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あなたのIDが盗まれました。次に何をすればいいのでしょうか?
個人情報盗難の被害者にとって重要なことは、詐欺師がその情報を使って犯罪を行うことができるようになったということです。自分が被害者であることを知ることは、個人的に深い悲しみに包まれます。また、自分のIDが他の犯罪に利用されていることを知ると、窮地に追い込まれることもあります。この体験が精神的に影響を及ぼしている場合は、専門家のサポートを受ける必要があります。
しかし、実際に今何をすべきなのでしょうか?被害者ではないけれど、心の準備をしておきたいという場合はどうすればいいのでしょうか?ここでは、あなたのアイデンティティを回復し、今後再び保護する方法を説明します。
個人情報が盗まれた。さあ、どうする?
2018年、米国司法省は、約2,300万人のアメリカ人がID窃盗の被害に遭ったと報告しました。言うまでもなく、それは大規模な問題です。連邦取引委員会は、独自の状況に基づいてあなたを支援するID回復サービスを運営しています。しかし、一般的に、あなたのIDを取り戻すには、通常、以下の7つのステップが必要です。
警察に通報する
報告する必要があります。個人情報盗難は大変なことですが、911に電話する必要はありません。代わりに、あなたの自治体を担当する法執行機関の非緊急電話番号に電話してください。
これは、警察署または保安官事務所である可能性があります。この番号は、その機関の公式サイトのcontact usのページに記載されています。この公式サイトは、Googleで次のように検索して入手できます。
この番号に電話するときは、管理担当者に ID 窃盗の事例を報告したい旨を伝える。彼らは、あなたが話すことができる刑事にあなたの電話を渡します。また、警察報告書の物理的なコピーを入手するために、エージェンシーを直接訪れなければならない場合もある。この文書は、あなたの ID を回復するための次のステップで役立ちます。
銀行やその他の金融機関に連絡する
このステップは重要です。警察に電話した後、すぐに行うべきです。銀行に電話し、ID盗難の被害に遭ったことを伝えてください。口座担当者の連絡先がわかっている場合は、直接電話をかけてください。そうでない場合は、銀行の公式ウェブサイトにアクセスし、「個人情報保護方針」のページを開きます。
カスタマーケアへの電話連絡は、時間がかかることで有名です。ライブチャットオプションを使用すると、より迅速にサポートを受けることができます。そして、あなたがサポートエージェントに到達したとき、ポイントにまっすぐに取得します。良いスタートは、次のとおりです。
銀行は直ちにあなたの口座とクレジットカードへの未払いおよび将来の請求をすべて停止します。口座を持っているすべての銀行や金融機関にすぐに連絡するのが一番です。なぜでしょうか?なぜなら、あなたの情報は複数の方法で漏洩している可能性があるからです。詐欺師は、あなたが気づいた時点で、他の口座に移動する可能性があります。
オンライン・ログイン情報を変更する
特にオンラインプラットフォームで個人情報が漏えいした場合は、オンラインログインの詳細を変更する必要があります。まず、アプリのパスワードとPINを変更することから始めましょう。次に、ソーシャルメディアアカウントのパスワードを変更します。
古いパスワードの再利用は避けてください。代わりに、パスワードマネージャーを使用して強力なパスワードを作成し、それを保存します。また、すべてのアカウントで多要素認証を有効にしてください。これはもう一つの保護レベルを提供し、たとえ誰かがあなたのログイン情報を見つけたとしても、侵入する前にもう一つの障壁があります’。
すべてのオンラインアカウントのパスワードを1日で変更する必要はありません。その代わり、優先リストを作成しましょう。まず、銀行アプリのパスワードから始めましょう。そのパスワードを他の場所でも使っていませんか?そのパスワードも変更しましょう。同様に、金融情報を扱うすべてのプラットフォームも変更します。
その後、メインのソーシャルメディアアカウントに移動します。IDを回復するための次のステップに進むことができます。他のオンラインアカウントのパスワードを変更するためのリマインダーを設定することを忘れないでください。
個人情報盗難の証拠を集める
詐欺師は、あなたの個人情報を使って銀行口座を開設し、ローンを組み、新しいクレジットカードを注文し、公的給付を受け取っている可能性があります。口座明細に予期せぬものが記載されていたり、サービス・プロバイダーから奇妙な手紙が届いたりしたときに、ID盗難の事実を知ることになる場合がほとんどです。これらは証拠となる有用な情報です。
ですから、電子メールを印刷したりスクリーンショットを撮ったり、財務諸表や報告書のコピーを取ったり、その他の関連書類のコピーを取ったりしてください。多ければ多いほどよい。これらの文書は、あなた自身が詐欺を犯していないことを示すものです。また、捜査当局があなたのケースをより迅速に検討するのにも役立ちます。
信用機関への連絡
Experian、TransUnion、またはEquifaxに連絡して、あなたの名前に詐欺警告を載せてもらってください。この手順は、詐欺師があなたの信用報告書、社会保障番号、またはあなたの名前でクレジットラインを開くために必要なその他の詳細へのアクセス権を持っている場合に特に重要です。これらの情報は、そのままにしておくと、あなたのクレジットスコアを台無しにする可能性があります。
詐欺警告は、あなたの名前で誰かが即日融資を受けることを防ぐための追加のセキュリティ層です。詐欺警告は、あなたやあなたのクレジット・スコアには影響を与えません。融資を申し込むことはできますが、債権者は融資を承認する前にあなたの身元を確認する必要があります。
個人情報盗難報告書を提出する
刑事および民事責任からあなたを保護するために ID 窃盗報告書が必要である。報告書は基本的に、連邦取引委員会(FTC)からの書簡の書類である。これらの手紙は、銀行、クレジットカード会社、公益事業会社、またはその他のサービス・プロバイダーに払い戻しを求めたり、不正請求に異議を唱えたりする必要がある場合に便利であろう。
政府発行のIDを変更する
変更する必要がある重要な政府IDは、ソーシャルセキュリティカード、運転免許証、および国際パスポートです。社会保障庁のサポートページには、SSNを変更するために必要な手順やフォームが掲載されています。同様に、国務省にはパスポートの変更に関するヘルプページがあります。これらのIDは交換すると番号が変わるので、盗まれたIDは事実上使えなくなります。
ただし、運転免許証の場合は手続きが異なります。お住まいの地域の陸運局に問い合わせる必要があります。お住まいの地域によっては、オンラインで申し込むか、DMVに予約を入れる必要があります。
犯罪者はどのようにあなたのIDを盗むのか?
サイバー犯罪者があなたの個人情報を盗むために十分な情報を得る方法は、単純なものと複雑なものがあります。ここでは、犯罪者があなたの情報を取得する3つの方法を紹介します。
ダンプスター・ダイビング
給与明細、口座明細、領収書、手紙など、特定の財務書類を探して、ゴミ箱を掘り起こす人がいます。原則として、あなたやあなたの財務に関する情報が記載されている書類はすべてシュレッダーにかけてください。
財布の盗難
財布の中には、お金の他に、大切な身分証明書や銀行のキャッシュカードなどを入れている人が多くいます。これらのカードに記載されている情報は、悪用されると大きな被害をもたらす可能性があります。
情報漏えいとフィッシング
サイバー犯罪者が個人情報窃盗のためにあなたの情報を入手する、より技術的な方法は、データ侵害によるものです。これらのデータ漏洩は、あなたのコンピュータをハッキングした結果であったり、あなたのデータを持つ企業が存在する場合があります。同様に、フィッシングも、お金だけでなく、あなたのデータもターゲットにすることがよくあります。
第三者企業の手に渡った自分の情報に対してできることはほとんどありませんが(安全に保管されていることを確認する以外)、自分のデバイス上のデータを保護することは可能です。ドライブの暗号化は、その手始めとして良い方法です。
また、デバイスの重要な更新、特にセキュリティパッチを監視する必要があります。同様に、フィッシング詐欺を見破り、回避することも可能です。
個人情報の盗難。あなたは無力ではありません
個人情報が盗まれたことを知ったとき、不安になるのは当然ですが、あなたは無力ではありません。IDを取り戻し、盗まれたお金を取り戻し、将来の盗難を防止するためのリソースがあります。重要なのは、平静を保ち、パニックにならないことです。