RetroArchのシェーダーでレトロゲームを昔のように再現する方法

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RetroArch'のマルチエミュレータフロントエンドを使用してお気に入りのゲームをプレイすることをよく勧められます。しかし、数十年前に初めてプレイした時の記憶と比べると、若干"off"な印象を受けるかもしれません。RetroArchは様々なシェーダをサポートしており、マリオやソニック、そしてその仲間たちと初めて出会った古いCRTの外観をエミュレートすることが可能になっています。

では、これらのシェーダーがどのように機能し、どのように設定すれば、あなたの古いゲームが、かつての、ぼやけた、古い蛍光灯で歪んだ、シャドウマスク/トリニトロンの栄光を取り戻すことができるかを見てみましょう。

レトロアーチのシェーダーはどのように動作するのですか?

シェーダーはGPU上で動作するコードの断片で、ゲームやこの場合はエミュレータによって生成されたグラフィックスの外観を変更します。

シェーダーは、ゲームの画面上での見え方を根本的に変えることができるビジュアルフィルターと考えることができます。実世界の例で言えば、着色されたクラスを身に着けると、世界がどのように違って見えるかを考えてみましょう。このクラスは、あなたの周りの世界を変えるのではなく、世界の色、明るさ、コントラストに対するあなたの知覚に影響を与えるのです。

RetroArchには様々なシェーダーが搭載されており、ゲームに様々な効果を与えることができます。ゲームの色を変えるものもあれば、グラフィックをよりシャープに見せてディテールを強調するもの、"ジャギー"(モニターとゲームのオリジナルターゲット解像度の違いによって現れる目立つピクセル)を減らすために滑らかにするものなどがあります。また、独立したシェーダーではなく、より詳細な視覚効果を得るために複数の個別シェーダーをグループ化したものも多くあります。

しかし、ここではエミュレーションとレトロゲームについて話しているので、最も人気があるのは"CRTシェーダー"です。これは、現代のフラットパネルモニタを、昔エミュレートしたゲームをプレイしていたCRTスクリーンのように見せることを目的としています。

異なる

さらに複雑なことに、あるAPIがあなたの特定のGPUでより良く動作するかもしれませんし、ゲームをプレイするために選択したエミュレータコアによって、より良い結果や悪い結果につながるかもしれません。

お使いのハードウェアとプレイしたいゲームの組み合わせに最適な結果を得るためには、実験が必要な場合があります。

NvidiaやAMDのGPUを搭載した比較的新しいPCを使っているユーザーの多くは、まずVulkan APIを試し、次にOpenGL、そしてDirect3Dの順で試してみるとよいでしょう。

後述するように、シェーダーは3種類から選ぶことができます。CG、GLSL、そしてSlangです。理想的には、Vulkan、Direct3D、OpenGL APIと互換性のある3番目のオプションであるSlangを選択することです。RetroArchの公式ドキュメントによると、これが最も新しく推奨されるシェーダーフォーマットです。

第二の選択肢はGLSLですが、これらのシェーダーはOpenGLとしか互換性がなく、携帯電話やタブレットで使用するのがベストです。

CGは、公式には古い、非推奨とされており、RetroArchのいくつかのバージョンではサポートされていないため、最後の選択肢となるはずです。

シェーダーを選ぶ前に…

シェーダーそのものに移る前に、RetroArchの他のオプションについて説明しましょう。これはエミュレートしたゲームの見え方にとって同様に重要です。

なお、この記事では、RetroArchの基本的なセットアップが完了していることを前提に説明しています。そうでない場合は、WindowsでのRetroArchのセットアップ方法をご覧ください。

  • RetroArch'のフルスクリーンメニューを使用しながら、「設定」に移動して「ドライバ」サブメニューに入ります。 Retroarch Settings Drivers
  • ビデオ」オプションに移動し、使用するグラフィックスAPI(今回の場合はVulkanとなります)のビデオドライバを選択します。 Retroarch Settings Drivers Video Vulkan
  • RetroArchメニューのトップレベルに戻り、プレイしたいゲームを起動します。今回は、Beetle PSX-HWエミュレーションコアを使用して、ソニーの初代PlayStationコンソール用のクラシックゲームを使用することにします。 Retroarch Selecting PSX Game
  • ゲームが起動したら、RetroArch'のメニューに戻ります(デフォルトでは、キーボードのF1キーを押すことでアクセスできます)。アクティブなゲームのメニューが表示されます。下にスクロールして、「オプション」エントリを選択します。 Retroarch Active Game Menu Options
  • スクロールダウンして「Texture Filtering」エントリを見つけます。この項目は次に説明するシェーダとは関係ありませんが、ゲームの見た目には重要です。ゲームのグラフィックをできるだけオリジナルのハードウェアに近づけたい場合はNearest、プレイ中に滑らかにしたい場合はBilinearまたは3point、ゲームをより漫画的にする高度なスムージングアルゴリズムの場合はSABR、xBR、JINC2に設定します。 Retroarch Active Game Menu Options Texture Filtering JINC2
  • RetroArch'のシェーダーでレトロゲームのリマスターをDIYする

    RetroArchでシェーダーを使うには、メニューから選択するのが簡単です。難しいのは、自分の好みに合ったものを見つけ、好きなゲームを自分の記憶にあるように見せ、さらに微調整してRetroArchのビジュアル出力を完璧にすることです。

    まず、前のメニューレベルに戻ることから始めます(デフォルトでは、backspaceを使用します)。下にスクロールして、Shaders サブメニューを見つけ、入力します。次に…

  • ビデオシェーダーの切り替えをONにすると、シェーダーが使えるようになります。 Retroarch Active Game Menu Shaders
  • シェーダーを読み込むには、Load Shader Presetを選択します。 Retroarch Active Game Menu Shaders Load Shader Preset
  • 最後のフォルダ「shaders_slang」に移動し、入力します。 Retroarch Active Game Menu Shaders Slang Folder
  • RetroArchでは、シェーダーコレクションを分かりやすくするために、シェーダーを種類別にフォルダ分けしています。この記事では、古いCRTモニターで表示されたときのようにゲームを表示するためのCRTシェーダーを紹介します。これらのシェーダーは、CRTサブフォルダにあります。 Retroarch Active Game Menu Shaders Slang CRT folder
  • RetroArchは多くのCRTシェーダを提供しており、それぞれが異なるCRTスクリーンの"ルック"を再現しています。あるものは、CRTモニタがどのように不均一に見えたかを模倣するためにスキャンラインを追加するだけで、1本おきに暗い色になっています。また、グロー、ぼかし、色の歪みなど、より多くの効果を組み合わせたものもあります。 Retroarch Active Game Menu Shaders Slang CRT Royale Shader File
  • CRT Royaleシェーダーは、様々なエフェクトを積み重ねて、ソニーの昔のトリニトロンテレビのような見た目にするものです。 Retroarch Active Game Chrono Cross With CRT Royale Shader
  • 選択したシェーダーでゲームがどのように見えるか気に入らない?シェーダー」メニューに戻り、「ビデオシェーダー」のトグルをオフからオンに戻します。この操作で、アクティブなシェーダーがアンロードされ、新しいシェーダーが選択できるようになります。 Retroarch Active Game Menu Switching Shaders
  • 気に入ったシェーダがあっても、見た目が少し違うような気がする場合は、それ以上の選択肢を探さず、微調整してください。シェーダ」メニューに戻り、さらに下にスクロールします。選んだシェーダーには、見た目を調整するためのオプションが用意されているはずです。例えば、CRT Royaleシェーダは、様々なシェーダのパッケージで、個別に調整することができます。そうすることで、ブルームの量やスキャンラインの影響などをカスタマイズすることができます。 Retroarch Active Game Menu Shaders CRT Royale Shader Customization
  • シェーダーの設定を変更しても、ゲームのグラフィックに変化は見られません。その場合は、同じメニューの一番上までスクロールして、「変更を適用」を選択する必要があります。 Retroarch Active Game Menu Shaders Apply Changes
  • 複数のシェーダーを使うことはできますか、そしてそれはやる価値がありますか?

    RetroArchでは、複数のシェーダーを重ね合わせて使用することができます。ただし、同じような結果を得ようとするシェーダーの混在は避けるのが鉄則です。

    例えば、CRTとアンチエイリアシングシェーダーを組み合わせることで、ゲームのビジュアルをさらに向上させることはできますが、3つの異なるCRTシェーダーを重ねようとすることはできません。極端な例ですが、スキャンラインの上にスキャンラインを重ねると、ビジュアルが向上する代わりに、黒い画面を見てしまうかもしれません。

    シェーダーは、ゲームを記憶しているように見せるには最適ですが、最終レベルのボスを倒すのに役立つわけではありません。RetroArchを使って古いゲームを簡単に倒す方法をご紹介していますので、ご覧ください。

    レトロゲーム、あなたの記憶に残るように

    エミュレートしたゲームでシェーダーを使うとよくわかりますが、一度使ったらもう戻れないんです。昔のゲームは、現代のフラットパネルモニタでプレイするためのものではありませんでした。

    現代のスクリーンは、鮮明で鮮やかなグラフィックを表現するのに優れていますが、昔のゲームをプレイすると、ピクセル化したような仕上がりになってしまうことがあります。

    RetroArchのシェーダを使用することで、ゲームのビジュアルをクラシックなCRTスクリーンでの見え方に近づけることができ、さらに、最初にプレイしたときの印象を思い出すことができます。

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