WindowsでルーターのページやWebインターフェイスにアクセスできない場合の対処方法

あなたのような読者が、MUOを支えています。当サイトのリンクを使って購入された場合、アフィリエイト報酬を得ることがあります。続きを読む

工場出荷時のデフォルトのIPアドレスは、ルーターのデフォルトのログインページにアクセスすることができます。しかし、192.168.1.1やルーター'の工場出荷時のIPアドレスを入力しても、ログインページにアクセスできず、エラーも表示されることがあります。

ルーターのログインページやウェブインターフェースにアクセスできない場合は、デフォルトゲートウェイのIPアドレスが正しいかどうか確認してください。また、ブラウザとワイヤレスルーターの問題である可能性もあります。ここでは、ルーターのIPアドレスとログインページにアクセスできない問題を解決するためのいくつかの方法を紹介します。

ルーターログインページにアクセスできないのはなぜですか?

ルーターのログインページにアクセスするために不正なIPアドレスを使用すると、ルーターのログインページが機能しない場合があります。デフォルトゲートウェイアドレスを確認し、IPアドレスを確認してください。その他、ルーター'のログインページにアクセスできなくなる原因としては、以下のようなものがあります:

  • IPとDNSサーバーのアドレスを取得するためのTCP/IPの設定が正しくない。
  • ルーターのログインページに、安全なHTTPプロトコルでアクセスしていない。
  • ルーターの設定やファームウェアに一時的な不具合がある。

1.HTTPS でログインページにアクセスする

デフォルトでは、ブラウザはHTTP(Hypertext Transfer Protocol)を使用して、ログインページにアクセスします。ただし、一部のルーター'のログインページは、HTTPのセキュアバージョン、つまりHypertext Transfer Protocol Secure(HTTPS)を使用した場合にのみアクセスできます。ルーターのログインページにアクセスする前に、IPアドレスの後にHTTPSを使用してアクセスできるかどうかを確認してください。これを行うには

  • ブラウザを開き、次のように入力し、Enterキーを押します。 https:㊦ 192.168.1.1
  • This should work お使いのルーターがログインページへのアクセスに安全なバージョンのHTTPを使うことを義務付けている場合
  • 2.IPアドレスが正しいかどうか確認する

    default gateway ip address windows command prompt

    ほとんどのルーターメーカーは、ルーターの管理画面にログインしてルーターのデフォルト設定を変更するために、プライベートIPアドレスである192.168.1.1を使用します。しかし、一部のルーターでは、別のアドレスを使用している場合があります。その場合、192.168.1.1を使用してログインページにアクセスすると、エラーが発生する可能性があります。

    この問題を解決するには、正しいIPアドレスを使用しているかどうかを確認します。コマンドプロンプトのipconfigコマンドで、IPアドレスを調べることができます。

    ルーターのデフォルトゲートウェイのIPアドレスを調べることができます:

  • Winキーを押しながら「cmd」と入力します。
  • コマンドプロンプトを右クリックし、「管理者として実行」を選択します。
  • コマンドプロンプト」ウィンドウで、次のコマンドを入力し、Enterキーを押します: ipconfig
  • このコマンドは、WindowsのIP設定に関連する情報を返します。ここで、EthernetアダプターのDefault Gatewayアドレスを確認します。デフォルトゲートウェイアドレスをメモしてください。
  • 次に、Web ブラウザを起動し、アドレスバーにデフォルトゲートウェイアドレスを入力します。Enter を押して、ルーター’のログインページにアクセスします。
  • 3.別のウェブブラウザを使用する

    ウェブブラウザに問題がある場合もあります。キャッシュの不足やその他の不具合により、ブラウザがルーターのログインページにリダイレクトされないことがあります。

    原因を特定するために、別のブラウザでルーターのログインページにアクセスしてみてください。別のブラウザでアクセスする場合は、Edgeブラウザのキャッシュをクリアして、効果があるかどうか試してみてください。Chromeを使用している場合は、以下の手順に従ってください。

  • Google Chromeで、三点メニューをクリックし、「設定」を選択します。
  • 左ペインで「プライバシーとセキュリティ」タブを開きます。 clear chrome browser cache
  • 次に、[閲覧データのクリア]をクリックします。
  • 時間範囲を選択し、[データの消去]をクリックします。ルーターのページが突然動かなくなった場合は、時間範囲を「7日間」に設定します。
  • キャッシュがクリアされたら、ブラウザを再起動し、ルーターのログインページにアクセスできるかどうかを確認します。問題が解決しない場合は、ブラウザを再インストールすることも選択肢の一つです。しかし、別のブラウザを使用してルーター’のログインページにアクセスすることは、より簡単な回避策となります。

    4.ネットワークアダプターのTCP/IP設定を変更する

    ネットワークアダプターの TCP/IP 設定で、IP アドレスを自動的に取得するように設定することができます。ネットワークアダプターのIP設定が正しくない場合、ルーターのログインページにアクセスできません。

    ネットワークアダプターがIPとDNSサーバーのアドレスを自動的に取得するように設定する:

  • Win Rを押して「ファイル名を指定して実行」を開きます。
  • control」と入力し、「OK」をクリックして「コントロールパネル」を開きます。
  • 次に、「ネットワークとインターネット」を開きます。
  • ネットワークと共有センター]をクリックします。
  • 左ペインで、[アダプターの設定の変更]をクリックします。 control panel network change adapter settings
  • イーサネットアダプターを右クリックし、「プロパティ」を選択します。
  • 次に、Internet Protocol Version 4 (TCP/IPv4)をダブルクリックして、そのプロパティを表示します。 disable internet protocol version 6 network properties
  • プロパティ」ダイアログで、「IPアドレスを自動的に取得する」を選択します。次に、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」を選択します。 The obtain DNS and IP address options
  • 終了時に設定を検証する」オプションを選択し、「OK」をクリックします。
  • ブラウザを再立ち上げ、ルーターのページにアクセスしてみてください。
  • 別のVPNサービスをご利用の場合は、同様の機能がないか確認し、無効化することで解決します。

    5.任意のLAN VPNで不可視を無効にする

    Nordvpn disable invisibility on lan 1

    VPNを使用している場合、クライアントが「LAN上の可視化」機能を有効にしているかどうか確認してください。LAN上の不可視機能は、同じローカルエリアネットワークにいる他の人から自分のコンピュータを隠すことができます。ただし、この機能によって、ルーターのログインページにアクセスできなくなることもあります。

    NordVPNでInvisibility on LANを無効化する:

  • NordVPNクライアントを開き、「設定」をクリックします。
  • 左ペインで、[Advanced]タブを開きます。
  • 次に、「LANの不可視化」スイッチを切り替えてオフにします。
  • ブラウザを起動し、ルーター’のログインページにアクセスして、動作するかどうかを確認します。うまくいかない場合は、システムトレイからVPNクライアントを終了して、もう一度試してみてください。
  • 6.ルーターを工場出荷時の設定に戻す

    ログインページに到達できない場合は、ルーターの調子が悪いかどうか確認してください。ルーターの一時的な問題は、素早く再起動することで解決できます。それでもダメな場合は、工場出荷時リセットを実行してルーターを初期設定に戻すことができます。

    ルーターをリセットするには、専用のリセットボタンまたはウェブインターフェースを使用します。この例では、Web インターフェイスにアクセスできないため、専用のリセットボタンを使用する必要があります。リセットの前に、ルーター設定のバックアップを取ります。

    問題が解決しない場合は、ルーターのファームウェアを更新して、新しい機能、性能の向上、およびルーターが動作しなくなる原因となっているバグ修正を追加することを検討してください。

    Windowsでルーターのログインページにアクセスできない場合のトラブルシューティング

    ルーターのログインページに到達できない場合は、正しいIPアドレスを使用していることを確認してください。コマンドプロンプトで ipconfing コマンドを使用し、IP アドレスがデフォルトゲートウェイアドレスに一致するかどうかを確認します。さらに、ネットワークアダプターのTCP/IP設定を確認し、ルーターの電源サイクルを実行するか、ルーターを工場出荷時のデフォルト設定にリセットして、問題を解決します。

    Scroll to Top