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MacBook Proのキーボードは、通常、汚れやゴミが付着することで動作しなくなります。また、古いmacOSが原因で動作しなくなることもあります。ほとんどの場合、問題はソフトウェアに起因するものではないようで、通常は一時的なものです。
この記事では、内蔵キーボードが動作しないシナリオを対象とします。外付けキーボードとの接続に問題がある場合は、その接続のトラブルシューティングを参照してください。
MacBook Pro のキーボードの問題を解決するには?
解決策を試す前に
- アクセシビリティ設定」の「スピーチ」で「キーを押したときに選択したテキストを話す」が有効になっていないことを確認します。
- Macを低温、高温、多湿の環境で使用していないことを確認してください。
- システム環境設定の「言語とテキスト」の「入力ソース」がお使いの言語と一致しているかどうか確認してください。
- システム環境設定の「ユニバーサルアクセス」で、マウスキーがオフになっていることを確認します。
- システム環境設定の「セキュリティとプライバシー」で「ファイル保管庫」をオフにします。
Macbookをパワーサイクルする
他の解決策を試す前に、まずMacbookを完全にパワーサイクルし、問題が解消されるかどうかを確認します。電源サイクルは、コンピュータの電源を完全に切って再起動させる行為です。これにより、不良になってコンピュータの内部機構と競合している可能性のある一時的な設定もリセットされます。
Macの電源を切り、外付けドライブ、iPod/iPad、プリンタなどのデバイスを取り外します。Macには何も接続されていないはずです。その後、Macの電源を通常通り入れ、キーボードが期待通りに動作しているかどうかを確認します。
また、Macの周囲に外部磁気の干渉がないことを確認してください。Bose Revolveポータブルスピーカーの磁気干渉が、Macbookのキーボードに問題を引き起こしているケースに遭遇しました(キーボードに近づけすぎた場合)。また、Macが接続されているWi-Fiの圏外に移動するのも良いアイデアです。
空き容量とRAMを確認する
キーボードの問題を引き起こす可能性があるもう一つの要因は、コンピュータの空き容量です。空き容量とキーボードに直接的な関係はありませんが、空き容量が少ないためにMacbookがキーボードとうまく接続できず、問題を引き起こしているケースに遭遇しました。ハードディスクの総容量のほぼ1/4程度の空き容量が必要です。
また、コンピュータに十分なRAMの空き容量があることを確認してください。お使いのコンピュータを占有する可能性があり、バックグラウンドで実行されている多数のアプリケーションがある場合、それらを一つずつ閉じてから、問題が永久に解決されているかどうかを確認します。
Macbookとそのキーボードをクリーニングする
この問題のトラブルシューティングの最初のステップは、キーボードをきれいにすることです。あなたのトラックパッド&キーボードは、その内部に入ったほこりのビットによって容易に破壊することができます。圧縮空気を使用して、Macからパン粉やゴミの断片を取り除くことができます。
- 通気口から紙などがはみ出ていないことを確認してください。掃除機で吹き出し口を掃除することができます。
- ドライヤー(冷風設定)を使って、キーボードとトラックパッドの周囲にあてることができます。
MacのBluetoothをオフにする
MacBookのBluetoothがオンになっていると、ソフトウェアの不具合により、MacBookがBluetoothキーボード/トラックパッド(またはiMac)が近くにあると「思う」ようになり、内蔵キーボードの操作が停止してしまいます。キーボード/トラックパッドの環境設定を開いても、オンボードキーボード/トラックパッドの設定ではなく、Bluetoothのウィンドウが表示されます。この場合、システムのBluetoothをオフにすることで問題が解決する場合があります。
- MacBookのシステム環境設定を開いてください。
- 次に、「Bluetooth」をクリックします。
- ここで「Bluetoothをオフにする」をクリックします。Bluetoothをオフにするここで、キーボードの問題が解決されたかどうかを確認します。
MacBook の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする
SMCのリセットは、多くのバグやパフォーマンスの問題を解決することができるため、Macのトラブルシューティングの主要なステップの1つであるべきです。
- MacBookの電源をオフにします。
- MagSafeアダプタをMacと電源に差し込みます。
- 次に、Shift、Control、Optionの各ボタンを同時に7秒間押したままにします。
- その後、この3つのボタンを押したまま、電源ボタンを押します。Shift-Control-Option & Power Buttons
- もう7秒間待ってから、4つのボタンをすべて一度に離します。
- ここで5秒待って、電源ボタンを押してMacの電源を入れます。
- 電源が入ったら、キーボードが正常に使えるかどうか確認します。
- バッテリーが取り外し可能なMacをお使いの場合は、バッテリーを抜いてからSMCのリセットをお試しください。
MacBookのPRAM/NVRAMをリセットする
NVRAMとPRAMメモリは、macOSが設定や一時的なデータを保存するために使用されています。しかし、これらのメモリが正常に動作できない場合、Macのキーボード/トラックパッドが動作しなくなることがあります。その場合、NVRAMとPRAMをリセットすることで問題が解決することがあります。しかし、場合によっては、設定が消去されることに留意してください。
- MacBookの電源を切る(スリープやログアウトはしない)。
- option + command + P + RW
- これらのキーを
- 同時に押すと、MacBookは起動を開始します。
- 2回目の起動音(チャイム)が聞こえたらキーを離してもかまいません目はMacBookの電源が入ったとき)。
- 離す(1回いずれの場合も、キーを離すまでに20〜30秒近くかかるのが普通です。
- Apple T2 Security Chip搭載のMacBookをお使いの場合、Appleロゴが表示されたらキーをMacBookが起動したら、キーボードが正常に動作しているかどうか確認してください。
macOS を以前の状態に復元する
システム変更または新しいソフトウェア/ユーティリティ/ドライバのインストール後にキーボードの問題が最近発生するようになった場合、Time Machineを通じてMacBookを復元することで問題が解決する場合があります。
Mac を以前の日付に復元するには、「方法」の記事に従ってください。Mac を以前の日付に復元する。また、Mac のリカバリモードを使用して復元することもできます。
復元が完了したら、キーボードが正常に動作しているかどうかを確認します。
macOS を最新ビルドにアップグレード/更新する
古いMacOSは、システムを多くの脆弱性にさらす可能性があります。さらに、既知のバグはOSの新しいリリースでパッチが適用されます。キーボードの問題を引き起こしているバグは、新しいリリースのOSですでにパッチが適用されているのかもしれません。その場合、macOSを最新バージョンにアップデートすることで問題が解決する可能性があります。
- 重要なデータを外部/デバイスにバックアップします。
- MacBookの「システム環境設定」を開きます。
- ここで「ソフトウェア・アップデート」をクリックし、利用可能なアップデートがあるかどうかを確認します。システム環境設定の「ソフトウェア・アップデート」を開き、アップデートがある場合は「今すぐアップデート」をクリックします。ソフトウェア・アップデートで「今すぐアップデート」をリックします。
- アップデート処理が完了したら、キーボードが正常に動作しているかどうか確認します。
MacBook をセーフモードで起動する
キーボードの問題がサードパーティのアプリケーション/ドライバに起因する場合は、システムをセーフモード(サードパーティのアプリケーション/ドライバなしでシステムをロードする)で起動すると、その可能性を排除する良いアイデアとなります。また、キーボードの問題を解決するためにAppleがファームウェアのアップデートをリリースした場合、システムをセーフモードで起動するまで同じものがロードされないことがあります。
- システムの電源を切ります。
- システムの電源を入れ、すぐにShiftキーを押したままにします。
- ログインウィンドウが表示されたら、キーを離します。
- セーフモードでMacBookを起動するシステムにログインし、キーボードが正常に動作しているかどうかを確認します。
- その場合、システムを通常通り再起動し、キーボードが正常に動作しているかどうかを確認します。そうでない場合は、Macのスタートアップ項目が根本的な原因である可能性があります。
- 起動項目を管理するには、Macの「システム環境設定」を開きます。
- システム環境設定の「ユーザーとグループ」を開き、左下のロックボタンをクリックします(プロンプトが表示されたらパスワードを入力します)。
- 問題の原因と思われる項目を選択し、メニューの左下付近にあるマイナス(-)ボタンをクリックします。そのようなアプリケーションの1つがMacKeeper.Remove Startup Items in MacBook今すぐ
- Macを再起動し、キーボードが正常に動作しているかどうかを確認します。
MacBookのディスクを修復する
破損したディスクは、Mac のキーボードが動作しない原因である可能性もあります。この場合、ディスクを修復すると問題が解決することがあります。ディスクは通常、不良セクタが発生したり、操作中にデータの割り当てに問題が発生したりします。修復機能は自動的にすべてのドライブをスキャンし、異常がないかどうかを検索します。
- 必要なデータをバックアップします。
- MacBookの電源を切ります。
- MacBookの電源を入れ、すぐにCommand+Rを押したままにします。
- macOSのユーティリティメニューからディスクユーティリティを選択します。ディスクユーティリティを開く
- ディスクユーティリティで、修復したいディスク(通常はシステムパーティションにMacintosh HDと書かれています)を選択し、ディスクを修復するを選択します。
- ディスクの修復が完了したら、MacOSのユーティリティメニューを終了します。
- その後、MacBookを通常通り再起動し、キーボードが正常に動作しているかどうかを確認します。
MacBookにログインするために別のユーザーアカウントを使用する
キーボードの問題は、ユーザーアカウントが破損していることが原因かもしれません。この場合、ゲストログインを使用するか、管理者権限を持つ別のユーザーアカウントを作成します。そのアカウントでログインした後、問題が解決されたかどうかを確認します。
- Macのシステム環境設定を開いてください。
- ユーザーとグループ」をクリックし、「ロック」ボタンをクリックしてロックを解除します(パスワードの入力が必要な場合は入力してください)。
- ゲストにコンピュータへのログインを許可するを有効にするか、
- プラス(+)ボタン(ユーザーリストの下)をクリックして新しいユーザーを追加することができます。
- ユーザーの種類で、Administratorを選択します。Create a New Administrator User in MacBookここで
- 現在のユーザーからログアウトし、もう一方のアカウント(ゲストまたは管理者)でログインし、キーボードが正常に動作するかどうかを確認します。
- 問題ない場合は、新しく作成した管理者アカウントにデータを移行し、そのアカウントでMacを使用するようにします。
プロパティリスト(.plist)ファイルを削除する
キーボードの誤動作は、設定ミスによるものかもしれません。その場合は、工場出荷時の設定にリセットすることで問題が解決する場合があります。設定をリセットするには、プロパティリスト(.plist)ファイルを削除するか、別の場所に移動させる必要があります。
- 必要なデータをバックアップする
- Macで、Finderを起動します。
- Command+Shift+Gを押して、~/Library/Preferences/を入力し、Goをクリックします。
- Macを再起動し、問題が
解決されたかどうかを確認します。
ユーザーから報告されたいくつかの不具合
さて、より強力な解決策に移る前に、ユーザーによって報告されたいくつかのフリュークを試してみましょう。
- MacBookのバッテリーを完全に消耗させ、充電せずに一晩放置します。翌日、MacBookに電源を接続します。その後、MacBookの電源を入れ、キーボードが正常に動作しているかどうかを確認します。
- システムをリカバリーモードで起動し、問題が解決されたかどうかを確認します。
- MacBookを再起動し、起動中にCapsロックを押したままログイン画面が表示されるまで待ちます。その後、問題が解決されたかどうかを確認します。
- MacBookのシステム環境設定を開きます。次に「起動ディスク」をクリックします。ここでロックアイコンをクリックし、設定を解除します。その後、内蔵のMacintosh HDを選択し、システムを再起動します。 起動ディスクとしてMactonish HDを選択します。
リカバリーメニューからmacOSを再インストールする
もし何をやってもダメなら、リカバリーメニューからmacOSを再インストールしてください。この操作を行うと、すべてのユーザーデータが消去されますので、操作を行う前にすべてのデータをバックアップしておいてください。
- 大切なデータをバックアップする
- MacBookの電源を切ります。
- CommandキーとRキーを押しながら、MacBookの電源を入れます。
- ユーティリティメニューで「再インストール」を選び、「続ける」をクリックします。「macOSを再インストール」画面の指示に従って再インストールを完了し、キーボードが正常に動作しているかどうかを確認します。
それでも解決しない場合、ソフトウェアトラブルシューティングに残された唯一の選択肢は、すべてのデータを消去し、macOSをインストールすることです。
問題がハードウェアに関連する場合
これまで何も助けてくれなかった場合、発生した問題はハードウェアの故障が原因で発生している可能性があります。ハードウェアのトラブルシューティングの最初のステップは、お使いのMacで診断を実行することです。
- MacBookの電源を切ります。
- 次に、Dキーを押しながらMacBookの電源を入れます。
- MacBookから何らかのエラー/エラーコードが報告された場合は、そのエラー/エラーコードの解決策を探します(ただし、ハードウェアの問題は報告されないことが多い)。
フレックスケーブル/リボンの不具合
このエラーは、キーボードとロジックボードを接続するケーブルの不具合で発生することが知られています。いくつかのケースでは、次の手順がユーザーの役に立ちました。
- MacBookの電源をオフにします。
- MacBookを裏返し、手のひらでMacBookの底面を「優しく」マッサージします。キュッキュッという音が1〜2回聞こえるかもしれません。
- MacBookの電源を入れ、問題が解決されたかどうかを確認します。
故障したケーブルを絶縁する
MacBook本体、バッテリーおよび故障したケーブルの間にスペーサ/コード絶縁材(Eテープも使用可能)を追加することで、問題が解決したとの報告もあります。
MacBookのハードウェア修理
フレックスケーブルはオンラインで注文できますが、専門知識がない場合は、フレックスケーブルの交換ができる人を探す必要があります。
もしそうでなければ、Appleまたは正規の修理センターでメンテナンスを受けることになります。