[解決済み】Apple WatchがAppleロゴで止まってしまう件

Apple WatchがAppleロゴで止まってしまうのは、主に内部ソフトウェアや設定の誤りが原因です。これは、接続モジュールの問題からタイムゾーンの不一致に至るまで様々です。ロゴが表示されなくなった場合、ロゴがいつまでも表示されたままになるか、しばらくしてシャットダウンされます。この問題は、ほぼすべてのアップルウォッチモデルで共通して再発します。

ここでは、このシナリオが発生する主な理由を説明します。

  • WatchアプリとApple Watchの間でカレンダーまたはタイムゾーンの不一致がある。Apple WatchのカレンダーやタイムゾーンとiPhoneのWatchアプリの間に不一致がある場合、Watchアプリとの通信を適切に認証できないため、この問題が発生する可能性があります。
  • Apple WatchのOSが破損している。OS のアップデートがデバイスに正しく適用されなかったために Apple Watch の OS が破損した場合、Apple Watch のブートループが発生する可能性があります。
  • ハードウェアの不具合。ハードウェアコンポーネント(バッテリーの不具合など)が故障したり、不具合が生じたりした場合、Apple Watch が Apple ロゴで止まってしまうことがあります。

Apple Watch を強制的に再起動する

Apple Watch の一時的な不具合により、Apple ロゴ画面を回避できない場合があり、時計の強制再起動を実行することで問題が解決する場合があります。Apple WatchがOSをアップデートしている場合(Watch画面にプログレスバーが表示される場合があります)には、Apple Watchの強制再起動を実行しないように注意してください。

  • Apple Watch.の両ボタン(サイドボタンとデジタルクラウン)を長押しして、Apple Watchを強制的に再起動します。
  • ここで30秒待ってボタンを離し、Apple Watchの電源が入ったかどうかを確認します。
  • そうでない場合は、Apple Watchにリンゴのロゴが再表示されるまで、もう一度両方のボタンを押し続けます。
  • その後、Apple Watchの問題が解決されたかどうかを確認します。
  • うまくいかなかった場合は、上記の手順を繰り返し(5回など)試して問題が解決するかどうかを確認します。
  • それでもダメな場合は、Apple Watchを30分間充電状態にし、その後、上記の手順を繰り返し、正常に動作しているかどうかを確認します。
  • それでも問題が解決しない場合は、ペアリングしたiPhoneをApple Watchに近づけ、iPhoneのロックを解除してください。
  • ここで、iPhoneのロックを解除した状態で、Apple Watchの強制再起動(手順1〜4を繰り返す)を行い、再起動後、Apple Watchの電源が問題なく入っているかどうかを確認します。
  • Watch App から Apple Watch に Ping を打つ

    Apple Watch とペアリングした iPhone 間の一時的な通信障害が Apple Watch の起動を妨げている場合、Apple Watch の起動に失敗して Apple ロゴ画面が表示されたままになることがあります。この場合、ペアリングしたiPhoneのWatchアプリからApple WatchにPingを打つと解決することがあります。

  • ペアリングしたiPhoneのBluetooth設定を起動し、Apple Watchを強制的に再起動します(前述のとおり)iPhoneのBluetooth設定でApple Watchが接続されていると表示されるまで待ちます。
  • 今度はiPhoneのBluetooth設定を注視し、Apple Watchと接続されていることが表示されたら、My Watchアプリに切り替えます。
  • そして、「マイウォッチ」タブに移動して、Apple Watchの名前をタップします。
  • ここでi(情報)ボタンを押し、「マイApple Watchを探す」をタップします。Watchアプリを通してApple Watchで音を再生する
  • 次に、Appleの認証情報を使用してログインします(要求された場合)。
  • さて、デバイスのリストで、Apple Watchをタップして、「アクション」を開きます。
  • そして「サウンドを再生」をタップし、その後、Apple Watchがロゴ画面から強制終了されるかどうかを確認します。場合によっては、ユーザーが「サウンドを再生」ボタンを複数回押す必要があります。
  • Apple Watch のバッテリーを完全に消耗させる

    起動ループにはまった Apple Watch は、Apple ロゴ画面を通過できず、手元の問題を引き起こす可能性があります。この場合、Apple Watch のバッテリーを完全に消耗させると、ループが解除され、問題が解決することがあります。

  • Apple Watchの強制再起動を実行し、Watchのバッテリーが消耗するまで横に置いてください(1~2日かかる場合があります).Battery Drain Apple Watch
  • バッテリーが消耗したら、Watchを満充電になるまで充電状態にし、その後、Apple Watchが正常に動作しているかどうかを確認します。
  • iPhoneのWatchアプリでカレンダーとタイムゾーンの設定を変更する

    Apple Watchのカレンダーやタイムゾーンの設定と、ペアリングしているiPhoneのWatchアプリの間に不一致がある場合、ペアリングしているiPhoneとアプリが正しく通信できないため、Appleロゴが表示されなくなることもあります。この場合、Watchアプリのカレンダーとタイムゾーンの設定を変更することで問題が解決する場合があります。

  • iPhoneのWatchアプリを起動し、「一般」に進みます。
  • ここで「言語と地域」を開き、「カレンダー」をタップします。Watchアプリでカレンダーをグレゴリオ暦に設定する
  • その後、グレゴリオ暦を選択し、Apple Watchを強制再起動し、問題が解決するかどうかを確認します。
  • 解決しない場合は、タイムゾーンをユーザーのタイムゾーンに手動で設定することで問題が解決されるかどうかを確認します。
  • 問題が解決しない場合は、Watchアプリの時刻を夏時間以外に変更することで問題が解決するかどうかを確認します。Watchが問題なく起動する場合、インフォグラフィックフェイスが夏時間と衝突することがあるため、必ず削除してください。
  • Apple Watch を工場出荷時の設定にリセットする

    Apple Watch の OS が破損しており (OS のアップデートに失敗した可能性があります)、この破損が原因で起動シーケンスの読み込みに失敗している場合、Apple Watch が Apple ロゴ画面で止まっていることがあります。この場合、Apple Watch を工場出荷時の状態にリセットすると、問題が解決することがあります。Apple Watch をリセットするには、次の 3 つの方法を使用できますが、方法は後述する特定のユースケースに依存します。

    iCloud ウェブサイトを使用する

  • Apple Watchを強制的に再起動し、Appleロゴ画面で動かなくなったら、WebブラウザでiCloud.comのWebサイトに移動します。
  • 今すぐ「iPhoneを探す」を開き、「すべてのデバイス」をクリックします。iCloudウェブサイトで「iPhoneを探す」を開く
  • 次に、Apple Watchを選択し、「Apple Watchを消去する」をクリックします。
  • その後、Apple Watchをリセットすることを確認し、完了したら、正常に動作しているかどうかを確認します。
  • WatchアプリからApple Watchをリセットする

  • ペアリングしたiPhoneでWatchアプリを起動し、「マイウォッチ」をタップします。
  • ここで「一般」を開き、「リセット」を選択します。
  • そして、「Apple Watchコンテンツと設定を消去」をタップします。"Erase Apple Watch Through the iPhone Watch App "をタップします。
  • その後、Apple Watchのリセットを確認し、完了したら、Apple WatchがAppleロゴで止まっていないかどうかを確認します。
  • Apple Watchをハードリセットする

  • 上記がうまくいかない、または選択肢にない場合は、ペアリングしたiPhoneでWatchアプリを起動し、iPhoneのWatchアプリからApple Watchのペアリングを解除します。"Unpair Apple Watch Through the iPhone’s Watch App
  • ここでApple Watchの両ボタン(サイドボタンとデジタルクラウンボタン)を長押しします。Apple Watchをハードリセットする
  • その後、10秒ほど待ち、Appleロゴが表示されたらボタンを離します。
  • ここで数秒待ち、ウォッチのサイドボタンを長押しします。
  • その後、「すべての設定を消去」のプロンプトが表示されるまで待ち(たぶん20秒くらい)、その後、「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップします。
  • その後、時計のリセット処理が完了するまで待ち、完了したら、時計が正常に起動しているかどうかを確認します。
  • 上記のいずれでも問題が解決しない場合は、ハードウェアの問題が引き金になっている可能性がありますので、Appleのサポートに連絡して問題を解決することができます。

    Scroll to Top