Windowsオートパッチとは?

Windowsアップデートの品質は年々向上していますが、企業にとってそのプロセスは完全にシームレスなものではありません。管理者は、通常毎月第2火曜日に提供される新しいWindowsパッチが問題なく適用されるように管理しなければならないことがよくあります。

システム管理者は、すでに何百台(あるいは何千台)ものコンピュータを管理し、たくさんの仕事を抱えている。そこで、マイクロソフトは、新しいクラウド・サービスである

Windows Autopatchとは?

Windows Autopatchは、Windows、Microsoft 365アプリ、Microsoft Edge、Microsoft Teamsの更新を自動化するためのクラウドサービスです。現時点では、Microsoft 365 E3/E5ライセンスを持つ企業向けに提供されており、法人向けには提供されていません。

気になる方は、Microsoft DocsでWindows 10とWindows 11 EnterpriseおよびProfessionalエディションの対応バージョンを確認することができます。

毎月提供されるパッチの適用を自動化することで、管理者の手間を省くことを目的としています。その結果、ITシステムを管理するプロフェッショナルは、他の重要なタスクに集中することができます。

Autopatchサービスは、タイムリーなパッチ適用により、セキュリティ、信頼性(互換性チェック)、および生産性を向上させます。セキュリティ面では、Windowsオートパッチサービスは、ゼロデイ脅威や脆弱性に可能な限り迅速に対処するのに役立つはずです。

さらに、クラウド型のサービスであれば、オンプレミスへの投資やユーザーの混乱を最小限に抑えることができるはずです。

自動化されたプロセスが十分に信頼できることを確認するために、MicrosoftはWindows Autopatchの文書で、更新が成功することを確認するためにテストリングを通過することを明らかにしている。

WindowsオートパッチはITプロフェッショナルにとって有用か?

管理者の中には、デバイスに対するコントロールが奪われるのではないかと心配する人もいる。しかし、Microsoftによると、企業はWindows Autopatchサービスを使用するデバイスを明示的に登録する必要があります。

そのため、サービスを利用するかしないかを選択することができます。技術的には、自動化されたクラウドサービスは、労力を減らし、時間とコストを節約します。これらのメリットが長期的に役立つと思えば、あなたやあなたの組織にも役立つはずです。

なお、この更新プロセスは、ユーザーが設定できるものではありません。一度選択すると、マイクロソフトは更新の処理方法を制御します。スケジュールを変更するには、アクティブな時間帯を指定するだけです。

Windowsオートパッチに申し込む場合は、以下の公式ビデオに従ってください。

Windowsオートパッチの活用

ハードウェアとソフトウェアの組み合わせが複雑化する中、自動化されたシステムにより、定期的なパッチの適用に伴うハードルをなくすことができます。

クラウドを利用しているため、問題が発生した場合はネットワーク経由で通知され、企業や顧客に大きな支障をきたすことはない。このようなサービスがオプションとして消費者に提供される日もそう遠くはないでしょう。

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