1.マイクロソフトアカウントに再度サインインする

    多くのユーザーにとって、エラーコードはMicrosoftアカウントの一時的な不具合であることが判明しました。そのため、一度サインアウトして、マイクロソフトアカウントにログインすることを検討してください。以下はその方法です。

  • Winキーを押して、スタートメニューを起動します。
  • 左下にあるアカウント名をクリックします。
  • コンテキストメニューから「サインアウト」を選択します。
  • Windowsのロック画面が表示されます。
  • アカウントを選択し、パスワードがある場合は入力し、[サインイン]オプションをクリックします。
  • これで完了です。Windows Helloを設定してみて、まだ問題に直面するかどうかを確認してください。

    2.Azure AD に再参加する

    Microsoft Azure Active Directory、またはAzure ADは、Microsoft Entraの一部です。クラウドベースのアイデンティティで、管理者はエンドユーザーのアイデンティティを管理することができます。

    残念ながら、このWindows Helloエラーは、Azure ADに加入しているユーザーによく見られます。過去にAzure ADに参加したことがある場合は、一度退会して再参加してみてください。以下にその方法を示します。

  • Win I ホットキーで「設定」を開きます。
  • システム{a}についてをクリックします。
  • 組織オプションから[切断]を選択します。
  • 続行」をクリックして選択を確認します。
  • 代替アカウント情報を入力し、「OK」をクリックします。
  • 次に、画面に表示される指示に従って PC を再起動し、代替アカウントでログインします。その後、Azure AD に再参加し、Windows Hello PIN を設定します。

    3.Ngcフォルダーを消去する

    Windows PC の Ngc フォルダには、Windows PIN に関連するデータが格納されています。このフォルダの内容が破損すると、PINコードを使ってパソコンにログインするのに苦労することになります。

    Ngcフォルダの中身をクリアしないと解決しません。以下、その方法です。

    注意:作業を開始する前に、管理者アカウントを使用していることを確認してください。

  • Win R ホットキーで「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを開きます。
  • 以下の場所を入力し、Enterキーを押します。 C:\Windows⇄ServiceProfiles⇄LocalService⇄AppData⇄Microsoft
  • Ngcフォルダを右クリックし、コンテキストメニューから[Delete]を選択します。
  • ポップアップでYesをクリックして、選択を確認します。
  • 次に、システムを再起動し、問題が続くかどうかを確認します。

    4.TPMの設定を変更する

    TPM (Trusted Platform Module) は暗号鍵を使用して、システムを安全かつセキュアに保ちます。Windows Hello を使用するには、TPM ハードウェア層暗号化が有効になっていることを確認する必要があります。TPMの管理ウィンドウにアクセスすると、これを有効にできます。

    その方法をご紹介します。

  • ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスを開き、「tpm.msc」と入力してEnterキーを押します。
  • UACがポップアップしたら、[はい]をクリックします。
  • トップバーの「アクション」をクリックし、「TPMを準備する」オプションを選択します。
  • 変更を保存するために、システムを再起動します。f}Prepare the TPM" オプションがグレーアウトしている場合、心配しないでください。

    5.便利なPINサインイン機能を有効にする

    次の解決策は、ローカルグループポリシー・エディターでコンビニエンスPINのサインイン機能を有効にすることです。このポリシーが無効になっていると、コンビニエンスPINを設定したり使用したりすることができません。

    コンビニエンスPINサインインの設定方法をご紹介します。

  • Local Group Policy Editorを開くには、「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスにgpedit.mscと入力し、Enterキーを押してください。
  • ローカルコンピュータポリシー>コンピュータの構成>管理用テンプレート>システム>ログオンへ向かいます。
  • 利便性の高い PIN サインインを有効にする] をダブルクリックします。
  • Enable をクリックします。
  • 適用をクリックし、> OK をクリックします。
  • 6.IPsec ポリシーエージェントをオンにする

    IPsec Policy Agent サービスが実行されていない場合、エラーが表示されることがあります。IPSec の起動タイプと実行状態を変更してみて、問題が解決するかどうかを確認します。以下はその方法です。

  • スタートメニューを開き、「サービス」と入力し、Enterキーを押します。
  • IPsec Policy Agentを探し、ダブルクリックします。
  • スタートアップの種類を「自動」に変更します。
  • サービスの状態]の[開始]をクリックします。
  • Apply > OK をクリックし、変更を保存します。
  • ここでシステムを再起動し、問題がないか確認します。問題が解決しない場合は、リストにある次の解決策を試してください。

    7.Windowsのアップデート

    Microsoftは、マイナーな問題を修正し、システム全体のパフォーマンスを向上させるために、新しいアップデートを展開しています。また、見たところ、Windows Helloのエラーコード0x80090011は、古いWindowsのバージョンに起因している可能性があります。

    新しいバージョンのWindowsがある場合は、それをダウンロードして、このエラーが修正されるかどうかを確認してください。方法はこちら

  • 設定{a}WindowsUpdateを開きます。
  • 更新プログラムの確認]をクリックします。
  • これでWindowsは保留中の更新プログラムを探し、ダウンロードします。

    8.アンチウイルスを無効にし、マルウェアスキャンを実行する

    過剰なアンチウイルスが原因で、エラーが表示されることがあります。解決策として、そのプログラムを無効にしてみてください。

    それでもダメな場合は、ウイルススキャンを行い、陽性反応が出るかどうかを確認します。Windowsに内蔵されているウィルス対策ソフトを使用している場合は、Microsoft Defenderを使ってオフラインでスキャンを行い、マルウェアが検出されるかどうかを確認することができます。

    Windows Hello エラーコード 0x80090011、修正済み

    Windows Hello は生体認証を使用するため、不正なアクセスからデータを保護するための最良の方法の 1 つです。しかし、Windows Helloのセットアップ中に、エラーコード0x80090011が発生することがあります。

    このエラーコードは、上記の修正方法を実行することで解決できます。しかし、最悪の場合、何も効果がない場合は、Windows PCをリセットする必要があります。

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