Your iPhone Won’t Connect to Your Computer?解決策はこれだ!

iPhoneがコンピュータに接続できないのは、あなただけではありません。多くの人がこのイライラする問題に直面しています。ケーブルの断線、ドライバの問題、iTunesのバグなど、原因はさまざまです。

iTunes またはコンピュータが iPhone を認識しない場合、または \"0xExx" や "unknown" エラーが表示される場合、以下のステップに従って問題を解決してください。

1.ライトニングケーブルを確認する

Lightningケーブルが壊れたり擦り切れたりしていると、接続に問題が発生し、iPhoneがWindows PCやMacに接続できなくなることがあります。まず、iPhoneをコンピュータ(または壁のコンセントなど別のソース)に接続したときに充電されるかどうかをテストします。もし充電されない場合は、間違いなくケーブルのせいです。

この場合、新しいLightningケーブルに交換してみてください。Appleから新しいケーブルを購入したくない場合は、AmazonBasicsからMFi認証のLightningケーブルを入手してください。または、友人からケーブルを借りて、自分のが悪いかどうかをテストすることもできます。

2.別のUSBポートを試す

ケーブルが原因でない場合、ポートが原因かもしれません。お使いのコンピュータのUSBポートが動作しなくなった可能性があります。

この可能性を排除するために、別のポートを使って携帯電話を接続し、動作していることを知っているケーブルで接続してみてください。もし接続できたら、USBポートが悪いと考えられます。

3.iTunesのアップデートまたは再インストール

ケーブルとUSBポートの問題を除外したら、問題はiTunesソフトウェアにある可能性があります。デバイスのiOSのバージョンはインストールされたiTunesのバージョンにサポートされていない可能性があります。

そのため、iTunesをアップデートしてバグやソフトウェアの非互換性を排除する必要があります。macOS Mojaveでは、iTunesはmacOSソフトウェア・アップデートにバンドルされています。システム環境設定」>「ソフトウェア・アップデート」で、最新のアップデートを確認し、インストールします。それ以前のバージョンのmacOSでは、App Storeを開いて「アップデート」セクションに進み、新しいiTunesのアップデートがあるかどうかを確認します。

ただし、macOS Catalina以降では、iPhoneはFinder経由でMacに接続します。Finderをアップデートするには、Macintoshのシステムソフトウェアをアップデートする以外に方法はありません。

Windows PCでiTunesをアップデートするには、iTunesアプリケーションを開き、「ヘルプ」>「アップデートの確認」を選択します。iTunesをMicrosoft Storeからダウンロードした場合は、StoreのDownload and updatesセクションでiTunesのアップデートを確認し、インストールする必要があります。

Windowsをお使いの場合、iTunesを再インストールする必要があります。設定 > アプリ > アプリと機能で、iTunes、iCloud、Bonjourに関連するものをすべてアンインストールします。その後、Microsoft StoreまたはAppleのウェブサイトから新しいiTunesをダウンロードすることができます。

4.Windows PCをアップデートする

最新版のiTunes for WindowsはWindows 7以降に対応しています。Windows XPなどの古いバージョンを使用している場合は、現在のiTunesを使用することはできません。

また、Windowsのビルドにバグがあり、iPhoneとの接続を妨げている可能性もあります。Windowsの利用可能な更新プログラムをすべてインストールしてみてください(詳しくはWindowsの更新プログラムの管理についてをご覧ください)。スタート > 設定 > Windows Updateの順に選択することで行えます。

最新のシステムには問題がないと思われますが、AppleのウェブサイトにあるiTunes for Windowsのシステム要件を確認し、お使いのコンピュータでiTunesが正しく実行できるかどうかを確認してください。

5.Windowsのドライバの問題を修正する

Windowsのアップデートを適用しても問題が解決しない場合、ドライバが問題の根本的な原因である可能性があります。ドライバとは、外部デバイスとWindows PCの通信を行うためのものです。ドライバが破損したり古くなったりすると、iTunesがiPhoneを認識しなくなる可能性があります(そのため、古くなったWindowsドライバを検索して交換する方法を学ぶ必要があります)。

この問題を解決するには、iTunesをインストールした場所(AppleのウェブサイトまたはMicrosoft Store)により、2つの方法があります。いずれにせよ、Apple Mobile Device USBドライバを再インストールする必要があります。

iTunesをAppleのウェブサイトからダウンロードした場合

以下の手順に従ってください。

  • iPhone をコンピュータから切断します。
  • iPhoneのロックを解除し、ホーム画面に移動して、デバイスを再接続します。iTunesが起動したら、アプリを終了します。
  • File Explorerウィンドウを開きます。
  • File Explorerの上部にあるアドレスバーに次の場所を入力し、Enterキーを押します: %ProgramFiles%Common Files
  • usbaapl64.infまたはusbaapl.infを右クリックし、Installを選択します。
  • iPhoneとの接続を解除し、PCを再起動します。その後、再接続し、iTunesを起動してください。

Microsoft StoreからiTunesをダウンロードした場合

Windows 10および11のユーザは、Microsoft StoreからiTunesをインストールするオプションがあり、更新がより簡単になるため、これをお勧めします。Microsoft Store版をインストールしている場合は、以下の手順でApple Mobile Device USBドライバを再インストールしてください。

  • iPhoneの接続を解除し、ロックを解除した後、再びPCに接続します。iTunesが開いたら、まずそのアプリを終了させます。
  • スタートボタンを右クリックし、「デバイスマネージャ」を選択します。
  • ポータブルデバイス」セクションを探し、展開します。
  • iPhoneを探し、デバイスを右クリックして、「ドライバの更新」を選び、「更新されたドライバソフトウェアを自動的に検索する」を選択します。
  • 更新が完了したら、「設定」>「更新とセキュリティ」>「Windows Update」を開き、他の更新が保留になっていないことを確認します。
  • iTunesを開き、コンピュータがiPhoneを認識するかどうかを確認します。

Apple Mobile Device USBドライバのトラブルシューティング

上記の手順を実行してもiPhoneがコンピュータに接続されない場合、Apple Mobile Device USBドライバのトラブルシューティングを行う必要があります。これを行うには

  • スタートボタンを右クリックし、デバイスマネージャーを選択します。
  • Universal Serial Bus controllers(ユニバーサルシリアルバスコントローラ)セクションを探し、Apple Mobile Device USB Driver(AppleモバイルデバイスUSBドライバ)を探します。
  • ドライバが表示されない場合は、iPhoneを別のケーブルで接続してみるか、別のPCでiPhoneを同期させてみてください。
  • ドライバが表示されたら、サードパーティのセキュリティアプリケーションがデバイスの接続をブロックしていないかどうかを確認します。ウイルス対策ツールをオフにして、もう一度接続を試みてください。この後、usbaapl64.infまたはusbaapl.infファイルをもう一度再インストールしてください(上記で説明)。

6.iPhoneとWindows PCまたはMacをリセットする

上記の方法でうまくいかなかった場合、最後のステップは、iPhoneとWindows PCまたはMacをリセットすることです。

iPhoneをリセットするには、「設定」>「一般」>「iPhoneを転送またはリセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」と進みます。

これでiPhoneのデータはすべて消去されます。あなたは、iTunesを使用してバックアップすることはできませんので、あなたが任意のデータを失うことはありませんように、進行する前にiCloudのバックアップを作成する必要があります。

同様に、Windows PCのリセットも「設定」→「システム」→「回復」→「PCをリセット」で行えます。詳細については、Windowsファクトリーリセットガイドを参照してください。この操作を行うと、マシン上のすべてのデータが消去されるため、この操作を行う前に必ずバックアップを作成してください。Macを使用している場合、macOSの回復を使用してmacOSを工場出荷時の状態にリセットすることができます。

7.Apple サポートに連絡する

問題が解決しない場合、Appleサポートに連絡する必要があります。Appleサポートページを使用して、カスタマーケア担当者に相談し、助けを求めてください。

8.iTunesの代替ソフトを使用する

iTunes や Finder が iPhone を認識しない場合、サードパーティの iPhone マネージャを使用して iPhone を同期することができます。

iMazingのようなアプリは、双方向の同期、あらゆるデバイスからのワンクリックでのバックアップなど、より優れた機能を提供している場合があります。写真や音楽など、個別のアイテムを選択的に同期させることもできます。

iPhoneとMacを一緒に使う

上記の解決策で問題が解決され、MacやPCでiPhoneを使用できるようになったことを願います。そうでない場合は、最寄りのApple StoreでiOSデバイスをApple Geniusに見てもらうのが一番です。

Scroll to Top